※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

保育園の承諾通知待ちで、復帰先迷い中。職場は人手不足で、4月まで待てるがその後は新人希望。転職or現職で掛け持ちも検討。子ども2人目も考え中。相談したい。

仕事復帰するか悩んでいます😣
年明けの1月末に保育園の承諾は不承諾かの通知が届きますが、
もし承諾だった場合、職場に受かったと報告して4月に
復帰するか
不承諾だったと伝えてそのまま退職して他の職場探すか
すごく迷っています。
1歳になる11月の途中入園は不承諾となり、とりあえず来年の4月まで育休を延期してもらえることにはなりましたが、
それ以上の延期は不可と職場から言われました。
理由は人手不足であることと、私以外のスタッフが2人
しかいないのですが
その内の一人は今年8月に一人目の育休を明けて復帰したばかりで扶養内で働く為、出勤時間が短い。
もう一人は、今妊娠中で6月に出産予定なので
もし私が4月に復帰するとなるとちょうど私と入れ替わりになるぐらいです。
今はこの二人で人手は足りているが、私が復帰できない
となると人手不足になるので
4月までは待てるがそれ以降はもう新しい人を雇いたい
とのことです。
また、今妊娠したスタッフは私が産休中に上司の奥さん(家族経営)から、8月に育休から復帰した人が育休明けて復帰するまで妊活をセーブするよう促されていたそうで、
8月にそのスタッフが復帰したため妊活を始め現在妊娠に至ったそうです。
正直、このような状況で復帰したとしても働きにくいことが予想されると同時に、私も来年中には二人目を考えているのですが
みなさんなら転職されますか?
それとも今の職場を午前中のみもしくは各日出勤にしてもらって他と掛け持ちするかも悩んでいます(スキルアップの為)
もし今の職場を続ける場合、その旨と子ども二人目も欲しいタイミングで妊活する旨を伝えた方がいいですか?

毎日悩んでいるのでご意見よろしくお願いします😔

コメント

ゆきのん

質問者様の状況によってかなり左右されるのかなという気がします。
やっぱり小さい子一人(二人ならなおさら)いる状態で転職ってかなり厳しいのかなと。復帰後ある程度働き慣れてたらまだやりようがあるかと思いますが、育休のまま退職後の転職は一般的に考えてかなり厳しいかと。
ただ、質問者様の職種とか、住まい近くにそのニーズが多いかとか年齢とか(つまり転職のしやすさ)によっては大丈夫ですし。
また旦那様の年収によって仕事をすること自体の必要性も変わってきますし。
うちは1月から復帰なのですが、職場が一時間通勤にかかるので正直続けるのはきついなと思ってます。ですが転職もすぐは難しいだろうなと思って、まずは復帰して共働き状態に慣れつつ、資格取って転職しようかなーと思っております。。。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    とりあえずは一旦復帰してみてどうしてもここでは働けないと感じたら退職したらいいかなとも思うのですが、
    歯科衛生士なのでスキルアップの為、午前中のみもしくは隔日出勤してかけ持ちできるところを探して、
    もし今のところを辞めてもかけ持ちしてる方もあるし…とも考えてて😣

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね・・・
私も人手不足の中、2人目妊活に踏み切ったのでお気持ち分かります。

本来、妊活は周りに左右されるものでなく夫婦で決め進んでいくものです。
しかし、会社も人員確保には悩まれていると思います。

8月に復帰された方も、もしかしたら2人目の妊活を進めているかもしれませんよね。

転職後、すぐに妊娠された場合もしかしたら気まずくなってしまう可能性も・・・

もし保育園の承諾された時は、
1)スキルアップの為、各日出勤希望
2)いつか2人目も考えている
この2点は伝えた方がいいかもしれないですね。

そしたら会社も自ずと、人員確保をしなければいけなくなるかもしれません。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

そうなんです、8月復帰した人も
    もし2人目をすぐ考えているとなると
    私は6月に出産するスタッフが復帰するまで同じように妊活セーブさせられてしまうのではないかと、それも心苦しくて…

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月に復帰した方も、®️mamaさんが復帰するまで妊活待ってね。と言われてる可能性もありますよね・・・

2人目なのか、キャリアアップなのか・・・何を優先するかですね。

• 12月19日