※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meron
家族・旦那

義実家に正月行かない人いますか?ママリを見ていても、「行きたくない」…

義実家に正月行かない人いますか?
ママリを見ていても、「行きたくない」とは言いつつも結局は行かれる方が多いのかなという印象です。

私は義理実家に先月行って、コロナに家族全員移されたのに謝罪の一言もありません。
正月は旦那に行かない宣言してます。
それに、正月は旦那は長男だから1日は義実家の家に毎年行っていて、毎年2日が私の実家でした。
私の母も2日で段取りしています。
それを、義妹が結婚し、妹の旦那側に1日行くから2日に義実家になったと勝手に決めていて。
ただでさえ、こちらはイラついて腹立っているのに、また向こうの都合で正月に会う日を変更させられるの?と義家族側に振り回されるのが本当に嫌です。

私は元々、コロナの件でもう関わりたくないと思っていて、さらにお正月の日程の事もあり、一人でモヤモヤ。
2日は義実家へ行かず、私と子どもを連れて自分の実家に行く予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

正月はどちらにも帰省しません。うちはどちらも遠方で、子供2人連れて行くだけで一苦労なので、いつも旦那が嫌がります。

• meron

meron

遠方だと帰省するのも一苦労ですもんね。私は車で20分の距離なので近いのも嫌ですね。

• 12月20日
ゆーな

結婚した当初は渋々行ってましたが2,3年後からは1度も行ってませんでした🤣
正月に限らずですけどね!

• meron

meron

2.3年後からは正月に限らず行かれてないんですね!私は正月いつ来る?みたいに毎年聞かれます…。

• 12月20日
  • ゆーな

ゆーな

うちも来てましたけど私は電話出ないしメールも返しません😂
    で、旦那に行かないと伝えてもらってました。そしたら連絡も来なくなりましたね✨
    旦那のとこは知りませんが!

• 12月20日
ぽぽ

旦那の方は遠方で、私の実家は近いですが実家に帰れない事情がありどちらも帰りません。長男文化って今もあるんですね😭

• meron

meron

正月はどちらも帰られないんですね。長男文化なんとなくあるような気がします。なくていいのに😭

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

夫も2年に1回くらい帰れば(両親と会えば)満足らしいので逆に大丈夫?って思います😅私は実家には帰りませんが1時間くらいの距離に祖母・母・弟の家があるので(みんなバラバラに暮らしてますが)月1くらいでご飯食べたり集まってます。旦那も行ける時は一緒です!
    私の父の実家が長男文化あるのですが本当に面倒な文化だなと思いました、母が可哀想でした。結構離婚したんですけどね😂

• 12月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

誤字りました!結構→結局です!

• 12月20日
とり

遠方なので、帰省しません。
夏に帰省したので、また来年夏ですかね。
実家も遠方なんですが、実家両親は旅行好きで正月に来てくれるので、ついでに一泊旅行に行くつもりです😊
うちの両親はお出掛け好きで、帰子供の好きそうな所に出かけたり、ご飯に連れてってくれるんですが、義実家は出掛ける文化がないので、帰省しても楽しくないので、最近は本当帰りたくありません(ヽ´ω`)

• meron

meron

年に一度、義実家に帰省されるんですね。
    両親とお正月旅行は楽しそうですね😌
    確かに泊まりで遊びに行ったらせっかくなので出かけたりしたくなりますね🥺

• 12月20日
はじめてのママリ

正月、1度も行ったことないです🤣

• meron

meron

呼ばれたりとかもないんですね😳遠方とかですか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来る?って感じで聞かれはするみたいです🤔
    高速使って2時間かからない微妙な距離です!
    近いような遠いような…

• 12月20日
むーむー

敷地内同居なので
新年は挨拶を朝するのみです😅
挨拶して子供たちはお年賀もらって解散です
自分の実家にはいきます!

• meron

meron

敷地内同居でしたら、頻繁に顔を合わせていますもんね!
    挨拶のみで気楽ですね😊

• 12月20日
  • むーむー

むーむー

いや、常にいるし気楽ではないですよ😂

• 12月20日