※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週4日で骨盤が狭い可能性で帝王切開の話が出た。安全性は理解しているが、不安や納得できない気持ちがある。友達よりも体型が違うことに疑問を感じている。吐き出したい気持ち。

妊娠37週4日のものです。
今日、産婦人科で骨盤のレントゲンを撮りました。
先生から「骨盤が狭い。話をしなければならないので
明日家族と一緒にきてください。」って言われたのですが、たぶん骨盤が狭いから帝王切開になるかもって話だと思います。
37週まで順調だっただけに、急に帝王切開の話を出されて正直、頭が真っ白です。怖いです。1人になると涙が止まりません。子どものためにも帝王切開の方が安全ってことも分かってます。ただやっぱり、「1人目から帝王切開か、、、」って思っちゃったり、今まで100発百中で「安産型だね」って言われてきたので、納得できません😭
逆子だったり、小柄で痩せ型だったら、まだ分かるのですが身長も158センチで体重もどっちかって言ったらガッチリ?な感じです。私より遥かに痩せてる友達が経膣分娩で産んでるのに、なぜ私?って思っちゃいます。
言葉がまとまってなくてすいません。とりあえずどこかに吐き出したくて、、、。

コメント

はじめてのママリ

お子さんの頭が大きめなのでしょうかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に「骨盤が狭いね〜。ん〜。明日親御さんと話したいから来てください」って言われて、なんだろ〜って思ってたら、最後の会計で受付の人に「帝王切開になりそうなんだって?」って言われて、「あ、そういうことか〜」って納得した感じです。
    頭が大きいよりは、やっぱり私の骨盤が狭いんだと思います、、、。

    • 12月19日
こん

むしろ、先にわかってむしろ良かったですよ〜
陣痛がきてから、赤ちゃんが骨盤を通れないってなったらお母さんにも赤ちゃんにも危険がありますし、何より陣痛と帝王切開のダブルの痛みなんで大変そうです💦

骨盤の狭さ?は骨盤の大きさじゃなくて形と聞いたことがありますし、きっと体型とは関係ないです🙆‍♀️
経膣分娩でも帝王切開でも、安産になることをお祈りします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急なことで、またポジティブ?前向き?に考えられず😭
    周りにも1人目から帝王切開だった子がいないので、一回は経膣分娩してみたかったなって思いもあったり、、、。
    自分の中で納得できるように
    前向きになれるように
    頑張りたいと思います。

    ありがとうございます😢

    • 12月19日
m

帝王切開そんなにだめですかね🥹?

私は1人目が経膣分娩で出てこず緊急帝王切開になりましたが、下から産もうがお腹切って産もうが自分が大事に育てて産んだ結果に何も変わりはありません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うんです。
    帝王切開やだ!下から産みたい!!!とかって訳ではなく、
    やっぱり怖いんです。怖くて怖くて何かあるたびに、頭の片隅に手術のことが出てきて、赤ちゃんに会えるのが嬉しいはずなのに怖くて。
    骨折とか、大きい怪我とかもしたことないので、手術=怖いみたいなのが頭に染み付いて、、、。
    もちろん、自分がトツキトオカお腹で一生懸命育てた命だから、下から産もうがお腹切ろうが可愛いのは当たり前です!!!
    ただ、ただ、マジで怖くて。笑
    怖いしか言わずにすいません。笑

    • 12月19日
  • m

    m

    あ、それなら絶対大丈夫です!!
    緊急帝王切開なったとき私も震えてましたが、もうなんか痛みよりもあと数分で赤ちゃんに会えるんだ!!の気持ちがでかすぎて寸前には楽しみになってます😂(笑)

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ🥹そういう意見、めちゃくちゃ前向きになれます😭
    ちなみに手術中より
    術後の方がやっぱり色々大変ですよね?😭
    手術当日は寝たきりとか、尿道にカテーテル入れたりしますよね?🥲
    そういうのも怖くて、、、笑

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちめちゃめちゃ分かります。
私も赤ちゃんの回旋異常で緊急帝王切開になったので😂
産後は下から産みたかったと思い凹みましたが、今は母子ともに最善のお産だったと思います💕
手術は怖いと思いますが最中は痛みないし、始まれば5分程度で赤ちゃんの産声が聞こえますよ😊
そのあと縫ったりするのに時間かかってトータル20〜30分です!
麻酔が切れたあとが激痛でそこだけは覚悟してほしいですが、入院中は看護師さんに甘えてゆっくりすればOKです🙆‍♀️
私も2回目の帝王切開怖いですけど、前回は全く知識ない中でパニックになってしまったので、今回は少しはリラックスできそうです✨

はじめてママリ

同じ位の週数ですが私は反対に経膣分娩のほうが怖いです。経過順調と言われていても何が起こるか分からないですから。

手術に対してどういうイメージを持たれて恐怖心を抱かれているか分かりませんが、、、
今は4人に1人が帝王切開をしてると言われてるぐらいですから、「事前に危険が分かっていて回避できるのであれば」とプラスに考えた方が気持ちが楽だと思いますよ!

🍣💕

私も第1子出産の時に骨盤が狭いことが原因で回旋異常が起きて、自然分娩でギリギリ産めましたが4日も出産にかかるし難産でほんっっとに大変でした。早く切ってくれとすら思いました。
脅すようで申し訳ないですが💦骨盤が狭いと色んなリスクがあるので、、帝王切開が急に決まって凄くショックだと思いますが💦赤ちゃんとママさんの安全の為って思いましょ!

ママリ

1人目、緊急帝王切開でした😊
今月に2人目を帝王切開で出産予定です😊

大丈夫です!安心してください👌
私も1人目の時に経膣分娩を経験したかった思いはありましたが、
誰かの命の為に自分の体を切るって、ドナーか帝王切開しかないんだから誇らしいことなんだ!って言うのを聞いて帝王切開で産むことに自信が持てました!

私も手術自体したことがなかったので不安だらけでしたが、全然大丈夫です!
早く赤ちゃんに会いたい!って思いの方が強くなるはずです😍👌
術後は、たしかに痛みはありますが私の場合ロキソニンを処方されたので飲むと大丈夫でした😊👌
看護婦さんも色々手伝ってくれますし😳
次の日からは歩行もしたりできます(むしろ歩いてって言われます😂)

痛みに弱いタイプの私でも大丈夫だったので安心して下さい🥰
出産お互い頑張りましょう😆👌

はじめてのママリ🔰


皆さん、回答ありがとうございました!
報告が遅くなりましたが、先日無事に帝王切開で息子を産むことが出来ました!
帝王切開、怖かったですが
今は母子共に無事で良かったな~って気持ちが大きいです!励ましの言葉や前向きな言葉、本当にありがとうございました😭