※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お年玉の金額について、甥っ子姪っ子への配分に悩んでいます。我が家では金額を決めたが、兄弟の子どもには合わせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

お年玉の金額

みなさん、甥っ子姪っ子へのお年玉の額は、こちらがもらう額と同じくらいになるようにしていますか😅?

我が家は旦那と話して幼児までは1000円、小学1.2年2000円、3.4年3000円、5.6年4000円、中学生以上は5000円にしようとなんとなーく去年話して意見がまとまりました。

旦那の姉のとこに小4、小2、私の兄のとこに小1、3歳の甥っ子姪っ子がおり、上記の金額で用意しました。
ただ旦那姉家族は県外に住んでおりコロナで何年も会っておらず、前回の正月も会えなかったのでお互いお年玉は無しでという話でおさまりました。
で、私側は小1に2000円、3歳に1000円あげました。

が、我が子(当時、4歳と1歳)にもらったお年玉の額が2人とも2000円で…やっちまったーとなりました😂

みなさんならこの場合は相手に合わせますか?
兄弟だし金額どうするか聞きますか?
兄なので聞けないことはないのですが、正直私と旦那の決めた金額より多く渡してくことになると旦那が「そっちの親戚ばっかり」みたいに不機嫌になるので面倒くさくて😅

こうするよ!てお話聞かせてください💕

コメント

arc

うちの親戚の場合は、各家庭貰った金額とあげる金額が同じになるようにしています。
一人っ子の家庭なら1万円、2人いるなら5千円ずつ、3人兄弟なら、5千円、3千円、2千円。
年齢関係なしです😂

兄弟なら金額聞いて揃えるか、プラマイゼロになるならナシにしちゃうか。にします😉

• うさ

うさ

すごい!!それは皆さん擦り合わせしたってことですよね😄!?
    もう義母とうちの親との考え方も違って、義姉に何あげすぎると義母から「あげすぎ」「金額多すぎ」と言われるので面倒で🤣兄に聞いてみようと思います。

• 12月19日
  • arc

arc

擦り合わせたというか、わたしの実家側は小さい頃からそう育ったのでそれが当たり前というか😂

義妹の子も我が家も小学生2人ずつですが、義実家側は年齢によって金額変える方で、小学生は三千円が常識っぽいので😉
    こちらはこちらで合わせて、でも金額は揃うように合わせます😉

お互いにそうしてるとはあえて伝えませんし、旦那もそれについて不平等だとも何も言いません😂

• 12月19日
  • うさ

うさ

双方のやり方に揃えてる感じですね☺️それで平和におさまるなはそうしたい😂とにかく旦那の反応が面倒です😂

• 12月19日
ゆゆママ

お年玉の額を揃えると意識したことは全くありません。
家庭によって金銭的余裕もそれぞれで考え方がありますし!

お金じゃなくて物でくれる叔母さんとかもいるし。

• うさ

うさ

私も各家庭で違っていいとは思うのですが、相手がどう考えてるかも気にはなるので💦結構揃えるという御家庭多いと聞いたので質問してみました☺️

• 12月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

ママリだと揃えてる感じの方多いですよね!なので私的には合わせる必要ないかなーって思います!

• 12月19日
  • うさ

うさ

そうなんです!揃えてる感じが多いので、みんなそういう考えなの!?て不思議で😅ありがとうございます✨

• 12月19日
NA

うちは息子1人で、私自身も1人っ子で、主人に妹と弟がいるのでそちらとのやり取りだけなのですが😃
弟のところは子どもいないのでやりとりなし、妹のところは2人子どもがいてお年玉のやり取りしたいと向こうから言ってきて、合計金額を合わせると提案してくれました🙂
私の母親世代だとそういったやり方は理解ができないみたいなのですが💦最近はこんな感じも増えてるんじゃないかと思ってます。

• うさ

うさ

うちの母も相手がいくらくれるとか気にしなくていいじゃんていいます🤣でもやっぱ少なすぎたら悪いし多かったら気遣わせるしって思ってしまって💦

• 12月19日
メロンパン

うちは旦那の方しかいないので、出費が同じになる様に兄弟で話合わせてます。