※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイド使用で湿疹悪化。ステロイドやめてワセリン。皮膚科行けず困っています。経験者のアドバイスありますか?

お子さんにステロイド使って悪化した方いらっしゃいませんか?
赤ちゃんで口の周りに塗っていましたが、ステロイドの副作用か湿疹がひどくなってしまったため使用中止中です。
一緒にワセリンをもらっていますが、ひとまず何も塗らずに様子を見ていたら
乾燥してブランケットや布団、抱っこすると服などに顔を擦り付けて出血します💦
可哀想なので皮膚科に連れて行くつもりでいましたがこのタイミングで上の子がコロナになり、家から出られなくなってしまいました。
知りたいのはステロイドが合わなかった方がその後どうされたかです。
ステロイドをそのまま使ってよくなった。
ステロイドの使用をやめてその後何も塗らなかった。
ステロイドの使用をやめてワセリンやその他の物に変えてよくなった。等
もちろん皮膚科で診てもらうのが最善かとは思いますが連れて行ける状況ではないため同じような経験をされた方、皮膚に詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

アトピーでステロイド無しじゃ無理なのですが、やはり合う合わない効く効かないはありますね。
保湿でも合う合わないがあるのでめんどくさいですが会う薬を探しました!

• R

R

早速コメントいただきありがとうございます😊

お子さまに合うお薬が見つかったのですね!!
    やはり家から出られない以上ある物で試してみるしかないですね😣💦

• 12月19日
noa

口周りに小児科で処方されたロコイド軟膏とヒルドイドクリームを混ぜたものを使用して湿疹悪化しました。

その後皮膚科で診てもらい言われたことは①口周りはロコイド軟膏+プロペトの方が良い(添加物などあまり入っていないので) ②ステロイドを塗るのは必ず洗顔した後 でした。

今まで朝の離乳食後、顔を拭いてからステロイドを塗布していたのですが、それではダメで、きちんと泡で洗顔し、保湿した後に塗るようにしたらよくなりました。

何か参考になりましたら幸いです☺︎

• R

R

コメントいただきありがとうございます😊

プロペト家にあった気がしますが少し日が経ってるし使いかけなので残念です😭
    しっかり拭くだけではダメなんて知りませんでした😣
    いつも朝起きてからかお風呂後なので朝の時は気をつけようと思います。

とても詳しく教えていただきありがとうございました!!🙏

• 12月19日
はじめてのママリ

うちの子、赤ちゃんの時合わないことありました💦
病院から出る保湿剤も悪化。
お風呂を短めにして、スキナベーブだけでお風呂入れたら良くなってきました😅
ジョンソンの保湿剤は合ってるのか、今のところ問題ないです。
あとは、柔軟剤をやめた方がいいって言われました💦
ワセリンをぬってもいいと思います。
あとは濃厚接触者なら今出られるので、パパに見ててもらってささっと薬局で保湿剤とか買ってくるかですね💦💦

私自身も大人アトピーになりましたが、ステロイド全く合わず、合う皮膚科見つけたら数年の悩みが数日で解決しました💦
そういう病院に会えるといいですね😊

• R

R

コメントいただきありがとうございます😊

上の子の時に足の乾燥がひどく、調べた時に入浴は毎日じゃない方が調子が良かったと言うママさんのお話を沢山目にしました!
    スキナベーブ次男には使っていないので今度試します💦
    ジョンソンも上の子に使っていて合っているかは分かりませんが、悪くはならなかったのでそちらもまた使ってみようと思います!

柔軟剤は使わず赤ちゃん用洗剤のみなのでそちらは大丈夫そうです🙌
    起きた時に夜中布団に擦って思ったより血が出ててほんとに可哀想だったのでひとまずワセリンだけ塗りました💦

ほんとに合う合わないありますよね…
    ママリさんもよくなられたということでよかったです😊
    ひとまずみんなの待機期間が終わり次第受診しようと思います😭💦

• 12月19日
あんず

同じ強さ(弱さ)のストロイドで系統?が違うものがあるので病院で相談された方がいいと思いますよ。

• R

R

コメントありがとうございます😊
    自宅療養終えたら相談に行こうと思います💦

• 12月19日