※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんにお聞きしたいです、、、(20歳初マタです)臨月になり義理実家に…

皆さんにお聞きしたいです、、、(20歳初マタです)
臨月になり義理実家に里帰りさせて頂いております。私は両親が離婚しており母は音信不通で父は再婚していて頼れません。旦那も20で付き合いは4年ほどで妊娠発覚後に籍をいれました。高校から親公認でお付き合いさせて頂いております。
そして出産予定日は年始です!
そのため、クリスマスとお正月は義理姉夫や義理兄夫婦、義母兄弟などの多くの親戚が集まります。
ざっと20人くらいです。
義理姉も義理兄も一回り以上年上で小さい子どももいます。
親戚の皆さんは私に優しくしてくれますがほとんど話したことありません。また、今はどうしても神経質になってしまい私なんかがいるせいで、せっかくのクリスマスやお正月楽しめないのかなと思ってしまったり、気を遣わせてしまったりしてないか不安です。
やはり、1人で自分のお家にいたほうがいいですかね?旦那にはせっかく親戚も集まるので義理実家にいてもらいたいです、、、。 
この前、親戚で集まったときは旦那は従兄弟とずっと楽しそうにゲーム(Apex)をしていて私は完全孤立状態でした。
自分の実家がないのは辛いですね、、、
しかしそれ以上に旦那側の親戚さんたちにも申し訳ない気持ちです。
もし、自分の実家に臨月の義理妹が里帰りしていたらどう思いますか?やはり帰省しづらいですかね?😭
メンタル弱いので批判的なお言葉はお控えください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも高校の時からずっと付き合って3年目で入籍、妊娠して私も20歳で産みました☺️義理の家族ともずっと仲良くて今も歩いて秒のところに住んでます!仲の良さにもよりますがめっちゃ仲良しなら全然うちは気にしないです!私は産まれて里帰り後義母と少しの間住んでました!出てくとき寂しくなるなぁと言ってくれて引っ越し先全て義母のうちのそばに住んでます😂今は戸建てを購入したんですが戸建ても義母の近くにしましたよ☺️

まろん

私なら帰省しづらいとかはないですが、子供いるとうるさくて迷惑かな?とは思っちゃいます😅
でも1人で自宅に帰ることはしなくていいと思いますよ?
その方が親戚達からしたら申し訳なくなるかと💦
小さいお子さんがいるなら、その子達と遊んだり自室があるなら少し休んできます💦って避難してもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

全然帰りづらいとか思わないです!
    むしろいない方があれ?ってなります笑
    1人でお家に帰る必要はないですよ😊

• 12月19日
はじめてのママリ

そもそも義理の兄弟とのコミュニケーションが苦手な人ととかもいるので一概にはいえませんが、そういうのは抜きにして臨月の義妹がいるということだけでは特に帰省しにくさは感じません!
私が義理兄弟の立場だったら、逆に出産間近なのにたくさん気を使う人もいる中に来てくれて逆にママリさんの精神面は大丈夫かな?とは思います!

正月だったらもう生まれていたり陣痛が来る可能性もあるので、旦那さんにはいつでも動いてもらえる状態にしてもらった方がいいと思います!
もしお酒好きな方だと辛いかもしれませんが陣痛がきたり破水した時にちゃんと動けるようにお酒は飲まないでおくとかはしてもらったほうがいいかもしれません。