※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

電気毛布の使用について質問です。朝までつけっぱなしですか?肌の乾燥など影響はありますか?子供が寒がりで電気毛布を検討中。布団やパジャマに拒否反応あり。

子供に電気毛布使っている方に質問です。
朝までつけっぱなしですか?タイマーですか?肌の乾燥など影響感じられますか?
我が家は0.1歳児の時は布団拒否でスリーパーとエアコンと加湿でしたが、今年は布団だけでなくスリーパーも拒否…布団以外に毛布をお腹だけかけたりしても激怒します。寒くなってきてエアコンと加湿はつけていますがパジャマだけで寝かせるのが心配なので電気毛布を併用しようかと迷っています。パジャマも嫌がっていましたが最近冬用パジャマ着てくれるようになってきました。レッグウォーマーや腹巻はだめでした。

コメント

ママリ

電気毛布はあまりお勧めしないと小児科医に言われた事があります💦

理由としては、子供は大人よりも皮膚が薄いため低温やけどをしやすい、体温調節がまだ未発達なため寝ている間に汗を大量にかいて脱水症状を起こすことがあるとの事でした💦
あとは本当に微量ですが、電磁波もあるしね〜そんなに影響はないと言われているけれど…と言ってました😓

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございました。
    元々聞いていたのと、かなりググったのでその辺の事項は大体読み漁りましたが実際使われている方の感想が聞きたくて質問させていただきました💦ご心配をおかけしました🙇‍♀️

    • 12月19日
あきすけ

電気毛布つけっぱなしは低温やけどの可能性があるのでやめた方がいいですよ😅一度やらかして大変でした😭

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    低温やけど、大変でしたね💦
    因みに電気毛布の上に何か敷いておられましたか?もし良ろしければ教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

それならエアコンの温度あげますね😅

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございます!
    今のところ室温25℃にしてるので大丈夫だとは思いますが真冬が心配で…せめてスリーパー着て欲しいです😭

    • 12月19日
ママリ

電気毛布の上に毛布生地のシーツあっても低温やけどするので、
エアコンの温度あげますかね…
それか熟睡した後にスリーパー着せるなり毛布かけるなりします💦

  • ママ

    ママ

    返信ありがとうございました。
    試しては見たのですが、過敏なのか熟睡した時毛布掛けに成功できてもしばらくして眠りが浅くなると怒って起きるので諦めてしまいました…
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月19日