※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
ココロ・悩み

立ち会いして欲しいけど旦那さんが怖がって立ち会いしたくない方おられますか?どうやって折り合いつけましたか?

立ち会いして欲しいけど旦那さんが怖がって立ち会いしたくない方おられますか?

どうやって折り合いつけましたか?

コメント

ママーリ

うちもそうです(^-^;)
手術とか見るのダメなんで出産も見れないと言われました。

折り合いというか、私は多分旦那がそばにいてくれても痛いあまり、出てけーってなると思ったから立ち会いなしでいいと思いました。
分娩室のすぐ外で待っててくれればいいかなぁと思いました。

立ち会いしてほしかったけど旦那がいても多分意味ないなぁと思ってしまったから自分の中では立ち会いしない方向で気持ちが落ち着きました。

雪

うちも始めは怖いからと拒否ぎみでした。
えっなにが怖いの??私の方があなたの百倍怖いし、あなたは痛くないでしょ!!でも赤ちゃんのために頑張るんだよ!妻と子供が頑張るのに怖いで済ますの?
と思いを打ち明けてから、今は立ち会う気満々です(^^;;

私的には不安だし側にいてほしい

痛い中、頑張ってる私と赤ちゃんをみてより一層パパとしての責任感を持ってほしい

産まれたら臍の緒を切って抱っこして一緒に分娩に参加してほしい

などから立ち会い希望してます(*^^*)

こてぃ君mom

シュークリームさん☆おはようございます!
確かに痛みのあまり出てけー!ってなりそうな気はするんですけど、私の場合なんというか、そうなったら出てって貰えれば良くてそこの判断はこっちでするからとりあえずは最初は分娩室に居て手を握ってて欲しいんです。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
私が男性だったら絶対奥さんの手、握って励ますのに!って全く心情が理解出来ないんです。。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちも一人目の時に立ち会い拒否でした。
気持ち悪いから嫌だと言われてました。

ですが、運良く?旦那が休みのときに陣痛が来て、あれよあれよのうちに、助産師さんに立ち会いしますか?!って聞かれて、
え、、あ、、はい!
と旦那が答えてたのを覚えてます(笑)
多分陣痛で痛い痛いゆってたあたしをみてパニックだったからかもしれないですけどね(^^)

私自身は立ち会いはどっちでもよかったんですけど、いざ出産となると陣痛で痛いしか分からなくて、旦那いてもいなくても変わらないなって思いました(´・ω・`)

分娩室の近くで待っててもらえれば、産まれてすぐの赤ちゃんと対面出来ますし、特に旦那さんに出産の手伝いとかお願いしなくても助産師さんがきっちりしてくれるので安心ですよ!逆に旦那さんが慌てすぎてて邪魔?というか外にいてもいいですよ!となることもあるそうですし。

あとは主様が旦那さんにそばでついててほしいのか、分娩室の近くで待ってるだけでもいいのか、どうしてほしいかきちんと旦那さんと話した方がいいですね。ただ立ち会いして欲しいだけでは、男の人は立ち会い苦手な方多いですから、拒否されてしまいますね。きちんと具体的にどうして欲しいのか話したほうが、分かってくれるかもですよ(´・ω・`)

こてぃ君mom

おはようございます!
意外に立ち会いに後ろ向きな男性が多いんですね。
周りを見てると結構積極的に立ち会いしたという夫婦が多くて羨ましかったので少し安心しました。
特にこれをして欲しいというのは無いんですけどとりあえず一人よりは心強いかなぁと思ってます。
ドサクサに紛れてあれよあれよで立ち会ってくれるのを狙ってます。

きなり

うちは立会いしてくれました(*^_^*)

男性が怖いって思うのは、会陰切開とかを見なきゃいけないと思ってるのかもしれないですね。
実際は、旦那さんには腰から下は目隠しされてて見えないようになってるから、そんなに怖くないと思いますよー
ひとりじゃ心細いから、側についていてほしいって言うのはどうでしょうか

赤ちゃんが誕生する瞬間が見れると、やっぱり感動すると思います
(^。^)

たつきあき

おはようございます!
私の旦那は寧ろ、立ち会い出産希望してます!
ですが私が拒んでいます!!

出産する時、とても奇跡的で神秘的だと、よく聞きます。
ですが、問題はそのあとです。
どうしても赤ちゃんを産んでから
女性に見れない。お母さんにしか見れない。と思われる旦那さんが多いみたいで…

そういう事を踏まえて
私は拒否してます笑

ですが、結局あれよあれよという間に立ち会ってるんだろうなって思ってます笑

ぶるま

夫も上の子のときそうでした(><)
怖いし、痛がってるところとか見たくないって言われましたよ(笑)いや、そういうときこそ傍に居ろよwwってなりますよね。゚(゚^o^゚)゚。

私はバースプランの立会いする人に勝手に旦那も入れておきました(笑)
いざ出産で病院に送ってもらって、素知らぬ顔で荷物を持たせついてこさせ(笑)
帰っていいのか迷っている夫に助産師さんが、「お父さん!こっち!」っと声をかけられたら、「あ、はい!💧」といったかんじで(笑)

こてぃ君mom

羨ましいですー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
下側に立たずに頭側でって伝えても痛がってるのを見てられないそうでうちは断固拒否なんです。。
立ち会って貰えなかったことが今後根深く残って喧嘩のたびに掘り起こしそうな気がしてます。

こてぃ君mom

そうなんですか!うちと逆パターンですね。
確かに女性として見れないとかは聞きますよね。
(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)
うちの場合はすでにそう見られているか謎なところがあるのでとりあえずそれより怖さが優先してしまってます。
あれよあれよ系になることを願ってます。

ファン

私が立合拒否だったんですけど、陣痛中は病室なのでどちらにしろ悶えてる様子は見られてましたよ。本当に産まれる間際に分娩室に連れてかれるので、その時にバイバイしました。
病室に一緒にいてもらっても、全然役に立たないし恥ずかしい姿見せるので私的には嫌だったんですけどね♪
腰からお尻にかけて痛みがある時も、看護師さんがテニスボールあてがってくれて楽になるんですけど、旦那だと強さが弱くて看護師が旦那ならいいのに~って思ってました(笑)
答えになってなくてすいません!!
現場はパニックなので、あれよあれよとハプニングに巻き込まれ分娩室に入れちゃうと思います★

こてぃ君mom

いやいや!!ほんとに仰る通りですよ!!
༼ꉺˇɷˇꉺ༽
そーゆー時こそ側にいないでどーする!って話です。
種だけつけて悪阻とかも経験せず、お酒も我慢せずなんだから産む時位立ち会えーー(−_−;)
って思うんです。。。

めんたまちゃん

うちも一人目の時はギリギリまで立会わない予定でした!

夜中に陣痛きて旦那と産院に行き、陣痛室ではただひたすら隣にいただけですが(むしろ陣痛で苦しむ横でちょいちょい寝てた旦那…w)一応付き添ってくれてました。

最終的に分娩室いく時、看護婦さんに「え?旦那さん立会いしないの?本当に?」(まるでここまでいた意味は?と言わんばかりの口調w)と言われた結果、流れで立会いになりましたw

でも本人はすごい感動したみたいで、これからパパになる友達に「感動するから立ち会った方がいいよ!」と立会いを押す姿を見て私も立会いして良かったと思いました(´ω`)

二人目からは上の子任せてるのもあるし、一人でサクサク産みたい私の意思もあり立会いはしてません!

まぁその後立会いをした旦那のお友達は奥さんの血とか見て具合悪くなり倒れて途中退室したり……なんてこともあったので無理にとは言えませんがw

出来れば頼もしく自分から立会うよ!とかゆってほしいもんですよね(´・ω・)

ぶたくんx

何かあった時に家族で見ている人が居ないと何をされたか分からないから、と言ってみてはどうでしょう。
私は吸引分娩でしたが、パニックであまり覚えてなくて、後で聞いたりもしました。

ほよほよたん

トラウマになっちゃって、今後仲良しできないとか、子作りしたくない。なんて人もいるようなので、無理強いはやめた方がいいと思います。。。

うちも主人はみれない、怖いといってますし、わたしもどっちでもいい派なので立会はしてもらわないです。
隣で痛そうにされてたら怒っちゃいそうだし。。(笑)

いくらちゃん♡

私が出産する時旦那は私の頭のところにいるように助産師さんに言われずっとうちわで扇いでました!
なので出てくる所?は見えないですね笑
私でさえも見れなかったので笑
まぁ怖くて見たくないですけど笑
手を握って励まして欲しい気持ちわかります!
けど手とか握ってられないし
横の捕まるところ手すり?をずっと持ってました!
あと旦那は無言で扇いでましたが
もし励ましの声が聞こえたら
うるさいわー!ってイライラしてたと思うので
私としては無言で扇いでるのが
ベストでした笑
旦那さんは血とか出てくる所を見たくないのですかね(´▽`)?
産院によっては違うと思うのですが
多分どこも足のところには助産師さんとかがいるので見れないと思うし
大丈夫だからそばにいてって言ってみたらどうですか(´▽`)?
手を握って励ましてもらうのは陣痛室でしてもらって
そのまま分娩室に一緒に連れて行ったりとか笑

さくちゃん

友達の旦那さんがそうでした!
陣痛室も耐えられなくて出たり入ったりしてたみたいです(笑)
友達自体もあたふたされたら腹立つからそんなんだったらいなくていい(笑)と自由にさせてましたよ☆

私の旦那も痛がってるの見たくない、血が出るのも見たくない!と言ってて、無理して立ち会っても助産師さんに迷惑かけたら困るからいいよと言っておきましたが、私は陣痛が朝方からで出産が翌日になったので旦那が仕事終わってから来てくれて、陣痛室も一緒にいてくれたし何も言わず自然に立ち会ってくれました!

ゆっちゃん^^

うちの弟がそうでした‼︎
でもみんなで説得しました笑
後ろにいるだけですけど
自分の子供が産まれる奇跡の瞬間なんだから見ないと後悔するぞ‼︎って出産するその日まで言い続けましたね^_^;
結局、産まれるから‼︎って急かして仕事早退する感じでギリギリ間に合いました!

立ち会えてよかったって言ってました!
嫁が頑張ってる姿みて感謝したそうです(*´꒳`*)
ただそのあとの胎盤など見てしまった時はヤバかったそうなので気は抜けませんね^_^;
嫁も別にいいかなって思ってたんですが結果よかったそうなんで後悔しないように
こたママさんも伝えるといいですよ♡その子の誕生は1回しかないですからね(*´꒳`*)

別に立合いしなくてもいいとおもってたので特にもめませんでした。
でも、バースプランで助産師さんにギリギリまでは一緒に分娩室にいたいと伝えたのでそうしました。
実際、産む時ってめっちゃいきむのでめっちゃひどいというかかなりブサイ顔になるので、いなくてよかったなっていきみながら思ってました(^^;
産まれて処理終えて二時間ほどカンガルーケアをしてたのでその時に助産師さんが旦那さんを呼んできてくれました。

うちの主人は血が苦手な癖に最初立ち会う気満々だったのですが、
胎盤とかの話しをするとやめとこうか、でも立ち会いたい…。
と悩んでたので
検診の時に先生に相談しました!
途中退出していいから!ということで
立ち会ってくれました☆
血が怖くて…という場合の参考までに!
あとは陣痛中、助産師さんや看護師さんが主人に指示出してくれて背中さすってくれたり、手を握ってくれたり、水を飲ませてくれたりと主人は主人でバタバタで怖いと思う暇がなかった気がします笑

まるお。

ウチは陣痛室まで一緒にいてもらいました^_^;あまり、苦しい顔とか見られたくなかったので、それで充分満足でした^_^

こてぃ君mom

そうなんですよ!自分から立ち会うって言ってくれるくらいの意気込みが欲しいのに怖いってなんなのって思うんですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
本人は痛くもないのになんで??って感じです。
血とかが怖いっていうより痛がってる姿を見ても何も出来ないのがなんちゃらって言ってました。。
うちの場合旦那がバツ1で前妻の時にもしかしたら立ち会ってトラウマになってるかもです。

こてぃ君mom

ギリギリまでごねたらそれを言ってみようと思います。
実際そうですもんね!
初めてだし最初っからパニックだと思うので。

こてぃ君mom

今後の事を考えるとそれも一理あるんですよね。
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
でもエグいところは見なくて良いから少しでも意気込みが欲しいところなんですよね。

こてぃ君mom

ずっと扇いでくれてたとか旦那さん優しいですねーー(ฅ'ω'ฅ)♪
血とかが怖いのではなくてとにかく痛がってるのを見てられないらしいです。
多分陣痛の段階から無理だと思うんですよね。
女は産む機械じゃないんだから少しは男らしくして欲しいもんです。

こてぃ君mom

うちも多分陣痛から駄目だと思うんですよね(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)
途中退室でも良いから少しはいて欲しいです。
なんだかんだ言って立ち会う流れになった方が多いようなのでうちもドサクサ系でどうにか頑張って欲しいです。。

こてぃ君mom

お返事の順番前後してしまって申し訳ありません(͒ ́ඉ.̫ඉ̀ ͒)
現場はきっとパニックですよね。
予定日近い人がたくさん居て、私のとき多分てんてこ舞いだって看護師さんも言ってたのでそれどころじゃないかもです汗
皆さんの話を聞いてるとドサクサ系で立ち会ってくれた方もいるようなのでそこにかけてみます。

こてぃ君mom

そうですよね。
一回っきりだし途中退室でも良いから見るべきですよね。
胎盤とかは旦那には確かに見せたら酷な感じだと思うので考えものですが。
やっぱりちゃんともう一度伝えてみます!

こてぃ君mom

もう結婚して長いので息む顔とかは見られてもなんとも思わないんですが、うちの場合は痛がってる事すら耐えられないらしいので陣痛から無理な感じです。
うちの病院も、すぐカンガルーケアなのでその時に涼しい顔してきっと部屋に入ってくると思われます。

こてぃ君mom

陣痛中そうやってケアしてくれるなんて羨ましいです。うちは多陣痛中から駄目だと思うんですよね。
絶望的です。。
途中退室でも良いからって駄目元で伝えてみます!

こてぃ君mom

うちは多分陣痛すら見ていられないくらいオロオロしてしまうと思うんですよね。。。
本当に役立たずで困ります。

こてぃ君mom

本当に!おっしゃる通りなんですよ!
こっちは実際痛いし100倍怖いし、見てるだけのあんたは痛くないだろっ!!って感じなんですよね。
ただでさえ妊娠中の今も全然お腹撫でてくれたりしないのでパパとしての自覚とか責任感がない気がするんです。
臍の緒も切って欲しいとバースプランには一応書きましたが拒否されました。
一人でやるんじゃなくて一緒に乗り越えるというところに期待しますよね。

雪

うちも実感ないのかお腹撫でたりがあまりなく(まだ五ヶ月目入ったところであまりでてません)て(^^;;
実感がないのかな?と思い妊娠線予防クリームを塗るのをパパの仕事にしました。そしてエンジェルサウンドを購入しクリーム塗る時に心音聞かせたり!だんだん実感がでてきたのか嬉しそうに話しかけてクリーム塗ったりするようになりました(*^^*)

そうですよね!!ママが一人で産むんじゃなくて二人で一緒に迎えよう(*^^*)という気持ちになってほしいですね!
先輩!!出産したら体験談聞かせて下さいね♪(´▽`)