※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母の家に行きたくない理由と、主人との関係に悩んでいます。理解してもらう方法を相談中です。

明日、義父母の家に新年のご挨拶に行く予定ですが、正直行きたくないです。
ひたすら甥っ子や姪っ子の出来の良さ、自慢を延々聞かされる‥。
とにかくみんなとても学歴の高い家なので、学の無い私はかなり肩身狭いです。(東大、京大がゴロゴロ‥)
主人は気にしなくていいと言いますが、最近は主人とも喧嘩して泣いてばかりだし、これ以上お腹の子にストレスを与えたくありません。
でも事前に、体調の事もあるし行きたくないと伝えたのに、「また明日の朝聞くから」と言われました。
どうしたらわかってもらえるのでしょうか‥。

コメント

mama3年目

本当、普段会わない人に会うって神経使いますよね!
妊娠中なら尚更行きたくないの分かります。
私は本家の嫁だから、旦那側の兄姉家族が来ます。
私が準備や後片付けします!
集まりやりたくないけど仕方ありません。
義母な話して早めに帰宅して貰える様にしました。
上手く行くか分かりませんが。
行く側なら嘘でもついて行かない様に出来るけど、私の場合は来るから嫌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお迎えする側は、いく側の何倍も大変ですよね。
    ずーっと気遣いしつづけないといけないですし‥。
    自分ばかりが嫌だなんて勝手なことを言って‥すみません😢

• 12月31日
  • mama3年目

mama3年目

言いたくなるのは仕方ないと思います。
    私も嫌だ嫌だ!って何回言ったか。
    私の場合は、ご飯の準備や掃除、見られたくない物を隠したり皆が帰宅した後に後片付けしたり毎回大変で女集の会話にも入れないのですが、入らないと愚痴愚痴言われるし入ると義兄嫁にイジメられて毎年元旦から皆が帰宅した後に泣いてます。
    こういう時に旦那が仕事で不在。
    明日の集まりが嫌で不安で仕方ないです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされているんですね😢
    義兄嫁さんはそんなに性格悪い方なのですか⁉️
    泣いてしまうほどイジメるなんて、最低ですね💢

• 12月31日
  • mama3年目

mama3年目

元ヤンで30年前に授かり結婚したのがきっかけで義両親と喧嘩し仲が悪いんですが、義父が他界し私が本家の嫁として義母と同居し仲良しになったのをきっかけに財産が取られると思ったか、本家の嫁になれなかったからか過去の事から愚痴愚痴言い私をイジメて追い出そうとしてきます。
    これが私が結婚して5年も続いてます。
    お義母さんからしたら30年になるので比べ物にはなりませんが、明日昼御飯食べたら17時~18時で解散になる様にお義母さんにはお願いしましたが、義母も義兄嫁が怖くて上手く行くか分かりません。

• 12月31日
  • mama3年目

mama3年目

今から明日が怖くて腹痛、動悸、胸焼けがあります!
    集まり無くなれば良いのに。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

‥心中、お察しします😢
    私とは比べ物にならない程のストレスですね。
    そこに旦那様が不在となると尚更‥。
    義兄さんはどんな方なのですか?

• 12月31日
  • mama3年目

mama3年目

どんな方と言われても説明できませんが長男だから逆らえません。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

明日が怖くて考えるだけでも震えて来ました。
    旦那が居たらそんな事無かったかも知れないし、本家継がなかったら仮病使えたのに。って思います。
    子供はまだ2歳だし同居の義母も78歳だから体力的に長くはやれないから早めに解散になる様に義母に頼みました。
    義母は小心者だから言えるか分かりませんが。
    私が言うのも後からきた嫁だから変ですし。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

息子もこんな時に泣き出してしまいました。
    あやさなくては。
    明日は皆が来る前にオードブルやお寿司とか取りに行かなきゃいけないし、間に合う様に並べて準備しなきゃいけないから大変です。
    何を言っても時間が過ぎるのを待つしかありませんが、早く時間が過ぎる方法ないか模索中です。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます。
    色々とやらなくてはいけないことも多く、新年早々心労が絶えない1日になってしまいそうですが‥
    なんとか、この1日を無事に過ごせるように祈っています。
    心の中で「元ヤンなんて糞食らえ。絶対にいい死に方しないぞお前なんて!バーカ!」(新年早々汚い言葉すみません💦)
    と、何を言われても流せる位になれたらいいですね。
    きっとmama second year さんは優しい方なので、なかなか難しいかとは思いますが‥。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

明けましておめでとうございます!

とうとう、当日になりました。
    不安ですが、時間は来るから逃げれないけど、何とか頑張って乗り越えます。
    とりあえず17時~18時には帰宅して貰えるよう義母に頼んであるので、義母が上手く言えれたらなぁ~って思ってます。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

動悸と震えがありますが、必ず終わりは来るし、何かに集中してたら早くに時間が来るだろうから12時半~ですが5時間位でお開きになる様に義母に期待して乗り越えるしかないです。
    もし、晩御飯までやりそうなら、母が急変したと電話あったから子供泣くといけないし、子供連れて出掛けて来ます。って嘘でも良いから伝えて逃げるしかないかなぁ?って思ってます。
    こんな嘘はつきたくないけど、それ以外には方法が無いので。
    後は父が転んで頭打ったから救急で運ばれたとか言えば何とかなるかなぁ?って思ってます。
    どちらにしても、義母が17時~18時までに解散にさせれば良いので。
    祈るばかりです。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘でもなんでもとにかく早く帰ってもらうのが一番いいと思います!
    実母さんに「◯時になったら電話して!」と裏工作してもいいかもしれませんね。
    今日を乗り越えたら、ひとまず1年は会わなくて済むんですよね?
    なんとか5時間‥乗り越えられますように。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

それが出来ればいいけど、私の母は、本当に寝たきりで認知症で胃ろうで会話が出来ないから無理何です。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

本当、乗り越えたら会わなくて良くなるのか?
    とりあえず無事に終わるの祈るばかりです。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

気持ち悪くて動悸と涙が出てきそうです。
    あっと言う間に終わらないか悩みます。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくご自身を守る事に専念して下さい!
    ここまできたら相手がどう思おうが、知ったこっちゃありません。とにかく、ご自身の心とご家庭を守ってください。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

集まりの準備してました。
    少しずつ近づいてくる度に気持ちでは頑張って行かなきゃ!って思っても体がついて行かないです。
    お義母さんに何度も17時~18時で晩御飯やらずに解散になるよう頼みました。
    もう、祈るしかないです。

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

開始4時間半に迫って来ました。
    腹痛に耐えられません。
    不安で震えてます。
    義兄嫁さえ居なきゃ何とかなりますが、義兄嫁が居るので従うしかない周りの兄姉。
    私が一番愚痴愚痴言われて辛いのに。
    後片付けも
    しないといけないのに。
    さっさと昼御飯食べたら帰ってくれ~

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹痛大丈夫ですか?💦色々と準備や片付けをしているふりをして、その場からなるべく逃げるというのはどうでしょう?

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

そうしたいけど、片付けなんて時間かからないから残った時間どうしたらよいやら。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物スゴーーーーク時間をかけてやってみるとか、合間に今やらなくてもいいような細かなところの掃除をしてみるとか‥。

もうすぐですね💦
    なんとか頑張ってください😣

• 1月1日
  • mama3年目

mama3年目

ようやく今日が終わります。
    集まりも無事に終わったので一安心です!
    色々有り難うございました。

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
    無事に終わって良かったですー!
    心配だったので安心しました(o^^o)✨
    ゆっくり休んで下さいね!

• 1月1日
ちゅたろぅ

遠くなければ顔は出して体調が、、、ということですぐ帰宅するとか難しいですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で2時間以上かかる距離です。
    再三にわたり、主人には「早く帰りたい」との旨を伝えてはいるのですが、お宅へ伺う度に、とにかく自慢話が止まらなくて‥。
    主人は身内なので嬉しそうに話しを聞いています。
    これまでは笑顔の仮面を被ってひたすら聞いてはいましたが、さすがに今臨月で、お正月からストレスを感じたくないです‥。

• 12月31日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

それは大変ですね!
    そしたら今回は、頑なに行かない!!で良いと思います!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    明日、主人が不機嫌になろうとも、お腹の子のためにも頑張って断ります!

• 12月31日
ママリ

え⁈妊娠中でお腹の子にストレスになるとかもあるのに、明日の朝また聞くから、ですか⁈妊婦さんの状況を理解できてないですね…
明日の朝も体調悪いで通していいと思います。ナチュラル演技でオーバーに具合悪いアクションしてもいいと思います。
でも一生行かないことはできないのでいつかは気合いで行かないといけないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    勿論、親族なので全くの疎遠になるつもりはありません。
    今までもお正月には伺っていました。
    ですが、ひたすら笑顔でずーーっと話を聞いているだけです。一言も発言できる空気ではありません。(みんながみんなを褒めあい、自慢大会のような‥)
    主人は主人で幸せアピールをしたいのか、私を連れて行きたいと言います。ある意味ありがたいとは思うのですが、今の私にとっては凄く凄くストレスです😢
    その話もして、「最近お腹もよくはるし、ここ数日胃が痛いから‥」と伝えたのですが‥。
    また明日の朝、主人に断ったら不機嫌になるのが目に見えているのど、今からとても憂鬱です。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

みんなで自慢大会みたいなのやってるんですか?!私多分そこにいたら顔引きつっちゃうと思います…
    私の義理家族は逆に喋らなさすぎて、お葬式より静かです。旦那も旦那自身の実家族といるのに無言になっちゃいます。意味不明。
    私はその空気に耐えられないので毎回家に戻ると頭痛と腹痛となんか人生の終わりのようにどんよりしちゃいます…
    旦那さんがみなさんにmaiさんといて幸せだと伝えたということは嬉しいですよね。でも体調が悪くて行けないのは話が違いますよね。そしてそこで強制的だなんて。。
    旦那さん理解してくれないですかね…もう朝吐くふりとかしちゃったら大げさ過ぎますかね?

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から色々と作戦をねっちゃってます。

なんかお互いの近況報告を兼ねての自慢大会のような感じです。みんながみんなお互いを褒めあうというような‥。
    私は蚊帳の外の人間なので、勿論褒められるような事もなく、「この子はこんなにすごいんですよ~」「いやいや、お父さんが面白いから楽しく勉強が出来たんだよ」「お母さんも話が面白くてかわいいし。お母さんの話はいつまで聞いてても飽きないよね」みたいな‥。
    「‥で、貴方には何が出来るわけ?」
    って言われているようで、心苦しくて堪りません。
    元々、彼らからしたら、私は望んでいた嫁ではないんです。
    もっと学歴もある、立派な婚約者がいましたが、それを破談にして私と結婚した形です。
    その事も手伝って、被害妄想もあるのかもしれませんが、義実家に行くのが苦痛でたまりません。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

本当にそれは辛いですね…
    でもなんでその学歴のある婚約者と終わって、maiさんとの結婚につながったんですか?
    学歴ある人ってやっぱりなんかの形で上から目線が多いですよね…
    言われてないけど、…で、あなたにはなにはできるの?の雰囲気はとても辛い……それは行きたくなくなって当たり前ですね。
    私も違う環境だけど、本当にいやですーーー
    それでご挨拶どうなりましたか?
    体調はどうですか?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます( ; ; )結局、症状を事細かに説明してなんとか不参加で許してもらえました。
    元婚約者との事は、主人の話しか聞いていないのでそれが全てかは分かりませんが、そもそも相手方に結婚の話をかなり強引に進められたらしく、主人が耐えられなくなった、との話でした。
    (お付き合いはされていたそうですが、主人はその方との結婚がどうしても前向きに考えられなかったと‥)
    その後に私と出会い、結婚となりました。
    体調は、恥骨痛と、両股関節痛、時折腹痛が襲ってきます💦
    胃痛もまだ鈍くある感じです😣

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

わー良かったですね!その自慢大会から逃れるこちができて良かったですね♪
    旦那さんが元婚約者との結婚を望んでなかったならいいですね。私てっきり旦那さんが強制的に元婚約者に押し付け結婚させようとしてたのかと思いました。だから望まれない結婚なのかと思いました。
    いろいろな痛みがあるんですね…お体に気をつけて、ゆっくり休んで過ごしてください。

• 1月2日
☆ねこ☆

明日の朝に体調が悪いと言い張って、ご主人だけ行かせてもいいと思います(^ω^)
車の振動でお腹が更に張るし赤ちゃんが心配だ!と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます!
    そうですよね!「長時間のドライブはあまりお腹に良くないし、心配だから‥」と伝えてみます😣

• 1月1日
ゆかちゃん

わたしの祖父母もそうやって自慢してましたが
おじさんのお嫁さんは
『あ〜そうなんですね!すごーい。』
って誰が聞いても興味がないような
言い方して『あ!◯◯やろう!』って
聞こえるようにしてその場から逃げてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます!
    そうだったのですね!
    こちらは訪問する立場なので、お招き頂いた席から立つ事は許されない雰囲気なのですが、今年は勇気を出して、もう少し「私は興味がないです」アピールをしてみたいと思います😤

• 1月1日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

maiさんはお子さんはいらっしゃるんですか??
    もしいるなら、
    『まだまだですからね…いまは、
    元気に成長していくのをしっかりサポートしているのでいまは学歴とかじゃないです。』って
    伝えた方がいいですよ!

いま聞きたいのって大学の入り方とかじゃなくて
    子育ての初期段階だとおもうんですよね!
    大学の入り方はその時に専用の塾の先生も相談します。って
    はっきり言うべきですよ!
    なんでも、専門家がいるので!
    その時にそちらに相談しに行きます!って
    バッサリ断っていいですよ!

正月早々嫌な思いしなくていいてますよ!🙌
    正月早々🎍バシッといってやりましょう!
    嫁をなめるな!ってね

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!カツを入れていただいて、私もなんだかスッキリしました✨
    今回は体調の事を事細かに話して、なんとか勘弁してもらいました。(今臨月で、あちこち痛みがあります汗)
    そうですね!もし、今後アドバイス的な事を言われたら「まだまだ先の話ですので、その話はまたおいおい‥」と苦笑いで逃げたいと思います。
    自慢話も頑張って脳内スルーします😣

• 1月2日
☆

妊娠中は出来るだけストレス負荷を避けたいですよね。。

穂花

そもそも他人に自分の気持ちを理解してもらおうって無理では無いでしょうか?
諦めとかではなく…
私なら明日に私は体調悪いから行かないよ?と再度伝えます。
それでぶちぶち文句言われたら又明日の朝聞くって言うたの貴方 でしょ?って言う。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    仰る通りですね!
    分かってもらおうなんて、思う方が図々しいですよね💦
    結局、細かに症状を話して、同行しないという事で決着しました💦

• 1月2日
  • 穂花

穂花

偉そうに申し訳ないです。
    けど私も元彼に付き合ってる時によく何で分からんの?って聞いたらそりゃー俺はお前やないからお前の気持ち分かるわけないと言われ確かに!!となのでついつい。苦笑い
    確かに分かってよって思う気持ちも人間ありますが笑

良かったです

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    親身にコメント下さり、ありがとうございます!
    一度思いを伝えても、なかなか相手に伝わらなくて、つい「なんで話したのに分かってくれないの?」って思ってしまっていました‥
    自分じゃないのだから、理解しろなんてワガママですね💦

そもそもの考え方を改めて、頑張っていこうと思います😣

• 1月2日
  • 穂花

穂花

いえいえ…
    何で人間って理解して欲しいって思うんですかね笑相手は自分や無いんやから同じ思いになるはずもないのに笑
    それに又自分と同じ意見を持つ人間ばっかり集まったら集まったで学びもないんだろーけど笑

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、自分の気持ちを周囲に理解して欲しいって思ってしまう人は、自己肯定感が低いのかなと思います。
    自分の意見や気持ちを自分自身で肯定できるのであれば、相手に理解されなくても「自分と意見が違って当たり前。相手はそう考えるんだな。」と思えますもんね。

• 1月2日
  • 穂花

穂花

あーなるほど。
    最近は思えてるのかな?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや〜‥
    3歩進んで4歩下がるって感じの事を繰り返しているように思います😓

• 1月2日
  • 穂花

穂花

そうなんですか??

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか性格や考え方の癖を変えていくのは難しいですね😖

• 1月2日
  • 穂花

穂花

ですねー。
    けどおくまで考えたら面白いですよねー

• 1月2日