※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の保育園で手足が冷たくなることがあり、服装に悩んでいます。家では暖房を使用しているが、保育園で冷たくなることがあり、風邪も引いています。現在の服装について悩んでおり、保育園の先生に相談したいと考えています。

手足が冷たくなりがちな1歳児の保育園での洋服についてです。裏起毛は良くないと聞くし、普通の服は寒いんじゃないかと心配です。


家では家自体が結構寒いので暖房とカーペットを使っています。
それでも遊んでるうちにカーペット外に出るからか、手足が冷たくなってることもありません。

保育園のお迎え時、毎回ではありませんが、手がとても冷たくなっていて、足も膝下ぐらいまでひんやり冷たいこともあります。

夏に保育園に預けはじめ、休むこともほぼなかったのに、11月と冷え出してからは風邪で高熱が続き、未だに熱が上がることもあり通院していて、
寒さが原因?それとも着せすぎで汗かいて寒くなってる?と色々考えています。

今の格好は、
長袖肌着(ボディ肌着)+トレーナー+生地が厚めのズボンor通年履けそうなズボン
です。

ネットで調べると、
・トレーナーは暑すぎる、長袖Tシャツの方がいい
・肌着も動くと暑くなるから通年半袖でOK
という意見も目にし悩んでいます。

とりあえず、上は
半袖肌着(メッシュではないタイプ)+長袖Tシャツ+寒い時用にベスト
はどうかなと考えています。

保育園の先生に相談するといいでしょうか?

コメント

ママリ

保育園に確認した方が良いです✨
うちは長袖肌着もボディ肌着もトレーナーもベストもダメです🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園は洋服はなんでもokなのですが、書きそびれました💦すみません💦
    禁止ということは園では厚着させる必要はないってことですよね
    世間的な基準?が知れて安心しました☺️
    うちの保育園の環境としてはどうなのか、確認しようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 12月19日
ママリ

保育園でルールが違うと思うのでよく確認した方がいいですよ☺️

私のところは月齢低い子はボディ肌着OKですが、基本は半袖の肌着です。
裏起毛もトレーナーもダメで、朝早く来る時は薄いベストやカーディガンはOKですが通常登園はだめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通常禁止ということは、必要性がないってことですよね🤔
    私が思う以上に薄着でいいんだと知れて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ち~ママ

服装とても難しいですよね😭

うちは幼稚園ですが、園では裸足で過ごしていますし、今の時期は寒いのでポロシャツの上から上下指定のジャージを着ています。ポロシャツの下には綿のシャツを2枚重ね着しています❣️

よく見かける保育園の子供達は公園でも上着は脱いで遊ばれています☺️
まだお子様1歳3ヶ月で、体温調整も難しいだろうし、風邪引きやすいのかなぁとも思います😮‍💨
うちは2歳から幼稚園ですが、3歳くらいまでは月一で病院行っていました!
やっと長男4歳であまり風邪引かなくなったなって思います🤔

保育園では暖房は付いてるんでしょうかね?
服装等は、相談された方が良いかもしれないですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外でも上着を脱いでるんですね😳
    子どもは動くと汗かくから厚着は良くない、とよく聞きますが、改めてびっくりです!
    先生に相談しようと思います☺️
    回答ありがとうございます!

    • 12月19日
にこ

うちは半袖肌着に厚手の裏毛トレーナーにコーデュロイパンツを履かせています。ただ、ここ数日とても寒いので、昨日保育園の先生に服装のことを聞いたら朝とか換気のために窓をけっこう開けるのでかなり寒いですと言われ、今日は裏起毛に長袖肌着を着せました😀 裏毛トレーナーや裏起毛は熱がこもりにくいように綿100の物を着せてます。