※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
サプリ・健康

産後の生理について。妊娠前と産後で生理の日数、PMSや生理痛の有無など…

産後の生理について。
妊娠前と産後で生理の日数、PMSや生理痛の有無など変わりましたか?

2人目を産んで1年2ヶ月で生理が再開し(完母で育てており、今も授乳を続けています)、先週から産後2回目の生理が来ていますが、6日目の今日もまだ生理痛なのか下腹部痛があります。

妊娠前は生理痛はそこまで重くなく、2日目にたまに痛み止めを飲むくらい、経血量もそこまで多くなく、生理期間は7日くらい。

1人目の産後は生理自体は重くもならず妊娠前と変わらず、ただPMSがすごく酷くなってしまい、月の半分は何かしらの身体の不調がある状態。

そして2人目の産後、1回目の生理は妊娠前と変わらないくらいだったのですが、産後2回目の今回は、PMSはほぼなかったのに生理痛が酷い..😭
2日目から4日目までは1日2回ずつ痛み止めを飲み(授乳中も飲める弱めの薬です)、5日目の昨日は大丈夫だったのですが、6日目の今日はまた朝から2回痛み止めを服用。
夕飯後に3回目も飲みたいくらいの下腹部痛が続いています…

経血量は妊娠前と変わらずなのですが、変えたことと言えば今回の生理から初めて吸水ショーツを使ってみていることでしょうか。
普段が股上深めのショーツを履いているので、少し浅めの吸水ショーツで若干下腹が冷えるような..腹巻きとヒートテックスパッツは履いていますが、夜間授乳で添い乳をしているのでお腹は冷えます..

皆さんは産後の生理、妊娠前と変わりましたか?
産後何回かは重かったけど、元に戻った!という話も見かけて、多少希望は持てますが、体調不良な上ワンオペ育児なので辛いです..😭

コメント

ママ

私は変わらなかったです。
少し期待したのですが💧
体調不良も多くピル飲んでます!

• みたらし

みたらし

産後軽くなるとかも聞きますもんね..!
    体調不良が増えるの分かります😭育児で疲れてる上に産後のホルモンバランスガッタガタで辛いですよね😭

ピル、副作用が怖くて飲んだことがないのですが、良いですか?
    検討しようかな..🤔

• 12月18日