※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーや
子育て・グッズ

子どものおやつについて相談です。虫歯予防のため果物やサツマイモ、おにぎりがおすすめ。制限を心苦しく感じるが、他にもおやつの提案があれば教えて欲しいです。

お子さんが虫歯にならないよう気をつけてる方、おやつは何を与えていますか?
また、制限をなくして<特別な日>にする頻度はどれくらいですか?🍪

子どもの歯医者さんを変えると、歯が真っ白なことを指摘され、歯が溶けやすいタイプだと言われました。

果物、サツマイモ、おにぎりなどがおやつにお勧めと言われたのですが、他には何がありますかね…?

今まで回数だけ気にして制限なくあげていたので、急に制限厳しくするの心苦しく、せめて色んなものを食べさせてあげたいです!
教えてください☺️

コメント

yuki

おやつは普通に食べたいのをあげていますが
基本甘いの1しょっぱいの1
足らなければ果物
と言うバランスは考えています😄

あとは、朝晩の歯磨き粉つけての歯磨き
2日に1回のフッ素
歯磨き後のタブレット
とかを徹底していますかね🤔

• まんまみーや

まんまみーや

なるほど!!
    ちなみに、2日に一回のフッ素とは、普通の歯磨き粉に入ってるフッ素より濃いものですかね?!
    タブレット、いいですね!真似させていただきます😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちもエナメル質形成不全なので甘いもの気をつけてます^ ^
制限のない特別な日にしてるのは、義実家に帰省した時のみです!(父子帰省なの制御できない為)

普段のおやつは、
果物、焼き芋、チーズ、ヨーグルト、煮干し、するめ、お煎餅🍘です^ ^
あと、余裕があればクッキーやパンケーキ、寒天ゼリーを娘と一緒に作ったりしてます。

今はグミにハマってしまってるのですが、1日1〜2粒の特別なお菓子です笑

あと、キシリトールタブレットを1日2〜3粒求められればあげてます^ ^(我が家はこれが飴です😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに義実家帰省は年1回のみです笑

あと、普段は水ですが、たまに甘いジュースをあげた時は飲んだ後に水で口の中を流してます!
    外食の時のドリンクバーではオレンジジュースを3倍に水で薄めたやつをあげたり😂家ではシロップを水で割るタイプのジュースを出すことがありますが、めちゃくちゃ薄めて出したり笑

• 12月18日
  • まんまみーや

まんまみーや

煮干しやするめ、お煎餅もいいですねー!🤤一緒に作れると、制限されてる気がしませんよね!✨真似させていただきます🤗

うちの子もグミ大好きなので個数決めようかな…💦
    タブレットあげてる方多いですね!!早速購入します!

ドリンクバー薄めるの賢いですね🤩なるほど!!!シロップで薄めれるやついいですね!
    とても丁寧に教えていただきありがとうございました💓

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、お菓子はほとんど食べず、飲み物もお茶ばっかりです。

小さいころからそんな感じなので、子供がお菓子を欲しがることもありません。
3食ガッツリ食べてるので間食する暇も無い感じです😂

くだものは家族みんな好きなので常に用意してあります😊

• まんまみーや

まんまみーや

お菓子を欲しがらないとは!!!!究極ですね✨果物常備大切ですね👏🏻私も切らさないように気をつけます!!

• 12月22日
なの

あめ、キャラメル以外は好きにしてますよ✨(チョコは本人が苦手)
ただ、補食と考えて午前、午後の2回にしてます☺️
ラムネとか1回量が少ないものは2回とは別に移動中にあげたりします🥰

砂糖が口の中にいる時間が虫歯菌の活動時間と聞いたので一緒に飲み物(水)も飲んで流してます🤣
ちなみにいまは歯磨きは寝る前の1回だけです

• まんまみーや

まんまみーや

なるほど!!!歯にくっつきやすい口の中に残りやすいもの避けてるのですね✨
    はー!その活動時間、ゼロにしたいですね🦷
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月22日