※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
住まい

雛人形、五月人形について質問です買っていないかたいますか?初節句は買…

雛人形、五月人形について質問です
季節外れな質問ですみません🥲

買っていないかたいますか??
初節句は買わなかったけど、引っ越して収納場所がとれたり、金銭的に余裕ができてからあとから買った方もいますかね?💦

うちはまだ両方かってないです💦

今年の4月まで飾るスペースも収納スペースもなかったので買わなかったのですが、引っ越しして余裕ができたのでかいたいなと思っています。

が、主人は飾らなかった家のようで、こんな高いの!と反対です。反対というかぐちぐち文句いってきます。
まあ主人が買ってくれないなら自分で買うのもいいと思っているところですが、ぐちぐち言われてイラつきます。
(両親に買ってもらうのは悪いので全く考えてません)

雛人形と五月人形を飾る意味について説明しましたが、そんな迷信いいだろ😂とばかにしてきて鯉のぼりに関しては自分でつくればいいとかバカにしてきてうざったいです。こどももつべきひとじゃないなとおもいます笑笑

育った環境が違うので考えも違うのはまあしかたがないでしょうが。。。

コメント

間を取って陶器で出来てるような小さい品の良いやつを買って置くとか。

家庭環境や育った環境で「そんなの無駄」って言う人もいるし、しっかり行事はやりますって言う人もいるし😓

• anri

anri

ありがとうございます。
    実際には小さいものを買われたのでしょうか?
    形があれば小さいものでいいですかね。。

• 12月18日

退会ユーザー

うちは義両親が初孫って事で張り切ってお雛様買ってくれました。

ただうちは逆に転勤族で家が2年スパンくらいで変わるのでコンパクトなものの方が良かったなと💦

• 12月18日
  • anri

anri

なるほどですね!!
    買ってもらえるのが一番スマートでした😂🥲うちは義両親は誕生日プレゼントもくれない人なのでw羨ましいです🥲
    質問に答えていただきありがとうございました。

• 12月18日

退会ユーザー

やらない家は徹底的にやらないですよね😓
    こればっかりはどうしようもない。

高島屋とか三越のサイトでお雛様見たら小ぶりで品の良い物ありますし。大きさとかお値段じゃないと思います😌
    子供の健やかな成長を願ってのものなので。

*返信不用です。

• 12月18日
昼までゆっくり寝たい

旦那さんが反対してても自分の気持ちとして購入してはどうですか❓

うちの場合ですが、夫は興味がなかったので私が小さな物を購入しました。
置くとこ、収納の事も考えると大きなものは買えないので数千円で買える物です。
小さな物ではありますが季節になると飾ってあげられるので子供達も喜んでます😆

イベント行事は家族のコミュニケーション&義両親へのプレゼント(イベントを見せみんなで楽しむことがプレゼントだと思ってます🙌)だと思って大事にしています😊

そんなに高価な物出なくてもいいんじゃないですか❓
私は自分が子供達、夫、義両親、両親達、みんなが喜べばいいと思ってます🙌😊

• anri

anri

ありがとうございます
    子供に季節の行事はやってあげたいと思うので、かってあげようと思います。子供が欲しいもの、親のエゴだと思われても自分の親がしてくれたいいことはやってあげたいと思いますし😢

• 12月18日
ママリ

買ってないです😂

クリスマスツリー🌲🎄はあるんですけどね😂👍

• ママリ

ママリ

雛人形や五目人形がないからって、子供の成長を願ってない🫤✖️なんてことないです😇

• 12月18日
  • anri

anri

うちもツリーはあります😂でもそれも今年買いました。(前の家がせまかったので💦)

優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

日本の節句を大切にしている主さんは素敵です。
そういう文化を教える子育て良いと思います。
うちは狭いので置けないですが、置けるならやってあげたいです。

• anri

anri

ありがとうございます。うちもまだ賃貸で収納場所があまってるかといったらnoです。。(今年クリスマスツリーもかってしまいましたし💦笑)
    自分が親にやってもらっていたのでやってあげたいなというおもいがあります。。
    一軒家になったら購入するのもかんがえてもいいのかもしれないですよね🥺

• 12月18日
natumikan

ウチは飾ってません。
私がいわゆる日本人形ってのが苦手なのと、雛人形はなくてもお祝いだけすればいいかなぁ〜と思ってる人なので🤣
お腹の子が女の子だったら買ってもいいかな〜とも思ったんですが、男の子の予定なので、余計にどっちも買わなくてよいなと!

私の実家も飾らなかった家なので、余計にかもしれません。

でも、毎年おしゃれな雛人形とか見ると欲しいな💕とは思いますけどね😊

• anri

anri

同性兄弟だと購入に踏み切りやすいなとわたしも思いました😅

飾らなかったご実家ということですが、ご自身が子供の頃にほしいとか、思ったことってありましたか?😌

• 12月18日
  • natumikan

natumikan

小学校の時のお友達のお家に7段飾りの雛人形が飾ってあったんですが、そこで見て満足といいますか😅
    たぶん小さい頃から日本人形っぽいのが苦手だったかもしれません。

ウチの実家は雛祭りだからといって、何かする家でもなかったので、余計に雛人形と縁がないってのもあると思います💦

• 12月18日
anri

みなさん、ご意見ありがとうございました。

買ってないよ!という方もいて安心しました。。🥲
実家にはわたしの雛人形があったし、弟の鯉のぼりも飾っていたので、一般的に買うものだと思っていました。
でも違うみたいでホッとしています。
買うとしたら一軒家に引っ越してからにするか、自分で買うかにします。それか小さいコンパクトな安価なものでも可愛いかったので選択肢にはいりました。

ありがとうございました