※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診での言葉の発達について、1番下の子の発達が遅いか気になる。普段の会話や数字の理解は進んでいるが、名前の質問に答えられないことがある。検査で引っかかる可能性はあるか?

3歳児検診の言葉の発達はどんな質問がありましたか?
上に2人いますが覚えてなくて…😂

上2人が言葉が早いほうだったので
来月3歳になる1番下の子が遅いのか普通なのかわかりません。

お名前は?と聞いても3歳
何歳ですか?と聞いても3歳(まだ2歳)

保育園には0歳3ヶ月から通っていて
保育園のお友達は3歳なのでそれで覚えたのかな?って思います。

好きな食べ物はなんですか?と聞いたらトマト
好きな色もトマト

ちなみにトマトは嫌いで食べません😓笑

普段の会話では一人称は自分の名前にちゃん付けです😂

会話は2歳半過ぎた頃に一気に出てきて
2語文は話せていると思います。

ただ名前の質問に答えられないだけで
検査で引っかかったりあるのでしょうか?

年齢は実際3歳になった時に受けるので
大丈夫だと思います😂

数字は5まで数えられます。

コメント

つい最近受けてきました😊名前、年齢、ここまで何で来たのか、誰と来たのかなど話していました😀1つの質問で引っかかるとかはないと思います!
こちらの理解ができているか、完璧でなくても表出しようとしているかなどだと思います😊

ちー

名前・年齢・保育園で何して遊ぶのが好きか・誰と来たか・大きい小さい・色の判断でしたよ🙂

ちなみに緊張して警戒心MAXだった娘はほぼ「わからない」と答えていました😂
質問に答えられたのは大きい小さいの判断と色の判断だけです🙂

保健師さんは私から聞き取った普段の会話の情報とかもメモして色々書いてくれていました!
その後の小児科の診察では「子どもの成長は速い遅いがあるからね、家で喋れてたら大丈夫」と言われましたよ😊