※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーで育休中、仕事に悩んでいます。環境や通勤に不満あり、新しい仕事を探すか迷っています。看護学校も考えたが頼れる人がいないため難しいです。他のシングルマザーの方はどうしているでしょうか?

実家暮らしのシングルマザーです!
1人目2人目と続けて育休をとっており、下の子が2歳になるまで育休を延長予定です。
歯科助手をしておりましたが、今後の働き方でどうしていくか悩んでいます💦

仕事内容もお給料も悪くはないのですが、拘束時間が長い、通勤に車で30分程かかるので近場で違う仕事を探すかどうしようか…
復帰する職場は私が育休の間に人の入れ替わりも激しく、辞めた人の話だと環境もあまり良さげではなく、続けられるか不安なのもあります。
看護学校も考えましたが、実母もフルで働いており子どもが体調を崩した時に頼れる人がいないので、小さいうちは無理だなと思いました。

シングルマザーの方、お仕事はどうされてますか?
もし復帰して辞めることになったらバイトしながら就職先を探すしかないかなと思っているのですが、なかなか難しいでしょうか😅

コメント

ゆうな

私は実家出てるので普通にフルタイムです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    フルタイムすごいですね👏🏻

• 12月26日
あやママ

歯科衛生士でパートです✨✨
歯科医院って休憩長くて夜も20時前後に終わるしでなかなか難しいですよね💦
いまは9時17時でパートしてますが休憩がだいた2時間ほどで勿体ないなあ、、と考えます💦
午前中は歯科衛生士として働き午後17時までつめてはたらきたいのになかなか、、、難しいですよね💦
アドバイスにならなくてすみません😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    クリニックは子どもがいるとなかなか難しいですよね😂

• 12月26日
ナナ🔰

私も妊娠前、車で40分かかる歯科医院で歯科助手していて、親にあまり頼れない状況のシングルマザーなのでとっても親近感湧いてしまいました😂

結果、歯科医院はやめ、実家を出て時給のいいパートしています🥹

正直この決断が合っていたかどうかは分かりませんが、保育園から車で五分くらいのところで仕事しているので、熱が出たら直ぐにお迎えに行けるのと、遠くの職場の通勤時間分を働く時間にまわせてるのはとっても良かったです🫶🏽

お給料も減ってるし、風邪ばかり引くのでお休みも多くなってしまい、正直カツカツですが、母子家庭の色んな手当は入るので何とかやっていけてます😋

正社員ももちろん考えましたが、時間もあんまり長く働けないし、正社員なのに子供のことで休みは多いわ早退は多いわってなると職場でもっと肩身が狭くなるんじゃ?と思ってしまい、パートで何とかやって言ってる感じです😮‍💨

考え方は人それぞれなので正解はないと思いますが、ママリさんが生活しやすい方向に進みますよう、願っております!!!!お互い無理せず頑張りましょ〜😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような経験がある方のお話参考になります🙌🏻
    私もそのうち実家を出たいので、職種が変えられたらなと思ってます😅
    ただ、バイトでは飲食やら配送会社の梱包やらやったことあるのですが、歯科の受付助手とスポーツクラブの受付くらいしかきちんと働いたことがないので転職も不安で…
    シングルだとなかなか難しいですよね😅

• 12月26日
ゆみ

同じく実家暮らしのシングルです。デイサービスで保険つきパートしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も家の近くにデイサービスがたくさんあるのでどうかな〜と思ってました🙌🏻
    勤務時間などはどうですか?

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    保険つきパートで8時45分〜17時半までです!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 12月31日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

アパート借りてます!
工場でパートしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    フルタイムで働こうと思うとなかなか難しいですよね💦

• 12月26日
はじめてのママリ

友人の話ですが、やはりクリニックは拘束時間が長いので、療養型病院に転職して土日休みで勤務も8-17、給料も上がったそうです。
毎日認知症のご老人相手で介護に近くなるので、向き不向きがあるとは言ってましたが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはりそういった方もいらっしゃるんですね🙌🏻
    転職も視野に入れてみます😊

• 12月26日