※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
ココロ・悩み

体重が急激に増え、水分が排出されない症状が続いています。腎臓に問題がある可能性があります。病院での検査が必要です。

カテゴリー違いでしたらスイマセン。
ここ数日、44度のお湯で半身浴しても汗をかかないし
トイレの回数も2〜3回で量も少ししか出ません。
身体から水分が全くでないので、小豆茶 コーン茶 ルイボスティーなど色々飲んでみてるのですが全然効果ありません。
体重は食べた分飲んだ分だけ増えていき、2日間で4キロ増えました。
体重増えるのが怖くて、朝はフルーツ昼はヨーグルト夜は十六穀米少しとオカズ少しだけ。
全部重さを測っていて、食べ物は1日トータルで700g。後は水分です。
摂取した重さのほとんどを次の日の体重に加算されます。
排便はあるのでその分だけ減ってると思いますが、とにかく水分が排出されません。
腎臓に問題があるのでしょうか?
病院ももうやっていないし、正月明けに何キロ増えるかわかりません。
なにか解消法はありませんでしょうか?

コメント

ゆー

医療関係者です。
腎臓か膀胱か、、に異常があるように思います。
トイレの回数と量が少ないというのが気になります。

尿がでないと体の中にあっとゆう間に本来外に出すべき有害なものが溜まってしまいます(>_<)

痛みや発熱はありませんか?
とりあえず救急に電話してみて判断を仰いだ方が良いかと思います🙌

• アヒル

アヒル

痛みや発熱などはありません。
    今、妊娠8ヶ月の終わりなので膀胱が圧迫されてスッキリ感がないのかな?と思っていたのですが……
    ココ最近、寝起きでさえも量が多いということはなくなりました。
    汗っかきなのに汗も全然かかないし やっぱりおかしいですかね?

• 12月31日
  • ゆー

ゆー

いや、すみません!恥ずかしながら大きな見落としが。。妊娠中ということを考えてなかったです😳💦💦

妊娠中でしたら圧迫されて尿がでにくく感じることあるかと思います!
    また、膀胱の周りの筋肉がのびてしまってうまく力が入れれなかったりするので
    尿がでにくく感じるかもしれません。

妊娠中はどうしても浮腫みやすく体重が増えるのもわかる気がします。
    血圧計がお家にあれば測ってみた方が良いです!

31週だとびっくりする程体重増えることあります😊私もそういう時期がありました!

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

出にくいというよりは、むしろ尿が貯まってないんですよね。
    圧迫されているので、したいなーとは思うのですが出ない。
    出ないとわかってるから貯めても全然貯まらない(-ω-;)
    お茶いっぱい飲んでるのに、どこにいってしまってるのでしょう…

• 12月31日
ぽこ⑅◡̈*

血圧や浮腫みはどうですか?
血圧が上がって浮腫みが出たりすると、おしっこの量や回数も減ったりします。
もしく腎臓に何か問題があるか、、、。

• アヒル

アヒル

血圧は高めです。
    浮腫もありますね。浴槽に浸かって1時間しても靴下の跡が凹んだまま残っています。
    1日に2回、2時間かけて半身浴してますが全然汗かきません……

• 12月31日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

そしたら妊娠高血圧によるものだと思います、、。
    わたしも1人目の時、36週くらいから急に浮腫みがひどくなりおしっこもほとんど出なくなって、どんどん血圧上がりました、、。
    血圧上がってておしっこが出ないのであれば年明け早めに産科受診した方がいいと思います。

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

上が128で下が70くらいなんですが、やっぱり高血圧ですかね?
    そういえば前回の検診で蛋白が±だったので関係あるかも??
    検診が5日なのですが、もっと早く行っちゃおうかな…

• 12月31日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

わたしも最初は血圧よりも浮腫みと尿蛋白が先に出ました。そこからおしっこが出なくなり、最後に血圧がどんどん上がっていったので、、早めに受診することをおすすめします⸜( ⌓̈ )⸝

• 1月1日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

今はまだ高血圧の域ではないですが、これから上がってくると思いますよ、、ヽ(´□`。)ノ・゚ 

• 1月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ちょっと心配ですね💦
診察は無理かもですが、通ってる病院へ連絡・相談出来ないですかね?

あと、44度で半身浴は、赤ちゃんにもあまり良くない気がします…。

• アヒル

アヒル

どこまで温度を上げたら汗が出るのか試してみていたら44度までいってしまいました。
    結果はダメだったので、大人しく40度くらいに戻します(^_^;)
    電話で相談してみるのもいいですね。
    ちょっと申し訳なさがありますが、してみようかな…

• 12月31日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

浮腫みや血圧で指導等がないなら、妊娠による範囲内の症状だと思います。
    臨月前にどんどん増えちゃう時期もあったと記憶が…⁈

尿意はあるのに、出ない場合ならやっぱり何かある気がします!
    赤ちゃんに影響あると嫌だと思うので、気にせず連絡して大丈夫ですよ(。・ω・。)

• 12月31日
xxxJb_rk

尿に関しては受診しないと分からないですが、体重増加に関しては、朝から糖質の多いフルーツは太ります。食べ順も考慮すると、十六穀米食べるなら最後です。いきなり糖質から口に入れると太りやすくなります。食べ順としては、たんぱく質か野菜か海藻類を食べてたから糖質です。
半身浴も37度〜38度のお湯に20分がオススメです♪

• アヒル

アヒル

それは全て理解はしているのですが、今回は質量を制限しての体重変化を確認したかったので……。
    普段はフルーツも控えています(^^)

• 12月31日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

なるほど!よく理解出来ずすみませんでした💦

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

こちらこそスイマセン💦
    これからは食事の基本をしっかりやっていこうと思います☆
    おそらく浮腫系の問題だろうと思うので、それは病院に行くしかないですね(。>﹏<。)

• 12月31日
元気っ子♡

私も臨月に入り浮腫で体重が増えました。
食事のカロリーを減らしたくて空腹を水分で満たしていたせいもあると思いますが、友達も妊娠後期は空気を吸っているだけで体重が増えたと言っていたのでそう言う時期になったのかなぁ。とは言え、おしっこの回数は少ないと思います。
私が試したのは、
水分を減らした事。(空腹だからと言って飲まない)
塩分を少なくする事。
足を高くして寝る事。
足先から膝にかけて、マッサージ(カッサ)をした事。
キュウリが利尿作用があるとネットで見たので食べてました。
それで翌週減ってました。

• アヒル

アヒル

利尿作用系がことごとく聞かないので、もう根本的なことなんでしょうね(>_<)
    塩分控え目にしているつもりですが、もっと気を付けてみます!

• 12月31日
まめしま

妊娠高血圧症候群、あやしいですね。
ムクミは後期になるとでますが、尿の量や回数が減っていることを考えても腎臓に負荷かかってると思われますね。
127/70という数値からでは高血圧はなさそうですが、前回の尿検査でタンパク尿が±から悪化していることも考えられますね。
尿は泡立ちますか?
血圧もしばらく朝晩測りましょう。血圧と体重を毎日測りましょう。
メモしたものを持って、休み明けに受診しましょう!
食事の内容、水分なども一緒にメモをしておきましょう。
ドカ食いしていないのに体重が異常に増えていること、尿が減少していること、血圧のメモを持って医師に伝えましょう。

• まめしま

まめしま

すみません(><)今読み返したら、私すっごい偉そう(^◇^;)すみません(><)参考までにでおねがいしますm(_ _)m
    どうしても仕事モードになっちゃいます(^^;;
    そして妊娠高血圧症候群経験者です。

• 12月31日
  • アヒル

アヒル

妊娠高血圧を調べてみたら全部当てはまってました……。
    あまりにも浮腫が酷くてお風呂に浸かったのですが、出て少し水分取ったら なぜか1kg増えました。
    もう本当に意味がわかりません。
    どうしていいのか…。
    検診までの5日間で今のペースだと10kg以上増えてしまいます。
    足の浮腫をマッサージしたら、足が紫色になってしまい凸凹です。
    血圧計持ってないので今の血圧はわかりませんが、自分の身体が怖いです

• 1月1日
  • まめしま

まめしま

私も36週の検診を36週6日で受診したら、診断されました!そこまでは血圧、タンパク尿ともに問題なく来ていました。ムクミは後期になればこんなもんかな?と思っていました。

アタマが痛いとか、目がチカチカするとかはありませんか?
    早めに受診したほうがよろしいような気がします。迷うようであれば、体重とむくみの増加がおかしい、こんなもんですか?と、産院に相談の電話んしてもよいかもしれません。
    妊娠高血圧症候群ではなく、生理的なもの、で済めば安心ですし、診断されれば早めの管理が始まったほうが良いと思います。
    妊娠高血圧症候群は赤ちゃんが苦しいです。母体の急変もあり得ます。
    自覚症状なかったのですが、すごく心配され、そんなに重大なことなのか!?っと感じるほどでした。危機感なかったですが、スタッフからはいつなにがあってもおかしくないと言われ続けてました。
    私は普段検診の時の血圧は110-120/70-80ぐらいでしたが、にゅういんしたときは170-200/90-100でした。自分も看護師してますが、200とか測ったことなかったです!(><)
    不安を煽ってしまってたらすみません。でも、どうしても気になって(><)

• 1月1日