※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

3歳の子供が靴を履けず、トイトレも難しい。発達障害が心配。焦りとイライラが続く悩みについて相談したい。


3歳の上の子、まともに靴も履けないんですが健診に引っかかるんでしょうか…
トイトレなんて夢のまた夢…

保育園のお友達は2歳過ぎでお着替えとかもできていたので焦ります…


すぐにできないよー!とか逆ギレするので何度教えてもできないイライラから、つい何で靴も1人で履けないの⁈⁈と言ってしまいます、、


余計に自己肯定感低くなってすぐに諦める子になっしまうよな…と思いながらも
もうずっといちいちお着替えやだとかおむつ替えるのやだとか言う長女に朝からイライラが止まりません。
いつまでイヤイヤしてたら気が済むの?ともう諦めてるような、呆れた目で見てしまいます、、、


人の目を見るのが苦手、言葉も遅く、質問してもけっこう返ってこないことも多いので…発達障害とか何かあるのでしょうか…

コメント

deleted user

3才なら気にしなくて良いです。
着替えも靴も、親にしてもらってる子多いです。
うちの子は年長ですが、スイミングで1人で着替えをしてると同じクラスのママに驚かれました。
「え!全部自分でやるの⁉︎」と。

🐰

3歳はママのお手伝いあっていいと思いますよ🙌

トイトレも焦る必要ないです!
うちは3歳から本格的にはじめて(保育園と合わせました)、外れました

早い子がいると焦りますよね💦
でもその子のペースだと思うので、焦る必要はないと思いますよ!🥺

上の子は、たまにですが、ご飯もあーんしてってやってきますし💦

らすかる

うちは保育所で2歳で靴履かせていたら自分で履かせて下さいって言われました。
すべてを自分でしなくてもマジックテープを自分で止めさせるからでもいいと思います。
着替えは今クラスの目標で自分で身支度をするになっていたと思います。
トイトレは3歳になったら保育所からトイレでできているから園ではお兄さんパンツで行きましょうって言われました。が、家ではおむつです😂
上の子はもっと早かったので個人差大きいですよね😅
そして下がいると親が自分でやってよ💢って思うほど上の子は親にやってほしいって駄々こねますよねー😮‍💨

うちは今、一番上の子が靴下履かせてよ〜着替えさせてよ〜😭って言ってます🤮
ちょうど一人でやりたい欲が出てくるときに下のお子さん産まれたんですかね?でズルズルできないできないになっているとか🤔
もう少しで3歳児健診でしょうし様子見て相談で良いと思います。

ゴルゴンゾーラ

全然大丈夫ですよー!
いきなりやる気出て、自分でやる!っていう子も多いですし☺️
うちの子も一時期は、できない!お母さんやって!って怒ってましたが、今や何でも自分でやりたい!となっています。
トイトレに関しては本人が全くやる気なしなので、家では全く何もしてません😂

かのん

ママが大好きで甘えてるのかなと思います!

上の子4歳ですが、甘えん坊で未だにほとんど「ママやって!!」です。

保育園ではどうですか??
お家ではできなくても、保育園ではやっているという事はないですか??

もし今できなくても、まだまだ3歳なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

甘えてるのだとしたら、本当は自分でなんでもやりたい時期だと思うので、「ママ、娘ちゃんのこと大好きだから、お手伝いするね!」と、大好きだからいつでも甘えていいからねという気持ちを伝えると、子どもも気持ちが満足して徐々に自分でやるようになると思います♪

ミッフィ

うちも靴ほとんど履けないです!たまにまぐれで履けるくらい😂ご飯も赤ちゃん返りなのか半分は食べさせてです😅落ち着きのなさで3歳児健診の時に発達検査してもらいましたが大丈夫でしたー😊
靴履けないからと言って引っかかることはないと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は3歳ですが、まだまともに履けないですよ😅
個人差があるので、まだそんなに焦らなくても大丈夫かなー?とおもいます!

deleted user

一応質問項目にあるので聞かれましたが、引っかかったり妙な顔はされなかったです🙂
うちは「やってー」と言われることが多い、トイレで成功できたことはないと答えました💦

deleted user

ASD児の母です。

靴がはけないのは、あるあるかなぁ?とか思うのですが、拝見する感じ、甘えて「やってー」というよりは、できなくてイライラしている感じにも見えました。
だとすると、手先が不器用な可能性もあると思います。

ちなみに、息子はトイトレはその頃それなりに進んでました。
幼稚園はいるときには外れてます。

それより、最後の一文の方が気になりました。
言葉は個人差があるのでいいとしても、人の目を見るのが苦手、質問が返ってこないなどは、シチュエーションにもよりますが、確かに気になりますね。
検診までまだ半年ありますし、気になるようでしたら、先に発達相談されて、問題ないことをハッキリさせるのも手かと思いますよ❗

ニート希望

靴が履きにくい可能性は無いですか?
手先が不器用だとマジックテープがやりにくいとか、カカトが履きにくいとかあるかも?

うちも3歳までおむつ外れませんでしたよー!
でもやるとなったら早かったです!
やる気にみなぎっていたのと、不安がつよい子だったので自信が出来てからぱんつにしたんだな!とおもいました。

保育園と言うことはお仕事してるんですもんね💦
朝からそれやられたら辛いですよね🥲

もぅおむつ2枚履かせて、着替えもさせて寝かせちゃえばどうですか?
保育園で働いてる時にイヤイヤすごくてパジャマの代わりに服着せて寝てるうちありました。

もし他にも気になる点があるのであれば保健師さんに相談や、担任の先生に相談すると連携をとってプロの方が見に来てくれて、(障がいの有無にかかわらず)支援が必要であればどこかに繋いでくれると思いますし、悩んでることを相談すればその子を直に見たプロの方が一緒に考えてくれ流と思います🤗