※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に入所した11ヶ月の子どもが泣き止まず、母親はつらい状況。相談相手がおらず、外に出ると落ち着くが帰ると元通り。体調や時期か分からず、踏ん張るしかないがきつい。

しんどいです。

2週間前にヒトメタに感染してから不機嫌が治りません。
また保育園に入所したばかりで、今慣らし保育中なのですが保育中はずっと泣いてるみたいです。給食だけはしっかり食べるみうです。
お家でもずっと泣いて怒っての繰り返しです。
あっち行きたいと手を伸ばしてそっちに行ったりするけど泣く。
触りたい。けど危ない物だったりすると触らないと怒って泣く。
抱っこしてると下を覗くから抱っこもしにくいし、降ろすと泣く。抱っこしても泣く。離れても泣く。
思う様に行かないと泣いて喚いて。
近所に虐待してるんじゃないか。って勘違いされそうな程、一日中激しく泣きます。癇癪みたいな。
もうどうしていいか分かりません。つらいです。

どっか痛いのか。気分悪いのか。って思ったり
保育園が嫌すぎるのか。
分かればいい私も落ち着いて対応できるのかもしれませんが11ヶ月の子どもだし、分かるわけないのは分かってますが、きつくてしんどくてイライラしてしまいます。

投げ出したくなります。寝れる時間もゆっくりする時間も家事する時間もありません。
しんどいです。

ただ単にそうゆう時期なのか。
体調がどうとかだったらどうしよう。って気持ちにもなるし。
もうどうしていいかわかりません。
誰にどんな風に相談していいかも。

外に出ると落ち着きますが、帰ったら元通りになるので
意味ない気がするし
ずーっと外に居るわけにもいかない。
外に出て落ち着いても、帰った時のこと考えてしまい
外に出る気力もありません。


もう踏ん張るしかないのでしょうか。
けど、きつすぎて手が出そうになるのを抑える感じです。


時期なのか体調なのか分かるだけでも違う気もするのに
どうしたら分かりますか。


母親向いてないですね。母親失格です。


主人は当てになりません。近くに親戚も居ません。
私ひとりです。

コメント

はじめ

保健師さんに電話で愚痴るだけでも楽になるよ〜
最初に『辛くて…話せる人がいないのでお話だけでも聞いてくれませんか』というと聞いてくれます。

そして
お母さん、『母親失格』だっていうけれど
あなたまだ母親になってから11ヶ月でしょう🤔
あなたの『理想の母親』になってる途中どころか、まだ初心者なんだから 失格なわけないじゃない。
むしろ旦那も実家も頼れない中、よく頑張ってると思うよ🙌

さて、お子さんだけど
ヒトメタは罹患期間も長いし
二週間目ってなると咳もまだあったりするのかな?
11ヶ月は意思も強くなった頃だし、
後追いがある時期でもあるから
慣らしは結構お子さんにとってストレスいっぱいです。

最初は辛いけど、
だんだん慣れてくるから
『お子さんの成長のためだ』と割り切って、保育園続けていいからね😊

日中ちょっと疲れたら
You Tubeのおもちゃ動画みせちゃったりすると落ち着いてくれたりするよ。(動画見せたくない方もいますが、お母さんの笑顔優先なので あえてオススメさせてください)

仕事の有給が一日でも取れたら、
保育園に子供は預けたまま
少しゆっくりするのもオススメですよ。

子供は大切だけど、
子供を大切にするためには
まずは母親である自分自身も大切にしてくださいね😊