※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
家族・旦那

義母は遠方に住んでおり、年2回ほどしか会いませんが、結婚当初から、私…

義母は遠方に住んでおり、年2回ほどしか会いませんが、結婚当初から、私の分だけお皿がなかったり、お礼を言ったり話しかけるとすごい形相で睨まれたり、車内で私の存在を無視するかのように旦那にばかり話しかけたりしていて、露骨に私を嫌っていました。

結婚式を挙げた時は
挙式中私のことをずっと睨みつけ
退場の際は1人だけ拍手もせず
親族写真撮影の際は、私の友達みんなが写真を撮っている前で露骨に眉をひそめて不機嫌な顔をしていました。
(全て写真に残っています)

しかし、1年前に出産してからは
孫の顔を見せて欲しいからか急に、
今までと比べると当たりが随分マシになりました。

でもずっと許すことができません。
ビクビクしてしまい、上手く会話もできません。
年2.3回とはいえ、できることなら義実家に一生行きたくない。
子供も見せたくない。
今は良くてもまたいつかあの時みたいな態度を取られる日は絶対来る気がしています。

皆さんなら今後どのように付き合っていきますか?

コメント

ご主人はそのことを知ってるんですか?
私ならまず夫に相談しちゃいます。

• なーこ

なーこ

旦那に泣きながら今まであったこと全部言ったんですけど、「母はそんなTHE姑みたいな人じゃないから。誰とでもフラットに付き合える人だから。勘違いだよ」と言われました。。

• 12月19日
ゆり

旦那さんはこの事は知ってますか?
先ずは旦那さんと話し合ってずっと許すことは出来ないし年2回ほど会ってるのも仕方なく義務感から会っている、本当は一生義実家に行きたくないなどと自分の気持ちを正直に話した方がいいです。
私なら旦那さんに正直な気持ちを伝えた上で義実家には行きません。
結婚式という大切なゲストが集まってくれてた中、大人気なく終始睨みつけ不機嫌な態度をとっていた義母には子供も会わせたくありません。
今は孫の顔が見たいがゆえの態度でも将来的に子供の情操教育に悪い影響を与えると思います。
主さんの悪口を吹き込む可能性も大いにあると考えてしまいます。
親として悪い影響の可能性は排除すべき事かと思います。

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!!
    旦那に泣きながら今まであったこと全部言ったんですけど、「母はそんなTHE姑みたいな人じゃないから。誰とでもフラットに付き合える人だから。勘違いだよ」と言われました。。
    そうですよね!
    やっぱり絶縁案件ですよね💦自分の感覚が間違ってなくて良かったです!
    子供を会わせることに本当に抵抗があります💦💦

• 12月19日
  • ゆり

ゆり

結婚式の写真が証拠じゃないですか?
    その写真を見ても旦那さんはそんな楽観的な発言をしたんですか?
    旦那さんは勘違いに感じても嫌がらせをされた側はそう感じないと言う事を理解して欲しいですね。
    結局は妻子より母親の肩を持つんですよ。
    そんな夫は今後信じられない気持ちになってしまいます。
    鈍感なのか気づいてるけど認めたくないのか分かりませんが母親側に立っているのは確実ですね。

• 12月19日
ひまわり

旦那さんはそのことご存知ですか?わたしだったらまず旦那に言います。そして一生に一度しかない結婚式でそんな態度取られたら絶縁したい、、、

• なーこ

なーこ

絶縁案件ですよねほんとに😭

• 12月19日
  • ひまわり

ひまわり

えぇ😭
    そこは旦那さん奥さんのことを守って欲しかった、、、

• 12月19日
おブス😁

旦那さんに話して絶縁する、旦那さんから義母さんに話してもらう、でいいと思います💦
許さなくていいと思いますし😂

• なーこ

なーこ

もう離婚しようかな、、😭

• 12月19日
はじめてのママリ

私だったら年2回ぐらいで済むなら今まで通りに会いますかね💦
私自身もできるなら義実家になんて行きたくないですけど、何かしら用事を見つけて遊びに来いというような催促LINEが時々来るので日帰りですが数ヶ月に一度行っています😂
義母に言われた事とかされたことって本当に忘れられないですよね😇💦

もし主さんが絶縁する覚悟があるのならご主人だけで毎度行ってもらったらいいのではないですかね😣

• なーこ

なーこ

コメントありがとうございます!
    割り切って年2回くらいなら我慢して会うっていう選択肢もありますよね😣‼︎
    本当に忘られないです、、特に結婚式の反応は写真にも映っているので、、😂
    絶縁って相当な覚悟ですよね。。冠婚葬祭は行かなきゃだし、、悩むなぁ😭

• 12月19日
こころ🎀

まず何で義母がそんなに主さんを睨んだり毛嫌いするんでしょうか💦
無意味にそんな事するなら論外ですが何か理由はあるのでは💦💦

そして旦那さんは味方につけましょう😅
味方になってくれるなら旦那さんが間に入って会わないようになどしてくれたら良いと思います💦

ママリ

私は理由も距離も違いますが、旦那と話して私と子どもは絶縁しましたよ😊

• なーこ

なーこ

そうなんですね!!
    めちゃくちゃ羨ましいです。。
    絶縁する勇気が持てればいいんですけど😭

• 12月19日