※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

完ミのママさん!寝かしつけは、ミルクの時間に合わせて行いますか?それとも、ミルクの時間に関係なく寝かしつけていますか?

寝かしつけについて教えてください!
完ミで育ててる方だとありがたいです🙇

ミルクだと飲む量が分かるため、我が家の娘の寝かしつけは、ミルクの時間に合わせて…になります。だいたい9時から10時には寝る前のミルクを飲み、日中とは違い、布団で寝てくれます。

(日中は抱っこでないとあまり寝てくれません💧)

完ミのママさん!
寝かしつけは、ミルクの時間にならなくてもミルクを飲ませて寝かしつけますか?
それとも同じ時間に寝かしつけ、ミルクの時間が来たら飲ませてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

2人とも完ミでした。
わたしはあまりミルクの時間にこだわらず、寝る前は飲めるだけ飲ませちゃって寝かせてました😊

なので、毎日ミルクは欲しがったらあげてたので時間は定まってませんでしたが、寝る時間はほぼ一緒です😁

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます!作るミルクの量は月齢に合わせて、ですか?例えば今娘は120飲むのですが、残すと分かってても120作りますか?

• 12月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね😊

もったいないかもしれませんが、いちおう作ってました😊

• 12月31日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

飲む量よりも、寝る時間を癖付けした方がいいですね😊

• 1月1日
ちびー

最近完ミになりました!

うちはお風呂が大体18時30-19時に済ませて、
ミルクを140飲ませた後、お布団で寝ます!

23時24時ぐらいまで起きる気配がなかったら
起こして飲ましてます!!

そこから、朝までぐっすりです😁

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます!一日のミルクの時間はだいたい決まってますか?

• 12月31日
  • ちびー

ちびー

多少前後はありますが、5.6時・9時・12時・15時・19時・22.23時って感じです😁

• 12月31日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

140も飲めるなんて凄いです!うちの娘は、お風呂から上がると毎回寝ぐずりで、ミルクあげても吸い付きはいんですが、ほんのちょっと残して寝たりします💧そのうち時間が定まりますかね…

• 12月31日
  • ちびー

ちびー

最後のミルクは160あげてます😅
    うち、よく飲む子なんですかね?(^_^;)

毎回寝ぐずりは辛いですね(T_T)
    眠たいが勝っちゃうのかな?✨
    うちはお風呂上がってミルクあげてお布団に寝かせると勝手に寝てくれています😍

時間が定まってくると思いますよ☺
    こちらで時間を決めてやるのを続けてみるとかはどうですか??

• 12月31日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

勝手に寝てくれるなんて羨ましいです😭
    はい、眠い方が勝ってるようで💧でもそのうちお腹空いて起きる…みたいな💧
    時間を決める!
    やってみます!!

• 1月1日
rei

夕方のミルクが17時〜18時位で、お風呂が19時...上がって間も無く眠いと泣き出すのでその段階であげちゃってます🙌大体20時位とかなんで短くて2時間しかあかないですね😲

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

うちの娘もお風呂から上がると必ず眠くてグズります💧でもミルクの時間まではまだあり、飲ませてもちょっと口にして終わりなんです。眠い、飲みたい、眠い、飲みたい…の繰り返しで半端の量で寝ちゃいます…

• 12月31日
mama*

生後2カ月ならまだ授乳時間は定まってないかもしれないですが、、、わたしの場合は夜の8時ごろに寝かしつけだったので、朝からミルクの時間を逆算して寝かしつけたい時間にミルクの時間がくるように調整していました!!
2時間半であげたり、3時間半であげたりと、、
それでも寝かしつけの時間に合わせられなければ2時間空いてたら寝かしつけの時にミルクをあげていました☺️
だんだん時間が定まってくるようになり
朝の8時、11時、14時、17時、20時寝かしつけとリズムがつきましたよ🤗

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます!必ずしも毎回のミルクの量が同じとも限らないですよね💧時間もバラバラで当然ですよね(><)
    つい残すともったいないって思っちゃいます😅

• 12月31日
さらい

同じ時間の寝かしつけしています

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

その時、ミルクは飲ませますか?

• 12月31日
  • さらい

さらい

のませてないです

• 12月31日
ママひま

いつも22時前にミルクを飲ませてから寝かせてました(o^^o)
就寝時間が22時だったので!

2ヶ月半からこの時間に飲ませて朝まで寝てましたよ(๑>◡<๑)

たまに夜中や朝早く起きればまたミルク飲ませてました(о´∀`о)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

うちの娘はまだ1回、たまに2回起きます😭
    あまり前のミルクの時間を気にせず飲ませても良さそうですね!ありがとうございます!

• 12月31日
はるくんmama

完ミで育ててます!

うちは20時~21時に寝る前のミルクが来るように逆算して飲ませてます(^^)

2時間で飲ませたり2時間半、3時間半とか( *ˊᗜˋ* )

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

逆算するといんですね!参考になります。2時間で飲ませた時は欲しがってるからですか?またいつもの量を飲んでくれますか?

• 12月31日
  • はるくんmama

はるくんmama

返信遅れました!
    2時間で飲ませる時は
    ちょっとぐずった時もありますが欲しがってなくてもいつもの量より40ml程少なめで飲ませます(*^^*)

• 1月4日