※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳の子供が便秘で悩んでいます。モニラックシロップや浣腸を試しても改善せず、困っています。便秘に良い食事や水分は摂取していますが、効果がありません。どうしたら良いでしょうか?

1歳くらいで便秘がひどい子いますか?
薬、何飲んでますか?😭

下の子が離乳食はじまってずっと便秘です。
今はモニラックシロップを1回6mlで1日2回飲んでますが出ないので毎日浣腸してます。
最近は浣腸しても出ないことが度々あります。
出なくても浣腸したあとは苦しんでて、出そうな感じ?はあって30分〜1時間くらい大声で泣きながら踏ん張ります。
(見てるこっちがつらくなるレベルで叫んでます)

出た時も大きな塊みたいな感じで硬く、血も混じってます。
ラキソベロンを飲んでた時もありましたが出ず…

なにかいい方法ありますか??
ご飯は便秘に良いとされてるものはどんどん取り入れて食べさせています。水分も結構飲む方です。

コメント

ママ

娘は酸化マグネシウム飲んでました!

さく

2人とも便秘持ちで、たびたび小児科で薬もらってます😅

1歳前まではモニラック(粉薬)貰って飲ませてましたが、薬の量が増えても目が悪くなり、1歳過ぎにマグネシウムに変わりました❣️

(モニラックに比べたら)少量で効果があるし、飲ませやすいので助かってます✨

ちなみにどちらもクセにはならない薬です☺️
上の子は最近は無くても出るようになり、3ヶ月ほどは飲んでません✨

薬以外なら、みかんが1番効果的でした。
あと一般的には、里芋、さつまいも、海藻、きのこ類などかなと。

ビオフェルミンやオリゴ糖も試しましたが、効果があったかはよく分からなかったです😅笑

• さく

さく

薬の量が増えても「効き目」が悪く〜、の打ち間違いです💦

• 12月18日
初めてのママリ

1歳じゃなかったですが、うちも上の子が便秘で病院通いして浣腸してました。浣腸してうんちが硬いならうんちを柔らかくするする薬を出すよと言われたけどそこまでではなかったです。

浣腸を処方してくれない病院がかかりつけだったので、土曜日にやむを得ずかかりつけじゃない病院に行ったら腸を刺激する系の下剤を出しましょうか…と言われ、先生によっても便秘のお薬の出し方は違うので違う病院に相談に行ってみるのもひとつかなーと思います。

食事については、水溶性の食物繊維を意識して使ってました。食物繊維が多い食材でも不溶性食物繊維だとうんちが硬くなって便秘が悪化することもあるようなので…。

うちの子は大根おろし(水溶性食物繊維)、りんごかバナナ(オリゴ糖)、ヨーグルト(乳酸菌)を1回の食事であげるようにしてました。
あとは小松菜とりんごとにんじんをレンチンしてヨーグルトスムージーみたいにしてあげると良かったです。
下の子はヨーグルトをたくさん食べると便秘傾向になるみたいで、調べたら牛乳とか乳製品で便秘になる子もいるって書いてあったので、合う合わないもあるのかなーって思いました。