※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

娘の断乳に悩んでいます。再開するか、断乳するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

大晦日に長文で失礼します。
断乳について迷ってます😢

主人の年末のお休みで断乳しよう!と1週間ほど
前から言い聞かせて、寝る前は絵本を読んでます。

断乳前は昼寝の時、夜寝る前と夜中の2時ごろ
朝方5時ごろに授乳していましたが、お昼寝は
外出していれば授乳無しで寝れます。

本当は自然と卒乳したかったのですが
夜寝てほしいのと、歯が生えて少し痛く
なってきたので断乳を考えました。
離乳食はよく食べますがまだ掴まり立ちも出来ない
保育園に行くわけでも無くずっと一緒にいる。

なのに娘からおっぱいを奪っていいのかと
私の気持ちの整理がつかないまま断乳に
踏み切ってしまいパンパンに張って痛いのも辛く
まだ悩んでしまっています。娘と主人が頑張って
いるのに私がこんな事では駄目だと思うのですが、
どうしても気持ちの整理がつきません😢
娘は産まれつきの病気などがあり、既に手術を2回
この先も多くてあと2〜3回手術をする可能性があります。

そんな娘の精神的なフォローを出来るのか、
断乳は親のエゴなのか、ここまで来てまた授乳
する方が酷なのか…など色々と考えてしまいます。
授乳を再開するとしたら寝かしつけの授乳は辞めて
朝方と昼間だけに…と思っていますが無意味でしょうか?

ここまで来たら断乳すべきか、再開してもいいか
厳しい意見でもアドバイスいただけると嬉しいです😢
こんなダメダメな私に喝を入れてください(´;ω;`)

コメント

momoco

私もちょうど一年前、娘が一歳二ヶ月で断乳しました。年末年始でお風呂を旦那に任せられるので、おっぱいがほしいと泣き叫ぶ娘の姿を見る回数が減ると思ったからです。
年末年始で断乳するのはタイミング的に普段よりも楽だと思いますが、お母さんの気持ちが一番なのではないかと思います。
私は第2子が欲しかったことと、授乳が面倒になっていたのでなにも心残りはありませんでした。
おっぱい以外の好きなものができてくれば、おっぱいを奪った…という気持ちも自然となくなると思いますよ。
始めはかわいそうで辛いけど、大丈夫ですよ(^^)子どもは切り替え早いです(笑)

  • みいまま

    みいまま

    娘はそんなにおっぱいに執着してたわけでもなく、昨日も首元からて入れるけどなんだかんだで寝てしまってたのですぐ断乳出来ると思います(*_*)
    私もちゃんと気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 12月31日
姉妹ママ♡

既に断乳しているのであればそのまま断乳するべきだと思います!
中途半端にしてしまうと娘さんがかわいそうですよ(><)

  • みいまま

    みいまま

    やはりそうですよね(*_*)
    元々、おっぱいに執着してたわけでも無いし昨晩は何度も起きて泣いて首元から手を入れたりしてましたが、なんだかんだ寝てたので私がしっかりして続けるべきですよね。
    コメントありがとうございます😭💓

    • 12月31日