※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が食欲旺盛で、バナナやキウイを食べさせても大丈夫か悩んでいます。体重が8キロ未満なので心配しています。

月末で11ヶ月になる女の子なのですが、
離乳食、特に好きなものはよく食べます💦
食べてくれるだけありがたいのですが、
主食、副菜を残さず食べた後に
小ぶりなバナナ1本、キウイまるまる1つは
食べるからといって与えすぎですかね?
さつまいもあげればあげるだけ食べます💦

体重はまだ8キロもない子なので、
つい食べるものは食べさせてしまって…😅

コメント

☺︎

わたしなら果物をそれだけ足すなら炭水化物足します☺️お米はどのくらい食べてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    毎回測ってるわけではないですが、80〜100gくらいは食べてると思います!

• 12月17日
  • ☺︎

☺︎

硬さはどうでしょう?噛みごたえがないと満腹中枢刺激されないので、丸飲みの子はどんどん欲しがりますよね🥹上の子もよく食べる子でしたが、果物は一応制限してました🥹その頃は普通の硬さの白米を食べてたので、おにぎりを出したり、干し芋を食べさせてましたよ😊干し芋だと噛む練習にもなりますし、食べるのに少し時間がかかるのでご飯の最後にあげてました☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は炊飯器のやわらかめで炊いたものを海苔で挟む、オニギリにする、餡掛け風にするなどしています!
    確かに果物など好きなもの以外は食べムラがあるので、つい食べる気があるうちにどんどん食べさせているかもです😅もう少ししっかり噛むことを意識してあげないとですね😞
    お米の硬さも普通にして、干し芋も試してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

バナナとか果物は果糖多いので控えめにしたほうがいいですよ!

上の方もおっしゃってますが、食べ応えが大切だと思います😊
野菜は柔らかく煮るけど、大きさはしっかり残した角切りにする。
お米は軟飯〜普通のご飯程度の硬さにする。
あとはつかみ食べを一口ずつ与えて、食べる時間をなるべく長く取る。

大人があまり噛まずに早食いすると満腹感得られないのと同じで、よく噛んで、時間もかけないと満足感がなくてもっとほしい!となっちゃいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😅
    美味しそうに食べるからついあげてしまって💦

つかみ食べはだいぶ上手になってきているので、もう少し食べ応えを意識したメニューを心がけます!

• 12月17日