※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

胚移植5日前の内膜厚さについて、10.1ミリは十分かどうか不安です。移植前に内膜はさらに厚くなる可能性がありますか?

胚移植5日前の内膜の厚さはどのくらいあれば十分でしょうか?

以前移植した時の厚さを覚えていないのですが結構安心できるくらい厚かったと記憶してます。
今回、黄体ホルモン補充前(胚移植5日前)の内膜は10.1ミリで、少し薄いのかな?と感じてしまいました。先生は十分だと言っていましたがどうなんでしょうか?
また、移植頃までにまだ厚くなるのでしょうか?一応GCSF?はその時の受診でやりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

これまではいつも12ミリくらいあったのに、今回9ミリしかなかったけど妊娠できました🙆‍♀️
移植5日前と当日で、厚さはほぼ変わらなかったです。

• ねこ

ねこ

本当ですか!妊娠おめでとうございます💕
    前は移植2日前にseet法をやったのですが、その時は十分くらい厚くて、当日は1ミリくらい薄くなってて、ありゃー?と思ったんですよね...
    測定の先生が違うので誤差かもですが...
    ちなみにシート法や、GCSFやヒアルロン酸など、何か着床しやすくするようなオプションやってましたか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ミリだったけど、先生にも、これだけあれば十分だね〜と言われて、内心は本当…?って思ってましたが、大丈夫でした☺️

オプションは、まったく何も無しです😊

• 12月17日
  • ねこ

ねこ

不安になりますよね😭でも妊娠できたと聞いて安心しました!ありがとうございます!

オプションなしなんですね!それもより安心しました〜!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えてませんが、10〜15mmの間で妊娠しました。
移植前から移植当日にかけて、子宮内膜が薄くなることがあるそうです😄
コンパクションと言って、それが起きると継続妊娠率が高くなるという研究結果があるそうです✨

ただ、私がお世話になった病院で統計を取ったらそんなこと無かったそうです😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!確かに2日前と当日では、当日が1ミリくらい薄くなってたんですよね...
    今回はseet法の代わりにGCSF?を子宮内にいれたのですが、これは少し内膜を厚くしてくれる効果があるそうなので(もともとは子宮内膜がすごく薄い人に使われる薬剤だそうです)ちょっと厚くなることを期待してます😭

コンパクションとは聞いたことがなかったです!今少し調べてみたら胚盤胞になる過程に起きる現象のようですね!胚盤胞を移植するので、もう起きてるのでしょうか...

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胚盤胞になる過程のコンパクションとは別の現象ですよ💦グーグルで「内膜 厚さ コンパクション」で検索かけたら亀田IVFさんとか、岩城産婦人科さんの記事が出てきたので、そちらを参考にしてください💦

• 12月17日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね、無知ですみません。恥ずかしい限りです😅
    なるほど、内膜が2日前より薄くなっていたのはコンパクションの可能性もあるのですね〜!そう思うと安心ですね!確かに移植ぐらいの日になると内膜は厚くなるというより着床しやすいように成熟します、と言われたことがあることを今思い出しました!コンパクションのことだったのかもしれません〜
    為になる話をありがとうございます💕

• 12月17日
ひよこ

私はいつも内膜の厚さが基本2桁ないタイプで、今回移植の5日前で8ミリ、移植当日で7.7ミリで妊娠できました😭✨私はホルモン補充周期ばかりですが、毎回当日気持ち厚さがなぜか薄くなってしまいます😣💦10ミリあればバッチリだと思います☺️
私はエンブリオグルーとAHAをしました☺️
今回の移植でまるさんも卵ちゃんがくっついてくれますように☺️🍀

• ねこ

ねこ

7.7ミリで妊娠されたとのことで安心できました💕妊娠おめでとうございます!
    私も前の時、2日前で1ミリくらい薄くなってたのであれれと思っていたのですが皆さんそうなんですね!
    エンブリオグルー、聞いたことあります!勧められたのはGCSFだったのでそれと、AHAは前もやったので今回もする予定です!21日が当日です🥺心穏やかにがんばります💕ありがとうございます!

• 12月17日