※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児ママ
ココロ・悩み

旦那と子どもがコロナで休んでいる中、育休手当のために出勤が必要。旦那が誕生日に休みを取ってくれて複雑。このまま休むか、仕事に出るか悩んでいます。

モヤモヤです。
旦那、私、子どもがコロナになり幼稚園は10日休まなきゃならず仕事に全然出れてません。
今妊娠中で育休手当もらうためには11日以上出勤しなきゃならないのに、まだ3日しか出勤してません。
復活したらすべて出勤しようと思ってたとこに、今月私の誕生日があり旦那が休みをとってくれてました。
12月は繁忙期で私の誕生日は特に何もなく後回しでした。
まさかのコロナで出勤できてない今年に限って休みとってくれてるなんて、嬉しいんだか複雑です。
こういう場合、休みますか?
それとも旦那置いて仕事出ますか?

コメント

ハチ

3日しか出れていないのは今月だけですか??
11日以下の出勤の月は育休手当の給付金計算から除外されるので、今月は11日以下出勤にした方が良くないですか??

私は1人目つわりで半年ほど休職して、復帰後も11日未満にしてフルで出れていた時の日数で育休手当もらっていました!

現在妊娠中で今回も休職しているので、同じようにしようと思っています💡

  • 5児ママ

    5児ママ

    今月だけです!
    あとすべて出たら11日出勤になるんですが。。11日以上が12 ヶ月ないとだめですよね?
    それが、5月復帰して5月に出産予定日なんですよね。
    だからギリギリすべての月出なきゃ足らなくて。

    • 12月17日
  • ハチ

    ハチ

    わぁーなるほど!!
    それだったら私は旦那置いて仕事出ます!

    • 12月17日
  • 5児ママ

    5児ママ

    出ますよねー!
    なぜ今月すべて重なってしまったんだってかんじです。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

そのような状況なら仕事出ちゃいます、、😭😭

  • 5児ママ

    5児ママ

    ですよね。。
    6年間初めて休みとってくれたのに、なぜ今年?!ってかんじですが。

    • 12月17日
ママリ

今月も11日出ないと12ヶ月に足りないってことですよね?🤔
そして誕生日の1日休むと出勤が10日になるってことですか?

有給なら出勤扱いなので、有給はないですか?
私なら誕生日1日だけなら、休んで有給使います!

  • 5児ママ

    5児ママ

    そーです!
    有給でも1日出勤になるんですか?
    知らなかったです。
    だったら、もし早く産まれてしまい出勤出来なかった場合に使っちゃおうかなと。いい事知りました!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    有給は11日に含まれますよ!
    検索したらすぐ出るので調べてみて下さい😊

    • 12月17日