※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子についての質問です。着替えやオムツ、お片付け、食事、言葉の発達について教えてほしいとのこと。発達が平均的か気になるそうです。

まもなく3歳5ヶ月になる息子がいます。

同じような月齢の方や、子どもがそれくらいの月齢のときにはどうだったか教えていただけると嬉しいです。

①着替えは自分で全部できますか?
→我が子は脱ぐのはできますが、着るに関しては前後逆になってたりするので、まだ半介助しています。

②オムツはもう取れてますか?
→我が子はまだオムツです。トイトレゆるくやってます。
トイレに誘導し、おしっこは何度も成功してます。
ただ、まだ膀胱の発達がそこまでなのか、おしっこの間隔がそんなに開いてるようではありません。
朝起きるとオムツ漏れしていることもあるほど大量におしっこしています。

③お片付けは全部自分でできますか?
→几帳面な性格なのか、これはかなり早い段階でできてます。

④食事はお箸、スプーン、フォークで上手に食べれますか?コップ飲みは余裕でしょうか?
→トレーニング箸を2ヶ月ほど前からマスターしました。普通のお箸で食べれる子もいるのでしょうか...

⑤言葉は上手く話しますか?
→3語文以上どころか、かなり上手に話せるようになってきましたが、少し思考力を問われる質問にはまだ言葉が出てきにくい様子が見受けられます。



3歳半にもなると大体みんな平均的な発達になると本で読みました。
平均って何だろう...と思い、よくわからないので質問させていただきました。
多くの方にご回答いただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ

3歳5ヶ月で幼稚園児の娘がいます😊
①自分で着替えは1歳半からしてるので、今も全て自分でやってます。

②3歳からトイトレ始めたのでトイトレ中です。
日中はパンツのみで過ごしてます✨

③出したものは自分で片付けるは当たり前なので出来てます。

④食事はトレーニングお箸のみでも食べれます😋
上の子は3歳から普通のお箸のみだったので下の子は遅いなと感じます💦

⑤2語文が1歳半と早かったので会話は大人と同じように出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!

    ①と⑤に関して...すごすぎませんか?!女の子は早そうだとは思ってましたが、天才レベルですね🌷
    羨ましい限りです😭

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

①2歳頃から脱ぎ着は自分でしていて
3歳前には前ボタンの服も自分で着れます。
たまに、タグやリボン、ポッケなどのポイントがついていない、はじめての服は前後ろ間違ったりもしてます😂

②オムツは3歳頃にはとれて完全パンツです。
トイトレと言うほどのトイレはしてなくて
私が1人親なのもあって、トイレ等もついてそばに居たので
歩き始めて私の真似してトイレに座りたい‼️って言うので、かなり早い段階からトイレに良く座らせていました。
私のトイレと一緒に娘も座らせて、トイレに出せる様になったのが2歳頃です。
寝る前の水分とか、必ずトイレに行く様にはしてますが
たまに、おねしょもまだまだ有ります。

③お片付けは、声がけが必要ですが
ちゃんとします。
寝る前やご飯前など
お片付けしてー!で一気に片付けたりはバッチリですが
何かやってて、新たな物で遊び出した時に、今迄やってたものを片付けてから!と言うのはできてなくて
現在、それを教えてる最中です💦
声がけしないと
足の踏み場もないごちゃ混ぜ状態です😂

④2歳半頃から箸に興味持って使いたがったので、家では子供用の箸用意して、エジソン箸と一緒に使わせて居ました。
その頃は食べる事も意欲的で、好き嫌いもなく!でしたが
ぱったり食べない時期が来てフォークすら持たない…ママ食べさせてーみたいな感じで、お箸も気まぐれに持つ感じで、もうすぐ年中さんになるし、どーしたもんかなー💦とおもっていました。
2ヶ月程前に、なぜか?いきなりやる気が出た様で😂
いきなり箸が良い!と言って、エジソンやだ!というので、娘の好きなアナ雪のお箸を買ってあげた所、あっという間に、とても綺麗に持って掴めて食べてました‼️
これは、私もビックリです。
保育園の同じクラスの子は箸使える子がまだ居ません。
多分、年明けから本格的に箸を始めて年中さんへの移行だと思います。

⑤言葉は、うちの子は、どちらかと言えば早い方で、一歳でおしゃべり上手でした。
今は、普通に言い合いが出来るレベルに口が達者です💦
スーパーで買い物してる際、話しかけてきたおばちゃんとかが年齢聞いてビックリするくらい、結構まともに会話が成立しています。
大体の子は、質問すると間があるのですが、娘はぽんぽん答えます。
昨日とか、明日とか、この間とかさっきの区別がまだわからなかったり。
痛いと痒いが混ぜこぜだったり。
まだまだ、知らない言葉や表現とか有りますが
言葉に関しては…もうちょっと話せなくても良いよ??😂と思ってしまいます。


何歳でも、出来る子も居れば出来ない子も居て
年齢問わず得意不得意有ると思いますよ✨
保育園等に通ってる子と、家庭で見てる子だと、また出来る事の速さも違うと思います。
家だと手をかけちゃうので、保育園に行ってる子よりは出来る事が遅い様な気もします。
あとは、いくら出来る子でも、気分ややる気に左右されて
うちの子も、全然1人でも出来るのに、家だとママ〜ママ〜やって〜出来ない〜‼️と甘えてやる気ゼロの日も本当に多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    すごく丁寧に教えてくださり感謝です☺️💕
    また、1人で子育てされてるとのこと、毎日本当にお疲れさまです。
    きっとママの頑張りが子どもにとても影響していて、そこまでお利口さんに育ってくれてるんだろうなぁと思いました😭😭😭

    そして1歳でおしゃべり上手とのこと、羨ましさしかありません!!
    ギフテッドなのかな?と思いました👀なにを定義とするか定かではありませんが、本当にすごいです🥰

    お片付けに関しては我が子も同じような感じなので少し安心しました☺️💦
    というか、子どもですら次の遊びにうつるときには都度片付けるのですね...わたしがやってました。笑
    最終のお片付けは彼に任せるという形をとってましたが💦
    色々と勉強させていただきありがとうございました😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ギフテッドが解らず検索してしまいました🤣
    イヤイヤ💦うちの子に限って、そんな凄い子では無いです😂要素が見当たりません‼️

    お子さんは保育園だと娘とは1つ下の年代になると思うのですが

    娘は早生まれで生後10ヶ月から保育園に行ってます。
    同じクラスの4月生まれの子と8ヶ月の差が有ります😂

    オギャーと産まれたとき、その子は多分ハイハイしてたのかな??✨
    離乳食も中期後期です。

    園では、多少の月齢差や成長は見ますが
    基本的には、クラス単位での成長となるし、お遊戯会やら制作やら、同じ事をしたり、同じ様に出来る様に練習もします。

    なので
    月齢だけで見れば、4月生まれの子に頑張ってついていってる部分も見られるのかな?とは思いますが

    クラス単位で見れば普通と言うか💦出来ては居ないのです‼️
    同じクラスの子は
    平仮名は読めるし書けるし😅
    本当、私が頑張ってるというより
    お友達が教えてくれたりして、お友達効果にとてつもなく感謝してる日々です💦

    一つ下のクラスを見た時に
    ままんさんのお子さんは、ちゃんと出来てる✨と思いますし、とてもちゃんと成長してると思います✨
    お箸はまだ居ないですし
    完全おパンツも居ないです✨
    決められた事もちゃんと出来てるし、言ったこともちゃんとできます✨
    自分の意思も伝えてます✨

    凄いです‼️

    ネット等の情報を見ると不安になったりもしますが。

    私から見れば、全然‼️めちゃくちゃ心配要素無いほど出来てると思うし✨大丈夫です✨とおもいます。


    成長が早いから良いか?と言うと
    そうでも有りません😂 

    保育士では有りませんが、栄養士、調理師として、娘と同じ園で働いてて、

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中になってしまいました💦

    見れる範囲で見ていての感想ですが😅

    親なので
    我が子の事となると
    不安だったり心配だったり

    うちの子大丈夫???って
    私もいつも思います🤣

    大概
    考えすぎの骨折り損なのですが✨


    ままんさんの愛情がめちゃくちゃ伝わります‼️

    いつもお疲れ様です✨

    • 12月20日
ママリ

2人目が今3歳半です。
①うちも半介助してます!
②保育園ではオムツ、家ではパンツです(就寝時除く)
③全部できます。
④スプーンフォークは上手に使います。お箸は未だ補助箸です!
⑤ひたすらずーっとしゃべっています。長い文や説明も上手な方です。

1人目は早生まれなのですが、上記すべて、3歳すぎにはできていました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    2人目のお子さんの性別はどちらでしょうか?
    1人目のお子さん、早いですね🥺すごい🥺

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    子ども3人、男の子です😂
    長男はオムツは2歳9ヶ月の時に一気に夜も取れていました。下の子は多少甘やかして育てているせいか、何もかも若干遅めです💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしはだいぶ甘やかしまくって育ててます...トイトレはいつごろから始めましたか?
    全然わからないのですが、おしっこしたくなったら自分からトイレに行く!って知らせてくれるものなのでしょうか?
    便のほうはなかなかハードルが高そうですよね😩

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

①2歳あたりから着脱できます。ボタンはめ、ファスナー出来る。

➁2歳9ヶ月には卒業しました。

➂掃除、片付け出来ます。

④食事も一人で食べお箸はまだ下手です。  

⑤達者で、語彙力もそこそこあるようです。
プレでは1日話してました!って言われるなど少し恥ずかしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    男の子なのに(?)全部早くて羨ましいです。
    mamaさんに我が子も育ててほしいくらいです。笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中も一人で起きてお手洗いしてます😉

    今の所は順調に育っている様ですが、、、
    続けばいいなぁ〜🥹

    1ヶ月ぐらいホームステイします?(笑)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中も1人で起きて勝手にトイレ行ってくれるなんて最高すぎます😭!
    ぜひ1ヶ月くらいホームステイさせてください。
    mamaさんの子どもへの接し方も勉強したいので、母子共にお願いできると助かります🤲笑

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月の娘です。

①自分で出来ますが、なかなか取り掛かりが遅いので手伝ってしまいます。
②2歳半で昼夜外れてます。 
③片付けできますが、こちらが言わないとやらないです。
④エジソン箸は結構前から使ってますが、普通の箸はまだ試してないです。
⑤女の子なので普通に会話してます。保育園の出来事などよく話してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    ①③は、我が子も同じです!
    取り掛かりが遅くて...もっとチャキチャキ動かんかい😩ってなります...笑
    ④我が子もエジソン箸ですが、そもそもエジソン箸はそんなに早くから使いこなせるものだと知らず...反省です😭

    • 12月17日
あっちゃん

早生まれ3月生まれの幼稚園児です。

①自分でほとんど出来ますが「やって〜」と甘えてきたときは手伝ってます。自分でやって前後逆はよくあります。

②昼は3歳1ヶ月ぐらいで卒業しましたが夜はまだです。

③片付けは一緒にやればできます。一人だと永遠遊んでます…😭

④全てマスターしてます。普通の箸も3歳ぐらいで豆を持てるようになりました。

⑤言葉は遅かったです。幼稚園に通ってだいぶ上手になりました。

発達については、いつまでも悩みはつきません(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!

    ①③我が子と同じような感じで嬉しいです🥹
    発達についての悩みは尽きませんよね😩
    ④はかなりすごいですね?!豆か...我が子は無理だろうな...

    トイトレですが、いつから始めましたか?

    • 12月17日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私も同じような感じでほっとしてます·͜· ︎︎ᕷ
    箸は最初こそ苦戦してましたが納豆を食べたくて頑張ってました!笑

    トイトレはゆる〜く始めたのが(便座に座らせたり、トレパンにしてみたり)2歳5ヶ月ぐらいで全然ダメで諦めて…入園前の2週間前ぐらいからパンツにしてたら取れました!3歳0ヶ月のときです!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①のお着替えに関しても本当トロいので何回も言わないとやらないのですが、そんなことはないですか?😭
    納豆は我が子も大好きですが、かき込んで食べてます笑

    トレパン買ってみようかなぁ...
    畳の部屋でお漏らしなんかされたときにはもうどうしようって感じですが、皆さん通る道ですもんね😩
    ウンチもすんなりできました?

    • 12月19日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    遅くなってすみません💦

    着替えないときは激しく抵抗しますが、外行くのが好きなので案外すぐ着替えてくれます!単純てす。笑
    納豆はかき込むのが美味しいですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

    トレパンあってよかったかと言われると微妙かもです…床何回濡れたことか😇畳なんて本当に困りますよね!

    荒療治ですがおしっこしそうな時、下裸にしたら失敗もしてましたが、トイレに行く癖はつきました。
    💩はおしっこより早かったです!踏ん張りそうになった瞬間にトイレを繰り返してました💦

    • 12月22日
deleted user

3歳3ヶ月の息子が居ます😊
①脱ぐことは自分で出来ます。着るのは向きの指定をしないとわからないです。

②夜中のみオムツで週に数回お漏らし無しの日もあります。

③出来ます。

④二語文から三語文でかなりゆっくりです!

うちの子はお話がかなりゆっくりなので特別遅いと思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    食事の質問が抜けました🙇‍♀️
    スプーン、フォーク、トレーニング箸を使ってますがまだまだこぼします!
    年少さんでまだトレーニング箸の子いるので気長に構えてます😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    ①向きの指定しないとやはり少し難しいですよね💦
    トレーニング箸って小学校上がる前くらいまで使うものだとばかり思ってました...年中さんくらいにはもう大体卒業してるものなのですね😩
    何も知らない自分...😩

    • 12月17日
ひかり

3歳8ヶ月の娘がいます。
①その日の用事や天気に合わせて、服を選ぶところから1人でできます☺️
一歳後半から靴下、ズボンなどは履けていて、ボタンも2歳過ぎに出来ました。
脱いだ服も、手洗いか、普通洗いか自分で分けてカゴに入れます。

②2歳半で取れました。

③やる気がない時は、ママ一緒にやろうーと誘われます😂

④お箸は、普通の箸使っています。スプーンフォークはあまり使わなくなりました。
コップは、自分で2ℓのペットボトルあけて、ついで飲んでいます。熱いお茶もすすって飲みます。

⑤人並みに話します。言い回しも大人と変わりませんが、意味わからず使ってることもあります😂「〇〇先生は若いからさ、〇〇って言っても分からないかもね〜?」みたいな話をします笑
いや、あんたの方が若いわ😂ってなります、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    もうほとんど大人みたいな娘ちゃんですね😂
    トイトレ完了が早くて羨ましいです...😭

    • 12月17日
  • ひかり

    ひかり

    早生まれなので、月齢の割には早いですが、クラスの平均くらいです☺️

    オムツも他の子達が外れたタイミングで一緒に外れました。

    保育園様様です😂

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでもクラスの平均なのですね💦
    我が子のクラスもパンツで過ごす子が増えてきましたとお便りにあり...あー多分遅いんだろうなぁ高月齢なのにと😭
    おしっこしたい!うんちしたい!と教えてくれるようになれば進めやすいのかなーとか思ったり...悩みです😭

    • 12月18日
はじめてのママ

①家では介助しますが保育園ではしてるんだと思います😄

②オムツとれていません。
トイトレしてますが日中漏らしますよ😄
保育園でもそのような子がまだまだいると聞きますよ。

③お片付けできますが、言われないとしないこと多いですよ🤣

④補助箸使いますよ🤣

⑤話せますがわからないこともありますよ🤣

言葉が早い子運動がよくできる子、男の子や女の子でも環境や性格からできることできないことあると思いますよ!
かりに早すぎてできるようになった子(歩いたり、寝返り、話したり…)
も発達てきにどうなの?といわる時代みたいですよ😄
正常な発達に執着しすぎかな?とおもうことがありますが、自分も話したりに発達に関しては成人するまで悩み続けるんだろうなーと思います🤣(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    なんだかすっっっごく励まされました...!!!!😭
    我が子とすごく似てる感じがなんだか勝手に親近感...🥹💕
    早すぎても遅くても何か言われますよね。
    たしかに平均的であることに執着しすぎと言われたら本当それですね。
    気にしちゃいますが🤣
    けど、すごくほっこりしました。
    ありがとうございました🌷

    • 12月18日