※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳あげたいけど上手くいかず、切れたり痛かったり。搾乳器もうまく使えず、ミルクに頼りがち。対応方法を教えてください。

生後50日、1ヶ月半の息子がいます!授乳の際、おっぱいがすぐ切れちゃいます💦あげ方が下手なんだと思いますが、やはり母としてはできるだけ母乳あげたいと思います💦胸の形も悪いので、電動搾乳器ではうまく絞り出せず、ニップルはフリーサイズの哺乳瓶の乳首みたいなのを買いましたが分厚いのでやはりうまく出てこなくて息子も吸ってるのに出てこないから唸ります💦結果、おっぱい直接あげないとうまく出ないしと思ってあげると、切れちゃって痛いです😂何度も心おれて今はかなりミルク寄りなのですが、まだ出る母乳に希望を捨てられず、1日一回はあげるようにしています😭子供二人いる姉には、それじゃおっぱいでなくなっちゃうよと言われ、悩んでます💦うすい方のニップルも買ってみようか悩んでます😅
みなさん授乳の悩み、どうやって対応してますか??😣❤なにかいい方法がないか教えて下さい😭❤

コメント

ハルヒママ

1日1回じゃ出なくなりますよ(;>艸<;)

咥えさせ方が浅くはないですか?病院で言われたのは乳輪が隠れるくらいまで咥えさせたほうがいいと言われました(*^_^*)
上の子の時は咥え方が浅くて切れることもしょっちゅうで乳頭保護機やキズパワーパッドにお世話になりまくりでした(;>艸<;)

咥えさせ方を変えるとか哺乳瓶も母乳実感や母乳相談室は1番母乳に近い作りになってるみたいなのでそう言うのに変えるとかしつつ母乳を必ず飲ませてからミルクを足して飲む練習をさせながら徐々にミルクを減らしていくほうが完母むけていきやすいと思いますよ(*^_^*)

• ゆう

ゆう

丁寧にアドバイスありがとうございます!!
    そうですよね、、😭❤
    きっと浅いのだと思います💦どうやったら深くくわえさせられるのでしょうか、、?(T_T)

• 12月31日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お腹が空いた時とか泣きますか?泣いてる時がチャンスです(笑)大きい口開けてる時にカポッと押し込んじゃいます(笑)

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

なるほどです!泣いたときやってみます!ありがとうございます😭❤

• 12月31日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ちなみにまだ首がすわってないと不安かもしれませんが授乳の時のだき方も色々あります(*^_^*)横抱きで口に入れにくかったら太ももにまたがらせて縦抱きのようにして片方の手で頭、反対の手でおっぱい持って口にガポッとすると入れやすいです(*^_^*)そのままの態勢で飲ませてもいいし飲み出して落ち着いたなぁと思ったら咥えさせたまま頭を支えながら抱えて横抱きにするのもアリですよ(*^_^*)

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

縦だきであげるんですね!その方がいい気がします!次の授乳で試してみます!本当にありがとうございます😭❤

• 12月31日
さっちぃ

グレープシードオイルを塗ってラップをするとキズがすぐ治りますよ。
スーパーにおいてあると思うので
よかったらためしてみてください。

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます😭❤
    試してみます!ありがとうございます(^^)✨

• 12月31日
mopiy🍼

深く加えさせることですね。・°°・(>_<)・°°・。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭❤
    どうやったら深くくわえさせられるのでしょうか??(T_T)

• 12月31日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

乳首近づけて、あーーんとおおきくあけたときにぶっこみます!!

• 12月31日
  • ゆう

ゆう

なるほど!やってみます!ありがとうございます😭❤

• 1月1日
やま

わたしも深く加えさせられず、苦戦中です!
授乳前にとにかく乳輪、乳首をマッサージしてやわらかーくしてから、大きく口を開けた瞬間にグッと赤ちゃんを引き寄せてあげます。
赤ちゃんの上くちびる側の乳輪は少しでても大丈夫ですが、下側はちゃんと加えてもらわないとダメみたいです!ちゃんと乳首を舌でしごく感じ…
そして何回もやり直します。
授乳後に乳首の形がアーモンドのように潰れてたら失敗で、
まるーく保たれてたら成功です!

わたしも乳首があまりよろしくなく、浅吸いのためものすごーく痛いですが保護器は拒否されるし母乳が出てこないので直で頑張ってます!
ちゃんと加えてくれてると全然痛くないのですぐわかります!

授乳終わったあとは、一応洗浄綿で唾液を拭いて、ランシノー塗ってラップパックして保護です!

• ゆう

ゆう

いつもアーモンドみたいになってます、、
    痛くないときもたまにあって、成功したー!と思うのですが、外して乳首みると切れてたりなんです😣💦

いたくても頑張ってらっしゃってえらいですね😭❤
    私もできる範囲で頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)✨

• 12月31日
おうちゃんmama

ニップルにも種類、サイズあるので薄手のでサイズあったのを買うか、搾乳機は手動のがいいですよ!
電動は母乳かなり出る人でないとでません。
搾乳でまだでてます。
搾乳した母乳1日1回しかあげてませんが。
ただ、疲れるので搾乳せず完ミでいくことにしました

• ゆう

ゆう

何度も心おれてミルクのみにしようかと思うのですが、やっぱり諦めきれなくて😣💦
    でも、それでもいいんですよね😌あんまり根つめないようにします!

• 12月31日