※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が約束を守らず、イライラしています。妊娠初期でイラつきが続き、子供の態度に困っています。

言うこと聞かない4歳にイラついて仕方ないです😭

プリンを食べたいとおやつの後に大泣き。
そのため部屋がぐっちゃぐちゃでおもちゃ出し放題。
なのでお約束をしました

・お片付けをするならプリンを食べていい
お片付けをしないなら夕方毎日1時間観れるYouTubeは見せないとお約束をさせました。

しかし食べ終わるとお片付けは嫌だと泣き出す。
これにはわたしも

・お約束と違うよね?
それならママもYouTubeは見せない
ママもお約束は守らない
と伝えました。

一緒にやろうと伝えてもママ一人でやってと。

説得してもなきわめき、
おもちゃを投げ出して次男に当てました
これにわたしがブチギレ

いー加減にしろーーーー!!!
あなたがお片付けする約束して特別にあげたんでしょ!
何でそんなにわがまま言いまくってるんだ!
もーいい。
ママがお片付けする
そのかわり二度とおもちゃは使うなと切れてしまいました・・

普段幼稚園ではちゃんと約束を守り、お片付けは率先してやるらしいんですが家だとこんな調子です。
まいります
昨日で幼稚園が終わり今日から冬休み

私はつい最近妊娠が判明!
妊娠初期だからか?
イラつきがとまりません・・
そしてぬいぐるみみたいにちょこんと座って怒る長男をみて片付けを手伝う次男が癒しです😭😭💓

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます🎵
4歳10ヵ月、最近うちも怒って泣きが凄いです😭
こんな時期なんですかね😫
私もイライラがつのり最終的に大泣き4歳に向かって怒鳴り散らしてます😅

ちなみにうちも下の子が妊娠判明した時、ワガママすごかったので、察しているのかも?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥹✨
    反抗期もあるのですかね?😣
    ここ最近怒りっぽいし、反抗してくるしでイラつきの頻度が増えました😣

    そんなことがあったのですね!!
    最近さらにワガママがひどくなったので、もしかしたら察しているのかもです😭✨
    わたしも余裕を持って接しなきゃです😣💦
    貴重な体験を教えてもらえて嬉しいです😊💓

    お互い反抗期に差し掛かった4歳の子育て、、
    乗り切りましょうね🥺🙏✨

    • 12月17日
清華

うちの4歳児もそんな感じです
幼稚園ではかなりいい子で人気もあるそうですが、家に帰ったらわがまま放題
毎日毎日癇癪起こしてギャーギャーです😩

妊娠を察してるのと幼稚園がないことで甘えん坊モードなのもあるのかなと思いました
うちも休みの日がものすごいので💦

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園だと、先生大丈夫?とお手伝いもしてくれるんですよ!!
    などと褒められることが多いのですが、
    え!家じゃとんでもないワガママ王子だよ😵と内心思ってしまうほどです😂
    この癇癪、本当にイライラですよね🥺💦

    色々なことが重なって長男もストレスなのかもです😣
    わたしも妊娠初期に毎度イライラがすごくて、
    いつもなら笑って流せることもイラッとしてきつく叱ることが増えたのでダメですね😭
    もっと余裕を持って接していこうと思います😭✨

    4歳の頑張るママさんたちがいると思うだけで頑張れますー!!

    • 12月17日