※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

知り合いが皆んな家をたてていて羨ましいなぁと思ってしまいます。ウチ…

知り合いが皆んな家をたてていて
羨ましいなぁと思ってしまいます。

ウチもなかなか土地が出なくて

あまり土地が出ないエリアです‥
上の子が小学校までには‥とおもっています🥲

良い土地は巡ってきますかね?😭
不動産やなんとなく繋がっているハウスメーカーもあるんですが

良い土地を見つけるために何をしたら良いか教えてください。

コメント

deleted user

とにかく毎日土地見てました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    スーモみてました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スーモで見つかりましたか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、ハウスメーカーが持ってきたんです!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。ハウスメーカーも初めに決めたら情報もらえますよね🥲
    初めにハウスメーカー決めてあったんですか??


    うちは土地が見つかったら
    何社かに見積もり取ってもらって決めようと思ってるんでずか
    その手順だとハウスメーカーの協力得られませんよね🥲
    悩みます💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先にハウスメーカー決めました
    めちゃくちゃ行きましたよ!!相手にされないメーカーもありました、名刺すらない!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー、そんなところあるんですね💦
    ハウスメーカーはどちらにしたんですか?
    やはりハウスメーカーの協力は強いですよね😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    積水ハウス、ヘーベル、トヨタ、は足元見てましたね!!
    一条にしました(^^)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足元を見るとは人を見て変える的な態度でしょうか?

    一条さんいいですよね。今資料取り寄せたので今度ハウスメーカー話ききにいきます。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収です!買えない年収だと、相手に、してきません!
    一条は、紹介割あるから周りにいたらその方を通したらオプションが無料になりますよ!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一条さんそうなんですね‥知りませんでした。
    オプションと言ってもかなりの割引額ですよね?

    なんか足元見るところっていやあれですよね😅感じ悪いです‥

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30万のカップボードが1番人気で高いオプションでみなさん選ばれますよー(^ ^)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな高いものを‥それはすごいですね💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達少ないので紹介は無理そうです😂笑

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

長く土地が見つからなかった者ですが、今決めたところはネットきっかけです。いろんな会社のが合わさってるスーモ的なのを何件かこまめにチェックです。とある日夕方新着で上がった土地が条件の範囲内であり、悩ましい点もありましたが、勢いで決めました(^_^;) 新着をこまめに更新して見るのが家でできることでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。一つの不動産のhpしか見ていませんでした💦
    スーモは何社か揃っているんですね。知りませんでした!
    ありがとうございます。
    どのくらい探して土地は見つかりましたか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合的にスーモなどもだし、他に仲介業者それぞれのHP、独自で土地を買い取り売っている売り主?形態の業者のHP、全てブックマークして新着チェックしていました。
    スーモは色んなところのが合わさっています、他にもそういう検索サイトありますが載せてる載せてないいろいろありますのですべてチェックです。そしてそういう総合的に見れるサイトで土地を出す前に業者HPで先にアップする土地もあります。(売れそうになかったらスーモ使うとかあるのかも、使わなかったら業者自体に手数料かからんけん得だとかあるのかな) 売主として仕事している業者なんかはまず自社のHPあるいはすでに問い合わせている顧客に紹介とかからだと思います…
    うちは1年くらいかかりました!長く感じました(^_^;)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。総合的に見ておいた方が良いと言うことですね📝

    確かに自社のhpも早いのありますよね。
    ウチも2月で一年になりとても長く感じます。

    ハウスメーカーも悩みに悩んでドツボです😅
    ハウスメーカーも決め手などありましたら教えていただきたいです。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう何から何まで見ていましたよ〜、新着情報はメールで知らせてくれるような機能があるならそれも使っていました。見逃しの無いように!

    1年となると長いですよね〜友達が建て終わったりしてますよね😂ハウスメーカーは特になく父親に建ててもらうことにしていたのでそこは悩まなくて済んでたんです…(._.)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年間色々ネットで見たりで良い土地見つかってよかったですね。
    わたしもまた、再度頑張ります。
    お父様が建てるなんて羨ましすぎますね😭✨素敵‥

    ありがとうございます🙏

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も土地探しから始めましたが、ネットで探したりなんとなくこの辺りに住みたい!と思ったところを通ってみて土地ないか見てました!
あとはハウスメーカーの営業の方も色々見つけてくれて提案してくれました🙋!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    どのくらいで良い土地見つかりましたか?
    ハウスメーカーもなかなか決まらなくて
    そこから詰めて行った方が良いんですかね?

    手順がわからなく悩みます💦

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はなかなか見つからなくて迷いに迷って、先にハウスメーカーを決めました!!
    そのまま展示場に乗り込んで、それからも1ヶ月くらい決まらなかったです😂

    ここがいい!と思った土地が見つからなければ建築会社決めてから一緒に探すでも良いかもしれませんね!!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでふよね。
    ありがとうございます。
    ハウスメーカーもこれまた悩みで‥まぁ全てよく見えてしまってます🥲決め手ってお聞きして良いですか?

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは家の性質や倒産しないかの信用性があるところ(笑)をピックアップし、実際展示場へ行き、あとは営業の方の相性で決めました!!
    良いところ決まるといいですね☺️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。確かに。信頼性重要ですよね。本当に‥選択肢がかなりある中皆さん決められていてすごいなぁと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月17日
rin

私は、最初ハウスメーカーを決めるためにスーモに行きました😊そして、希望の家の雰囲気など伝え、ハウスメーカーを何社か教えていただき、住宅展示場に行きました。土地はハウスメーカーが提携している不動産屋さんがあって、一般に情報公開される前にその土地の情報がもらえましたよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは良いですね。
    ハウスメーカーから決めたと言うことですよね?

    ある程度みたら決めないとと思っているんですが‥🥲

    • 12月17日
  • rin

    rin

    そうですね。まずは、ハウスメーカーから決めました✨色々な手続きがあることを考えると、先にハウスメーカーを決めたほうがスムーズに行くような気がします。だいたい売れやすい土地は、情報が公開される前になくなる可能性が高いと思うので…

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。
    土地ばかり探していましたが
    ハウスメーカーを決めようと見積もりとってもらおうと思います。

    • 12月17日
  • rin

    rin

    気持ちは分かります!!私もマイホーム計画するとき上の子の保育園もあるし、ゆくゆくは小学校に入学と考えると土地も希望のところをと思っていましたが…うちは、今上も下も学区外の保育園に通ってます😢なので土地は少し妥協しました😩💦土地は自分たちで探すよりプロに任せたほうが情報は入ってくる気がします。カリビアンブルーさんもお子さん2人いるようですし、お子さんいながらのマイホーム計画は大変ですよね😭希望のマイホームが建てられることを願ってます😆✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    わたしも希望の土地見つかるように頑張ります✨
    プロにも頼ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
deleted user

建売、土地と探して2年かかりました😂
建てたい地域の近くに住んでいたので
散歩がてらグルグルしたり
不動産にあそこの土地なにか予定ありますか?
など連絡入れてました!
決まった土地は造成看板がたった時に連絡して
既に3/10区画契約済みでした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😅ウチももうすぐ土地を探し始めて一年で‥

    お近くに住んでいると区画契約の看板など目に入るから良いですよね😊
    土地の地域やこの辺‥という目星はあって不動産屋へ行っているんですがなかなか地主の人が譲ってくれる土地がなさそうです🥲
    2年も長かったですね🥲
    もう新しいお家に住んでられるんですか?

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着工は1年半後なのでまだまだです😂
    あとは地域にもよりますが農協とかもいい話持ってたりするみたいです!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期ですしね。
    一年後が楽しみですね。
    楽しみは取っておいた方が良いかもですし😊
    農協は知りませんでした。
    聞いてみます。

    • 12月17日
ママリ

スーモを見て、建築条件付き土地をみて、ハウスメーカーにも声をかけておきました☺️

「土地を先に買いたいので、土地を買わないとハウスメーカーとは契約しない」と言い切りました。

結局買ったのは建築条件付き土地でした。
良い土地は地元の不動産屋が地元の工務店に声をかけたり、いろいろとネットワークがあるので地元の業者の方が大手よりネットワークが広かったりします。

私の場合、スーモで何ヶ所か気に入った土地があったので声をかけたら分譲地の方は「ご希望の場所は売れました」と言われましたが、しばらくして買主がキャンセルしたらしく数ヶ月後に「珍しく空きが出ました」と声をかけてくれました☺️

売れたと言われている土地でもスーモに載っているならダメ元で声をかけてみたり、「土地探しをしている」とアピールすると良いですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地元の業者というのは
    地域密着型の工務店みたいなところですかねか?

    なるほどSUUMOですね。
    ありがとうございます。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    そうです☺️
    全国展開していたり、チェーンで名を貸しているところとかではなくて、地元の工務店さんとか、建築事務所さんとか、不動産屋さんです。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やるほど📝貴重な情報がお聞きできて嬉しいです。
    でも地域の工務店などで土地を紹介してもらったら
    そこの工務店で建てないといけないとかそんなかんじになりますかね🥲

    家は長く続いているようなハウスメーカーで建てたいとは思っています。

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    その工務店が持っている土地だったら、その工務店で建てるか、土地の費用プラス数百万多く払えば好きなハウスメーカーで建てたりできますよ😊

    工務店が紹介してくれた他の人が持っている土地なら、誰でも買えると思うのでスーモに載っていると思います。

    稀に一般公開される前に声をかけてくれることもありますがその場合は工務店の口利きとかもあるので仲介手数料を払うのか、どこまで優しくしてもらえるのかは状況次第だと思います☺️

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。知りませんでした。
    確かに他の人の土地なら違うネットなどにのってそうですし。

    うちの地元に地域密着型のローコストで建てられる工務店があるんですが
    土地のためだけに話を聞くのも感じ悪いですし😅

    お金でなんとかなるなら
    話を聞きに行こうかな?とも思います。

    • 12月17日