※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

極低出生体重児を出産し、NICUにいる赤ちゃんについて質問したいです。同じ経験の方に、お食い初めや保育器での寝かせ方、成長の違いについてアドバイスをいただきたいです。ありがとうございます。

私は1100gの極低出生体重児を出産しました
12月中旬予定日で、10月上旬に出産、2ヶ月ちょっと早く出産しました。
医師からは原因は全くわからないと言われました。
赤ちゃんは現在もNICUにいて、元々の予定日頃が退院の予定で年内には帰って来れるはずでしたが、来年の1月中旬まで延期になりました。

同じく低出生体重児の出産を経験した方にいくつか質問したいです。😢

お食い初め、お宮参りなど色んな行事はいつ頃行いましたか?
帰ってきてすぐ、退院した日からか、元の予定日の修正週数でか
行事によっていつしたらいいのかイマイチわかりません、😢

あと保育器の中でうつ伏せね、横向きに寝ているので
頭がどんどん長く伸びてる気がします、、、

正期産で産まれた赤ちゃんより少し成長がゆっくりになると思うんですが、子育てをしていく上で気をつけた事、気になった事
などありましたら教えて頂きたいです😔❗️

長い不妊治療からの初めての妊娠、初期から後期まで毎日酷いつわり、早産になり我が子に会えるのは週に1回30分のみ
まだ一度も抱けてません、泣き声も聞けてません、目を開けた姿もちゃんと見た事ありません、可愛くて愛おしくて1日でも早く一緒にいたいですが、いつ何が起きるか不安にもなります。
知りたい事気になる事がたくさんあります、答えられる範囲で
力になって頂けないでしょうか😞

コメント

co..❤︎

私も2ヶ月半の早産で出産しました
予定日あたりに退院予定でしたが1936gあったので1ヶ月で退院しましたが一月頭退院だったので外に出る系は気をつけるように言われてお宮参りは断念しました⤵︎
インフル、RSなど未熟児には危険がいっぱいだからと看護婦さんに念を押されましたよ

他の記念日やらは修正でなくて産まれた日からの数週でやりました^ ^

成長はゆっくりでしたが2歳までのフォローアップ外来も順調だからと1歳半で卒業し何もなく成長してますよ。
頭の形はやはり寝てる時間が長くて悪いですが髪が延びたのでまったく気にならないです^_^

ちなみに私も長い不妊治療から救急車で運ばれ切迫早産、長期入院してました
いまはゆっくり休んでください★
娘さんが帰ってきたら今の寂しさがなくなって少し1人時間欲しくなりますよ!笑

• pi

pi

コメントありがとうございます😭
    やっぱり行事が冬の時期だと控えた方がいいですね💦

看護師さん達は頭の形が悪くなる子なんかいないと言っていたんですがどうしても気になって仕方ないです、やはり皆さんが言うように髪が延びてしまえば気にならなさそうですね!🥹

来年から子育て頑張ります🤣

• 12月19日
しもママ

すみません、自分ではなく姉なのですが、600gで切迫早産の長期入院で帝王切開で出産しました。

かなり入院が長かったのでお食い初め、お宮参りはしてません。

頭の形はやっぱり良くはないですが、女の子で髪の毛が長いので気にならないですよ💡

姉の子もかなり成長ゆっくりで、定期的に病院で検査してました。
最初は目は見えないと思うと言われてましたが、目は異常はなかったです。
あと長文の理解が難しいと言われてましたが、今では地元で1番頭がいい進学校に受かりました。

姉に気をつけるように言われていたのは食事のことです💡
やっぱり内臓が出来上がる前に産まれてしまったので、1回に食べれる量が少なかったです。
なので、無理して食べさせないようにと、急かさないようにと言われてました。
無理すると吐いてしまうので…
なので、小学校の給食の時間をかなり心配してました。

ただ小学中学年になってからは、1人前の量をペロリと食べれるようになってました。

あとは言葉の面で吃音がありました。
現在もあります。
ほっとけば治ると思いなにもしてませんでしたが、症状は変わらず、もっと早期に専門で診てもらっていたらと後悔してます。

そのせいで、小中は辛いこともあったようで、高校で引きこもりになり、通信校へ転校しました。

低体重が関係あるか分かりませんが、体の運動などは年齢とともに追いついていきましたが、発達面で少し発達障害があるように思います。

• pi

pi

髪の毛伸ばせば大丈夫そうで安心しました!😮‍💨

他の子との成長が変わらなくなるのは小学校卒業あたりと、ネットで見たか看護師に言われたかで、発達面気になっていたので姪っ子さんのお話とても参考になります😭

娘がミルクの飲みがとても悪いので食事の事気をつけてみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした❣️
もう少しですね☺️

私も1100gの早産で、退院したのは予定日の3週間後でした。

お宮参りとお食い初めは寒い時期は避けたかったので、修正4ヶ月頃にまとめてやりました!
うちの子だけ大きかったけど、風邪が怖いので春にしました🌸

頭はしばらく長いですw
うちは修正6ヶ月くらいから気にならなくなりました🥴

退院されるまでたーくさん寝てください😴❤︎

• pi

pi

寒い時期なので諦めるか、、と思ってましたが、落ち着いてからするか考えてみます!🥹

大きくなったら頭の形を変えることは出来なくて一生物なので、最悪頭の矯正まで悩んでましたが、安心しました😮‍💨

• 12月19日

病院通い、お疲れ様です。
延期になってしまい寂しいですね🥲
でも今は寒いし、風邪も流行ってるので安心できる環境で見てもらって、ご自身の身体も回復させてくださいね!

私は1か月半ほど早く生みました。
お七夜はできずにそのまま、
お食い初めは生まれてから親の休みもちょうど良かったので生後100日でやりましたよ!

うちも10月生まれですがお宮参りは寒くなってくる時期だし、修正で見たらまだ生まれて間もない頃なので生後6か月、春になってからやりました。
昔の風習ですがいつやるかは日にちにこだわらず、赤ちゃんを優先に考えてもいいんじゃないでしょうか✨
春にした事でおくるみから出してベビードレスが見える状態で撮れましたし、梅や桜の花と一緒に撮れたのでとっても良かったですよ!!

頭に関してはうつ伏せするようになっれば重力によってかなり戻りますよ。
髪も生えれば誰も気にしないし、病気の原因になるわけじゃないので過度に心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

インスタとかで同じ月齢の子見てると歩いたり、真似っこしたり、喋り出してたりうちの子はまだまだと不安に思うことあります。

でもたった一年、二年しかない赤ちゃんの期間がうちは人より少し多いかも♪と思って自分のペースで大きくなるんだよ〜って毎日声かけしてます。
修正月齢で見る+初めての子なので発達がマイペース
って考えるようにしてます。

• pi

pi

春頃でも良さそうなので、娘の成長しだいで考えてみます🥹

頭ではわかっていても、同い年の子をみるとやはり不安になりますよね💦

私も娘の成長を1番近くで見守ることにします🥹💗

• 12月19日

娘も2ヶ月早く生まれました💦

娘は生まれて病気などいくつか見つかり、元々の退院予定日より2ヶ月のび4ヶ月入院してました💦

行事は出きるところだけしました💦

元々2月生まれる予定でしたが、3月ひな祭りでず、らいねん、お宮参り、お食い初め、一歳なる前にやりました🤔

誕生日などは、生まれた日やりました!
修正考えたのは成長方だけ、考えてました🤔

頭の形気になりますよね😔

うちの子も頭の形宇宙人みたいな?形なってましたが、大きくなるたび普通に戻りました😃💡

気を付けたことは、そんなにないですが、風邪流行してたり、した時は、外出るのは控えてました😔

• pi

pi

4ヶ月、長いですね😭
    一緒にいれるはずの時間、寂しいですよね😭

保育園に行ったらまだ病気にかかりそうですし私も体調管理には気をつけます!🤔

• 12月19日
きなこもち

うちは2人目が36wの早産だったんですが、胎児発育不全のため1500gの低出生体重児でした。予定日の1週間後、約1ヶ月ちょっと入院していました!
コロナで面会も制限、退院きまるまで抱っこもできませんでした。
まだ小さいので発達とかはまだわかりませんが、イベントは全部修正月齢でやる予定です☺️
2ヶ月ですが
サイズがまだ新生児のため、100日でもまだ小さいと思うのでゆっくりやる予定です!
未熟児って本当不安しかないと思いますけど、ちいさい赤ちゃん見れるって特権だと思います!今はゆっくり休んでください☺️

• pi

pi

コメントありがとうございます☺️
    修正でやる方が多そうなので、成長見ながら考えてみたいと思います!😍
    小さい赤ちゃん貴重ですよね!ありがとうございます☺️🧡

• 12月26日
じゅん

産後や幼児期の事は他の方が回答して下さってるので、
子ども〜大人の話ですがご参考までに!
15歳年下のいとこが1100gで産まれてます。
身長はずっと低い方、上の方にもいらっしゃいますが発達はやはり遅いと感じました。
インターナショナル行ってたせいもあるのか正直かなり幼稚、集団生活まるでできませんでした。
しかし日本の高校に入り、いじめられて自分でこのままではまずいと気づいたみたいで、徐々に人を思いやる事や礼儀なんかを身につけていきました。
今は慶◯義塾大学でバリバリ勉強しながらバイトも頑張ってます🤣

10歳11歳で時計読めない、お礼も言えなかったいとこでしたが、今では全く感じさせない子になってます😊

• pi

pi

コメントありがとうございます!🥺

人間関係すごく心配です💦
    低体重が原因って訳でなくても、他の子との差を気にして落ち込んだり、いじめられたりが心配です😭
    かと言っていじめをするような子にだけはなってほしくないですね😭

いとこさん立派ですね🥹💗
    やはり成長の差は小学生までありますかね、

• 12月22日
  • じゅん

じゅん

いじめてる人たちにダメだよと立ち向かっていじめられる子もいますからね😅
    いじめる側もいじめられる側も必ず何か学びますよ👌

成長の差は必ずではないと思います😊
    私が小学生の頃、低体重で産まれ(大人になってから知りました)ずっと1番小さくて大人になってもすごく小さい男の子がいましたが、めちゃくちゃ頭よく冷静でリーダーシップもありました。
    詳しくは知らないので先ほどはいとこの話だけしましたが、もちろん人によりますよね😅
    でも共通してるのって、頭良いのはそうだと思います。

• 12月22日
tarako

長男が27w0d、982gで生まれてます!原因は不明です。妊娠中は頗る経過良好でした!

入院はNとGにトータル4ヶ月しました。お食い初め、お宮参りとかは家庭の考えによるので正直いつでも大丈夫ですよ!うちは入院が長かったので修正でやりました😊親の考え次第です!

頭は早産児あるあるで必ずって言うほど長いけど大丈夫です!丸くなります!全然違和感ないです😂

来月で5歳になります!他にも何か気になることがあればお話できますよ〜😊

• pi

pi

コメントありがとうございます☺️
    念願の第一子、行事系は気合い入れたいので修正でやろうと思います!😍

お言葉に甘えて😭おむつ替え、ミルク、沐浴など育児指導は何日くらいありましたか?🥲

• 12月26日
  • tarako

tarako

病院によるかもしれませんが、うちが入院していた病院は育児指導は入院期間中ずっとでした😊不安なことがあるとそれを解消できるまで相談に乗ってもらえて、安心して子育てできるようになるまで退院はさせないからと言われていました(夫婦で)

• 12月28日
  • pi

pi

私も地元の病院に移ってきて毎日育児指導きてくださいと言われました🥲
    1ヶ月、長いなあと思いながらも結構みなさんそのぐらいされてるんですね🤨

• 12月31日
はじめてのママリ

30週、850gで1人目出産しました!
お宮参りは、産まれて5ヶ月くらいしてから行きました!

頭の形は未熟児特有の長めでしたが、今は気になりません。

初めはやっぱり月齢よりか成長遅めでした。
今一歳7ヶ月ですが、身長、体重、運動、言葉など成長曲線内で他の子と変わらず育っています🥹

色々不安もあると思いますが、赤ちゃん信じて頑張りましょ🥰

1日でも早く退院できますように✨✨✨

• pi

pi

コメントありがとうございます😊

一歳七ヶ月で、差がなく成長できてるんですね!やはり個人差はあると思いますが安心しました😮‍💨

• 12月31日