※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私がおかしいんでしょうか?旦那の連れ子2人、息子1人の5人家族です。連…

私がおかしいんでしょうか?
旦那の連れ子2人、息子1人の5人家族です。
連れ子の中2の子は「欲しいのないから現金!」って言われ3万、連れ子の中1の子は「Switchライトが欲しい!」って言われ、Switchライト2万をクリスマスプレゼントで渡しました。
息子は西松屋にある2千円のオモチャ1つのみ……
金額にモヤモヤしちゃいます💦
旦那いわく「あいつら(連れ子)は大人だから!息子は赤ちゃんだから仕方ない!」って言われました💦

確かにそうだけど、同じ子供なのに?!って💦
連れ子には、なんでも買い与えて、息子には「息子の児童手当あるでしょ?それで!」って言われ、オムツやミルクを児童手当から買って、服とか足りない分は私の育休手当てで買ってます😭
連れ子にも、たまに買い物でかけた時に育休手当てから買ったりもしてます。
旦那が息子に買ったものは数える程度しかありません。
バウンサーやベビーチェア、クーハン、チャイルドシートは全て私が産休入る前にかいました。

この差はなに?って思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、連れ子だからって考えがなんだかなって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    冷たいかもしれませんが、連れ子は連れ子!って感じなので💦
    私は衣食住不自由なく与えてますが感謝もないので💦
    元嫁の所にいた時は衣食住すらなかった生活してたのに?って💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私は連れ子サイドの更に上の子の立場でしたが年齢だと思います☺️

ちなみに私は上の子の立場なのにクリスマスプレゼントはなしで誕生日まさかの義父からじゃがりこよっつわたされましたが🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがりこ💦じゃがりこはきついですね😂

• 12月17日
ママリ

年齢差があるから仕方がないようにも思います。
8ヶ月の子に何万もするプレゼントするのは逆に難しいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差があるのは、わかりますが少しは息子の事も考えて?って感じで💦

• 12月17日
あーちゃん

連子ではなく年齢の問題だと思います。
うちもクリスマスプレゼントは上と下で差があります。
下の子は上の子のおもちゃがたくさんあるし、まだこれが欲しい!とかもないので、適当にあげて欲しがる年になってからちゃんと応えてあげるつもりですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢差があるのは、わかります💦上の子のオモチャが1つもないので全て買って与えてます💦

欲しがることはまだないですが、興味示してるのに「もったいない!高い!」っていい買いもしません😭

• 12月17日
れい

クリスマスプレゼントに関してはそんなものかと
0歳だとリクエストもないでしょうし
これで2歳になって、アンパンマンのパン屋さん欲しいって言い出した時に5000円?高いよ??ってなったらやばいかなって思いますけど

それよりも家計別ですか??
個人的には服もバウンサーもおもちゃも全部生活費カウントなので、どっちが買うという感覚からないです

進学費用とかの目処は立ってますか??
児童手当で子どものものを買うのは否定しませんが、その感じだと上2人の進学費用もちゃんと貯めてるのか、弟くんの進学費用も貯められるのかをちゃんと計算しておかないと大変だと思いますよ
大学進学希望するなら、奨学金借りてもらうにしても100万は用意しておかないと、受験料、入学金等払えないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計は別です!!食費は折半で、生活消耗はほぼ私が出してます。

息子の進学とかのお金はちょこちょこ貯めてますが、上の二人の進学のお金は貯めてないと思います。
    言われたのが「息子の貯金いくらある?そっから少し生活費出せん?」って💦
    旦那のが稼ぎはいいのに、ほぼ、酒にタバコに消えてる状態です💦

• 12月17日
  • れい

れい

それはだいぶ早めに上の子達の費用は出せない宣言必要ですね!
    それだとはじめてのママリ🔰さんの負担の方が大分多くないですか?
    育休中なのに

私だったらその状況ではやっていけないです
    相手の収入の管理も自分持ち(連れ子ちゃんたちのもになりますが)でお小遣い管理(酒・タバコはそこから)になるならまあいっかなって感じです

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントです!費用出せない宣言ですし、私が仕事復帰したら、
    「今まで通り働いてね!なんなら、夜勤して稼いでもいいよw」って言われました😭
    かなり負担でかいです💦

お小遣い管理をしたいんですが、「それは無理!」って言われました😭理由は「自由に飲みに行ける金がなくなる」って💦

• 12月17日
  • れい

れい

それは、無理ですね
    1人の方が手当系も充実するし、マイナス無くなりそうです笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですw1人の方が手当ても充実してますが、離婚!ってなったら息子は渡さない!って言われました😭
    離乳食の好き嫌い、量、ミルクのタイミング(離乳食後飲ませるとか)アレルギーすら把握してないのに「俺は育てれる!出てくなら1人で出てけ!むしろ、親権は収入ある方がとれるから!」って言ってます💦

• 12月17日
  • れい

れい

なんと、もうそんな話してるんですねー
    まだ赤ちゃんだし、お世話してる方が親権とれますよね!
    少なくても安定した収入があればなおさらです

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気では話さずですが、旦那が泥酔した次の日とかには必ず話します💦
    仕事復帰したら、100%安定した収入はあります😌
    それを説明してるのに、わかってもらえず😂

• 12月17日
  • れい

れい

どこまで付き合うかですね笑お疲れ様です💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

いやー、私は無いですね。
大人とはいえ中学生で3万?高くないですか?お正月でもあるまいし。。
そして8ヶ月の子に2000円のおもちゃのみで 仕方ないと言われてる他の方々も私は信じられません。

我が家は2歳差ですが 絶対に金額は対等、赤ちゃんだからとか一切関係ないと思います😅
そーゆーのがあるからどうしても
連れ子が…我が子が…問題出てきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉はお年玉で別にあります💦
    2000円のオモチャでじゅうぶんだろ!って感じです😭😭
    むしろ、「クリスマスわからないのにプレゼントいる?」って言われました💦

はい😭差があるから、連れ子が!我が子が!ってなります💦
    連れ子達は「息子君にプレゼントいるの?いらなくない?オモチャあるんだし!」とも言います💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も下の子の時はいる?って言ってましたが 何だかんだ買いに行きましたよ!!
    普段からおもちゃポンポン買い与える訳じゃないのに
    クリスマス、誕生日にあげなかったら
    いつあげるんだよ!って話ですよね💦💦

そりゃそうなりますよー
    小さい子ならまだしも中学生って、、
    向こうは同性ですし 関係性難しいですねー😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントです!
    いつあげるん?って感じで聞いたら、「いつでもいいんじゃない?」って適当な答えで😭

上の子達はゲームばかりなので💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

連れ子実子関係なく、中2や中1のクリスマスプレゼントで2〜3万は高すぎるし贅沢だと思いますね🙄

中学生でその金額だと、高校生になったら5万とかプレゼントしなくちゃいけなくなりそうで怖いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その金額のプレゼントが当たり前で、息子は数千か、まだクリスマスわからないからなしでもいい!って😭

逆に私が少ない育休手当てから息子に服や西松屋で安いオモチャ(500円~700円)買うと「また?無駄使い」って言われます💦

• 12月17日
サト

ご主人とはお財布別ですか?
金額もそうですが、お金の出どころも気にされているのかなと文章を読んでいて感じたのですが、勘違いだったらすみません…
大きくなるにつれお年玉の金額が上がったりしませんか?
それと同じで、やはり大きくなると必要なもの、欲しいものの金額って大きくなりますよね。8ヶ月の息子さんに3万円のプレゼントを買うのも難しいですし、だからと言って中学生に2,000円っていうのも酷ですよね…
例えばですけど、上の2人には上記のプレゼントで、8ヶ月の息子さんには10,000円用意するけどそんなに高額なもの今は必要ないから2,000円のおもちゃと残りの金額はその子の口座に入れておこうね。とかが良かったってことですかね??
オムツやミルクを児童手当で買うこと自体はそんなに不自然には感じないですが、上の子たちの児童手当はどこに使われているのでしょうか?
それとお財布が別々だった場合ですが、同じ子供なのはもちろんですが、上の子2人分はかかる金額も大きいし連れ子だしでご主人は責任持ってお金出してくれている。まだ8ヶ月のそこまでお金のかからない下の子は奥様によろしくっていう、単純に分担的な意味とは違うんでしょうか。
でも確かにバウンサーとかチャイルドシートとか産休前に買った大きめなお買い物はご主人に手伝って欲しかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布は別です!
    大きくなるにつれて金額が上がるのは仕方ないし、理解はしてますが、1万用意して残りは口座ね!すらなかったです💦むしろ「クリスマスわからないからプレゼントいらなくない?」って言われました😭
    上の子達の児童手当はどこに消えてるか謎です💦まず、上の二人の通帳ないと思うので貯金はしてないと思います!
    上の二人が「これ欲しい」「靴きつくなった」って言われたら、私が一緒に買いに行って旦那に報告しても「ありがとう」のみです😂
    8ヶ月でお金あまりかからないですが、その他の支払い(アマプラ、WiFi代)は私が名義なので私が毎月支払いです💦

はい💦大きなのは多少出して欲しかったのに1円も出さずでした💦

• 12月17日
  • サト

サト

上の子たちが赤ちゃんの頃にどうしていたのでしょうね。
    それこそまだわからない時はプレゼントとか用意しない方針だったとすると、今回のご主人の言い分は差をつけているわけじゃなく、あくまでご主人の価値観なんだなというのがわかりますよね。
    上の子たちの靴やらなんやらも奥様の育休手当ての方が圧倒的に少ないでしょうから、もう少しそこは話し合ってもいいのかもしれませんね。
    それかお父さんに買ってもらって…と言うのはなしですか?😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなかったと思います💦
    戌の日、お宮参りもせず、初節句に七五三もハーフバースデー、1歳の誕生日も何もしなかったみたいです💦
    何でしなかったか聞いたら「元嫁もする気がなかった、金がかかるから」って言いやらなかったみたいです💦

靴とか(学校に必要なの)を旦那に言っても「今度な!」って言いそのまま放置みたいで、上の子達に、元嫁がいた時の事を聞いたら「あれ(元嫁)は何もしてくれなかった!ホント何も!」って言ってます💦
    ※上の子達は元嫁の事が人間として嫌いみたいで、アレ、カス、ゴミって呼んでます💦
    体調悪くって上の子達が旦那に言っても「ふーん」で終わり放置で、私が医療証と保険証を旦那から借りて病院に連れて行ってます💦

• 12月17日
  • サト

サト

なるほど…あまりお子さんへの関心がないと言うか、そう言うことへの出費は勿体無いと思っている方なんですね。
    それって結構生活キツくないですか?育休手当て、ご自身が使う分残りますか?
    微々たるものでもせめて上の子たちの児童手当渡して欲しいですね。それじゃ足りないくらいですけど。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関心がない感じで、周りにはイクメンぶったパパを演じてます💦
    そうです!そんなんで金使うなら違うことに使う!って💦(自分の趣味の釣り)
    生活かなりきついですし、自分が使うの1円も残らないです😭

上の子達の児童手当は渡してくれずなので……
    保育園預けるにしても去年の所得決まるみたいで保育料MAXみたいで💦それを話したら「息子の保育料は自分て払わし!(児童手当)」って言われました💦

• 12月17日
  • サト

サト

1番ムカつきますね。
    子供のことより自分の趣味が優先なんですね。
    最初の質問だけ読むと、そこまでご主人に対して何とも思いませんでしたが、こうして色々聞いてみるとおかしなことだらけでしたね💦
    私てくれるように交渉してみたことありますか?
    何となく自分のお金は出したがらなそうなのでせめて児童手当だけは確保したいですね。

保育料MAXですか…と言うことは児童手当じゃ賄えないですよね?MAXじゃなくても賄えないと思いますけど…認可外の保育園だともっと安かったりしませんか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりムカつきます💦まだ妊娠時代に夜釣りにでかけたり、生まれたあとも朝方から釣りに出かけたりと……😭
    かなり、おかしな旦那です💦自分が1番!って感じなので……
    軽く交渉はしましたが、なんで?って言われました💦「あいつら(上の子達)の事は俺がするから、しなくていい!」って💦

児童手当じゃ賄えないです😭
    認可外がどこの保育園があるかわからずで😭😭
    ただ、私が育休1年は伸ばせるので、伸ばしてから保育園申し込みした方が多少は安いかな?って思いつつ保活はしてますが、保活すら「どこでもよくない?」って言われます💦

• 12月17日
  • サト

サト

せめてイクメン面はしないで欲しいですよね笑
    私の夫も釣りには行ってましたが、それは私がOKしただけであってやっぱりお互い納得した形じゃないと行くべきじゃないですね。

やってくれないからお金くれって言ってるのに…話が通じないようですね😰💦絶対何回でも交渉するか、息子くんたちから直接言わせた方がいいです!!
    認可外の保育園は役所とかでも教えてもらえないですもんね。ご存知かと思いますが認可保育園で金額MAX行くような収入の方はおそらく認可外の保育園の方が安く済むと思います。ネットで調べたら色々出てくると思うので、お忙しいとは思いますが見てみてください😊
    どこでもいいというなら、もうこちらの入れたいところに入れちゃいましょう❣️その無関心さには腹が立ちますけどね!!😡

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イクメン面してます😂なのに、息子が何が好きで何が嫌いもわからずw
    私はOKしてないのに、「付き合いだから」っていい行っちゃいます……
    お金はホントくれないし、上の子達が言っても渡さないです💦
    安い方がいいし、どこでもよくない?って言ってるくせに、「ここは治安が悪いから!」とか言ってきます😭😭
    かなり無関心でイライラですもん💦
    私が風呂入ってる時に息子見ててもらったらYouTubeに集中して息子を見ないで、息子がテーブルに口ぶつけて口腫らしてギャン泣きでした💦

• 12月17日
ちの

クリスマスプレゼントに関してはしょうがないと思います!
私の周りでは上の子が連れ子じゃなくても0歳の子のクリスマスプレゼントはそんなもんです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょうがない事なんですかね💦
    上の子達には何万もで、下の子には?って感じでモヤモヤしちゃって😭

• 12月17日
🫶🏻

年齢の問題でクリスマスプレゼントは仕方ないって私なら考えられないです〜😂😂

普通に中学生でこう言うのは申し訳ないですがたかがクリスマスプレゼントに3万は高すぎます💦

その上同じ8ヶ月の息子がいますが、クリスマスプレゼント2000円なんて色々おもちゃ等見ましたが大していいの買えませんよね🥲私でも1万円しなくても5000円は超えましたし赤ちゃんだからとかおもちゃもうあるからとかそんなのおかしいと思ってしまいました😖

ならもし連れ子2人もまだ赤ちゃんならクリスマスプレゼントは同じく2000円?おもちゃはあるからそれでいいでしょ〜!なんて自分の連れ子にも同じ対応するの?って思っちゃいました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お年玉も別で数万渡すみたいで😭😭
    西松屋見に行っても2千円ではなかなかいいのがなくって💦
    絵本買おうか!って言ったら「絵本?いらん!俺読まんよ!」って言われました😭😭

連れ子2人が、まだ赤ちゃんだったら、高いのを買ってたと思います💦
    旦那曰く「あいつら(連れ子2人)は母親に捨てられたから俺が面倒みる!」って感じでかなりの大金かけてます😭
    下の中1の子には毎月2万はかけてます……上の中2の子には毎月1万5千かけてます😭
    8ヶ月の息子には0円で、私の育休手当てと息子の児童手当で息子のを買ってます😭

• 12月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

有り得ないです。
    捨てられたから俺が面倒見る?それでも8ヶ月の息子だって自分の子供じゃないですか。なんかこんな発言申し訳ないですが母親に捨てられてなければ、母親がきちんといれば自分の子はそれでいいの?って思いますし、逆に連れ子ばっかにそうやってお金かけて息子には0円、その上児童手当等使って買うって、、それはそれで息子さんお父さんから捨てられてるのと変わらなくないですか..?ママリさんの育休手当などで色々買ったりしてる時点でしっかり息子さんのもの買ってあげてるのも全て母親、父親は連れ子がいるからって全くお金かけない、そんなんじゃ息子さんも連れ子と同じ立場じゃん、!って私は思ってしまいます😭😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

俺が面倒みる!っていいながらほぼ私任せで、少し私が上二人に注意すると「そんなことで?」って言われます…
    尚且つ、上の子達が旦那に「これ学校で必要!」って言っても「あ!忘れてた!」っていい買わないこともあるので、上の子達が私に言ってきて私が買います💦
    旦那に言っても「あ!忘れてたわ」っていいお金は返ってきません💦
    少ない育休手当て色々買ってますが、それも無駄遣い!って言われたりで😭😭

• 12月17日

えー🙄中学生に数万は高いなぁって思います!
ご家庭の経済状況によりますかね…でも高いなぁっ…笑

ただ赤ちゃんのプレゼントの金額が安いって言うのは実子同士でも仕方ないと言うことはあるとは思います。
年齢的な意味合いで、のみです。

でも、ステップファミリーならば後妻さんや連れ子や旦那さんとのお子さん、それぞれの立場が違うわけですし、
差をそれぞれの立場が感じないよう実子同士よりも実の親である旦那さんが気を遣って考え工夫するべきだと私は思います。
実際にこうやって「え?」って奥様が思ってしまってるんですから…。

個人的にはそれらを考慮していくら赤ちゃんだとしても新生児だとしても金額を揃えようと旦那さんから言うべきだったと思います。
おもちゃ全てで金額を合わせるとすぐ使えなくなって無駄になってしまうかもしれないので、
少し先の月齢になってからでも使えるものとか色々ありますし…
離乳食や幼児食とか先々でも使えるけどちょっと高いものとか(少しお高めの乳幼児用の食器とか)
出産祝いであげたりもらうようなものって1万くらいするものも普通にありますよね。

思春期の連れ子が寂しい思いをしないよう連れ子ファーストに旦那さんがなっていると言うのは悪いことではないと思いますが、
はじめてのママリ🔰さんと息子ちゃんへの配慮が足りないんだと思います。
そもそも息子ちゃんのものを児童手当から出すなら連れ子も児童手当で賄うべきですよね。