※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園に行くことになり徒歩20分の距離で、自転車の購入を考えています…

保育園に行くことになり徒歩20分の距離で、自転車の購入を考えています。
ただ、実は自転車は小学校以来乗ったことがなく、もちろん子どもを乗せる前にしっかり練習するつもりですが、かなり子どもを危険な目にあわせないか怖いです。💦

一つ疑問に思ったのですが、自転車って、もしかして車道を走らないといけないですか?
車道は絶対危険な目に合いそうで当然のように歩道を走る予定だったのですが(もちろん歩行者優先でゆっくり走ります)実際保育園増減で自転車の方は車道歩道どちらを走っていますか?
このような道だと言う写真を載せました💦
もし車道を走らないといけないなら自転車はやめようかと💦みなさん車道歩道どちらを走っていますか?

コメント

ママリ

私も田舎から都会に引っ越して車送迎禁止と言われ自転車買いました。10年以上ぶりの自転車でしかもいきなり前後に子供を乗せる状態で💦

歩道をゆっくり走ってます。
もちろん自転車は車道とわかってますがやっぱり怖くて…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    怖いですよね💦特に子どもに少しでもリスクあるならできるだけ やめたいですよね

歩道をゆっくり走れば許されるでしょうか

• 12月17日
ごんちゃん

道路交通法としては自転車は車道を走ることになります。
ただ危ないので歩道禁止になっていない所は暗黙の了解もあり大丈夫です。
標識に気をつければ大丈夫かと思いますが...💦
今通る道路は歩道がありませんが、以前通っていた保育園に行く時は交通量も見ながら車道と歩道を走るようにしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

標識 たしかに通園路がどういう標識になってるかまず確認します!
    車道は絶対嫌です😨💦
    スポーツ系の自転車の人ならともかくママチャリで車道ってちょっとほんとに無理で💦

• 12月17日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

今は自転車も厳しくなっているので、場合によっては自転車を諦める必要もあるかもしれないですね😭
    無事に走れますように💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに歩道をとばす自転車とかたまにいてそれは絶対ダメですよね

諦めないといけないかもしれないけどとりあえず通園路までの標識見て歩道を自転車走ってるか観察します、、

• 12月17日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

後はスマホ見ながらの運転だったりも事故の原因だったりするから怖いですよね💦

手っ取り早く交番で確認してもいいと思います!
    自転車が走ってても実は違反...なんてこともざらにあるので😭

• 12月17日
maru

標識がない限り歩道を自転車で走ると違反になりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど、自転車も歩道はしってokの標識があるかを見ればいいんですね!

• 12月17日
ブルブル

このくらいの道なら、どっちでも走ります。

歩道は横断歩道の段差があったりしてカクンカクンなるのが激しい道は広くても車道走ります。

その時その時に使いわけしてます。
車道走るなら左走行だけを頭に入れてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほどやはり車道を走ることもありますよね

• 12月17日
(^^)

私も標識見てます。
通っちゃいけないところは避けたり、歩道が広いところは使わせてもらってます。
写真の道でしたらわたしは歩道走りますかね。
勿論、向かいから人が来ていてどう考えても通れない時は車道に出て避けたりすることもあります。
そして車の迷惑にならないようになるべく左側に寄せて走ってます。
子供乗せると一気に車体が重くなるので、転倒にだけは気をつけて下さい。支えきれずに倒れたことがあります💦(電動自転車)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど車も乗ったことなく標識は考えてなかった💦一番気にしないといけないですよね
    そう転倒が怖いんです😭なので電動か普通のかも迷っていて
    参考になります

• 12月17日
ママりん

法律的には車両扱いなので車道ですね…
でもこのくらいの道なら歩道も走っちゃいます、歩道に人が多い時は車道と使い分けてます‼︎
ご自身が被害者になるだけでなく、歩道を走ると加害者になるリスクも高く、電動自転車はスピード出ますし雨の日なんて本当大変なので
加害者にならないことも重要視かなと思います‼︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    このくらいの歩道なら歩道でいいのですね
    たしかに人をひくのもめちゃくちゃ恐怖です💦私が自転車に轢かれて怪我したこともあり😓

とにかくよく見て安全にですね

• 12月17日