※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

15年続けた会社を辞める決意をした女性が、家庭と仕事のバランスに悩んでいます。子供の発達や将来のことを考え、辞めるべきか悩んでいます。心身の問題はないが、一年半も頑張れるか不安です。

15年続けた会社をやめる決意をしました。
5歳の上の子のときも、育休のあとは復帰して、どんなにつらくても頑張ってやってきました。

でも下の子生まれて育休復帰して半年。
ワンオペで頼る人もいないなか、夫は上の子の時よりも昇給して忙しくなり、私は平日は仕事家事育児でヘトヘト。
お風呂で少し笑ったら、上の子にママの笑ってる顔見るの珍しいね、と。
夫にも家で笑ってる?と言われ、家庭でほとんど笑ってないことに気付かされました。

本当は上の子小学入学かつ下の子が満3になる再来年5月まで、あと一年半頑張ってやめるつもりでした。
客観的に見たら絶対そっちのほうがいいと思います。

下の子は発達ゆっくりで、一歳半検診でも引っかかりました。
保育園で刺激を受けてるのにそうなので、できればずっも保育園に行かせて刺激を受けてもらいたい。
こども園だから、満3になれば仕事やめても在席できます。
そうすれば保育園にもずっと通えるし、私は仕事やめて違うパートとかに変更するのもしやすい。
今辞めたら、激減区のため下の娘が幼稚園入れるあと2年は最低でも働けないと思います。
今やめない方が未来が色々選択できる。
でももう私の心身が保ちませんでした。

でも、本当にやめていいのだろうか、と自問自答しています。
上記に挙げたように、絶対やめないほうが選択肢が広いんです。
下の娘の発達にとってもいいんです。

心身がもたないと言っても持病があるわけでもないし、鬱など精神的な病もない。
これは私の甘えなんじゃないか?
あと一年半ぐらい頑張れるんじゃないか?
もっと頑張れるんじゃないか?
いっそ精神的な病であれば問答無用で辞めたのに、ただ「しんどい」だけじゃやめるほどの辛さではないんじゃないか?
頭の中でぐるぐる回ってます。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、私はこれでいいんでしょうか…?





コメント

ママ

フルタイムですか?
辞めてもいいと思ってるなら残り1年、時短やパートに働き方落としたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今すでに時短をもらっていて、パートにするのは小さな会社のため無理そうです。

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

やめるより、時間を短縮してりするのはどうですか?
絶対やめない方がいいなら
やめるのはもったいないし
時間都合を考えてみては、、

うちの職場はいろんな働き方ができますが、時間だったり
週3月水金にするとか
相談されても良いのかなと思いますよ。
15年勤めているなら、融通きくきもしますよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    実はすでに時短で、パートは小さな会社のため無理そうです…。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか、、
    もっと時短、はさすがにダメですかね🥲

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、これが最大です💦
    小さな会社で、私が初めての時短取得者です😭
    色々な働き方ができればいいんですが💦

    • 12月17日
deleted user

大丈夫です。
間違ってません!
甘えでもないです。


人生は一度きりです。

人生は自分自身の選択の連続で成り立っています。

たった一度の人生をより笑顔で、より幸せに生きる選択をしてください。

あなたの選択は間違ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    選択で成り立ってる…まさにそうですね。
    その選択が間違ってるんじゃないか、と不安にはなりますが一度きりの人生ですもんね。
    コメントありがとうございました!

    • 12月18日
はじめてのママリ

私も同じような状況です。
仕事続けた方がいいのは分かってるんですが、
もう毎日くたくたで、遊んであげられず可哀想で
こちらも辛いし、、、

親、親友から仕事辞めて欲しいって強く言われ
辞める決心つきました😌
3月で正社員辞めます✨

甘えじゃないですよ。
可愛い今しかない子供をたくさん見てあげましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて嬉しいです。
    私も自分でやめると決めたというより、夫に言われました。
    自宅保育になるから、一日ずっと子供といるのしんどいとか、仕事したいとかあるなら無理には言わないけど、辞めること考えてみない?と。
    私に選択を委ねることで、尊重してくれてはいるんだけど、優柔不断で選択に責任と自身が持てない自分はぐるぐるフラフラと色々考えてしまって。
    でも子供に向き合うことも親として大切ですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです!自分では決められませんでした😅
    子供たちをそのまま保育園通わせたいので、パートをこれから頑張って探します💦

    いえいえ!
    良い方向に向かうよう祈っています☺️🌿

    • 12月18日
deleted user

保育園じゃなくても子育てサロンや子育て支援センターでも刺激は貰えます‼️

それか、今の会社を辞めて、在園出来るギリギリの時間で違うパートを探す‼️

こんな感じでも十分では無いですか?

甘えなんかじゃないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の保育園でもたまに子育てひろばみたいなのやってるみたいなので、そういうのに月に1.2度行くとかでも少しは刺激になりますかね。
    パートも子持ちで見つかるか不安ではありますが、探してみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月18日
ママリ

私は11年パートなんですがフルタイム働いて育休復帰して会社でイジワルされて辞めました。融通きくし、お金にもなるしだったんですが、はじめてママリさんと理由は違うけど初めて続いた仕事だったのですごく悩みました。
が、毎日行くのがとっても辛くてスパッとやめました。
子供も保育所通わせてたんですが、3ヶ月行ってやめました。
ですが後悔してないし、これでよかったなと思います。
下の子に刺激をあたえたいなら公園、支援センター、いろんな場所に連れて行けますよ!私はほぼ毎日行ってました。安くて週一通える赤ちゃん用の体操(いろんな遊びさせてもらえる)ところを行ってますが、他のママやお友達がいて保育所行かなくてもよく似た体験はさせれます!
下の子は上の子の学校の間にいろいろ行けますし、1番大事なのはニコニコだと思います😊
今まで頑張ってきたんですから「しんどい」って思うならそれが本音です!
やめてゆっくり探してもいいと思いますよ😁
ちなみに私はストレスで泣いたりイライラしたりで息子が顔色伺って。「ママ大好きよ?」と確認してくるようになっててごめんねー😭ってなりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛い思いをされたのですね。
    でも、それであればやめて正解というかやめてよかったですよね。
    私も後悔ないようにしたいです。

    やはり支援センターなどですね。
    上の子育休中行ったのですが、ポツンでただ広い部屋があるだけで面白みもなく、すぐ行かなくなってしまいましたが、色々探してみます!

    笑顔が一番ですよね。もう一度子供とゆっくり向き合ってみます。コメントありがとうございました。

    • 12月20日
はじめてのママリ

いいに決まってます。

そもそも甘えって考えが💦
甘えて何が悪いんでしょうか?
大丈夫だと思ってても急になるものですし、家で笑えないのって、自分が気づいていないだけで既に片足突っ込んでる可能性だってあります。

辛くて、家で笑えなくなって、それでもし本当に心の病になったら?
それこそ2度と社会復帰できないかもしれませんし、そうなったら子どもたちのことも含めて、色々と自分ではどうにもならない生活をしていかなければならないかもしれません。
あと一年半しんどい思いして、その見返りがちょっと選択肢が広いかも、もしつぶれなければ、なんて割に合わなすぎると個人的には思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目のときマタハラなどで辛い思いをしましたが、二人目のときは上司が変わり、改善しました。
    今は色々良くしてもらっており、だからこそなんでこんなにしんどいの?と自分でもわかりません。
    そのため、甘えと感じてるのかもしれません。
    こんなに今は良くしてもらってるのに、と。

    確かに本当に病になってしまったら大変になってしまいますよね。
    そうなる前にも、決断するのが良さそうですね。
    コメントありがとうございました。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

子どもには
ママが笑っているのが
成長において一番大切です♥️

保育園の刺激は確かに素敵ですが、
最近の幼稚園は年少の一つ下の学年の幼稚園もあります。
親子で通うプレという形もあります!
そういったところで刺激を受けてはどうですか?

将来よりも
まずは今が大切です🥰
お金よりもみんなの心の健康が大切です🥰
ママが家で笑顔でいられるための選択は絶対に間違ってないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレ、近くの幼稚園が月イチでやってるようです。
    月イチじゃ大して…と思ってたのですが、探せば他にも色々あるようですね。

    確かに今を蔑ろにしてては将来もどうなるかわからかいですよね。
    まずは今を大切にしたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月20日