※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人いるご家庭で、生活費の内訳が知りたいです。小学生までと中学高校生の生活費、共働き時の最低収入も教えてください。

子供3人いらっしゃるご家庭で、それなりにお子さんが大きい方にお聞きしたいです!

お子さんが大きくなってくると食費や被覆代、塾・習い事でかなりお金がかかってくると思います。

毎月の生活費ってどのくらいかかるのでしょうか?
~小学生までの生活費と、中学高校の生活費を教えて頂ければ嬉しいです!

3人目を考えていて、今は専業主婦ですが共働きする際に最低でもどのくらい稼ぐ必要があるのか気になっています。人数分の学費と老後資金は貯め終わっているので、毎月の生活費が知りたいです!

コメント

ママリ

子供3人で都内在住です。

本格的にお金がかかり始めたのは長女が小3から塾通いを始めた頃です。
真ん中も1年生となり習い事を追加したりで、この時に一気に上がったなぁと思ってます。

現在は、
食費(大人1+子供3 米抜き)
11万円
レジャー外食費 6万円
被服費2万円 (靴含む年間24万円の予算)
子供費(学校給食費、教材費、習い事費、子供の小遣い含む) 15.5万円
日用品 1.5万円

これらを含み、
わが家は月に62万円の支出です。

末っ子は療育通いがある為、
習い事をしてないのですが、
これから増やして行くとなると、ピーク時は18万円前後かもしれませんね。

幸い、長女は受験して中高一貫に通うことができましたが、
それでも、塾は辞められないので続けてますし(6年生の時で月に6万円ほどから今は3.5万円くらいまで下がりました)、真ん中は受験の予定はありませんが、フォローアップには塾は必須に感じますし、
サッカーでクラブチームへ中学になったら入りたいと考えているので、
今はサッカー3カ所でコーチングです。それもかなりお金かかりますが、
本人がやりたいことなので、
やらせてます☺️

食費もピーク時は13〜14万円ほどかなぁって思ってます💦

わが家は10歳までに大学費用は貯め終える計画ですので、
上2人は既に終えてます。
後、下のみなので、
そこは、増えてくる支出が、あってものりこえられるかなぁって思ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    細かく教えて頂きありがとうございます😊!

    我が家は本人の希望次第で受験の有無を決めようとは思っています!が、塾は必須ですよね💦

    月に60万程の支出、、、!我が家の場合は10年後位先の話で今すぐに必要という訳では無いですが、今から先を見越して貯金や収入アップ等の対策をしている方が、いざお金が必要な場面になったときに後々楽かなあと思いました☺️

    3人目を望んだ時と2人だけにした時で、どのくらい必要となるお金が変わってくるのか、もう一度計算してみてその上で3人目を考えてみたいと思います😊

    ありがとうございます✨

    • 12月17日
りこ

2人から3人目のステップアップあたしも悩んでます。
1番の理由はお金です💦
少子化って言ってる割にモノの値段は上がるばかりですしね…
とりあえず学資保険でもう強制貯金してあとはなんとかなる精神で3人目希望してますが家も建てたので…w
いま食費は4人で(あたし以外よくたべます。)月4万くらいなので一人増えても10万を超えることはないかなーと思いますが今自分がかなり節約や我慢してこれなのでどこまで続けられるかw

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊!
    金銭面で悩みますよね💦
    我が家は今で食費が5、6万なので、10万円はあながち間違いじゃないかな、、、と思っています💦(私自身は姉妹ですが、姉妹ともに小学生~中学生の時は痩せの大食いで丼ご飯×2杯、おかずは大人よりも食べてたと母に聞いています😇)
    それにどこか出かけに行ったり、外食したら、全てが大人5人の計算になるな、、、と思うと今から怖いです🥲
    金銭面の不安がずっと続く訳じゃないですが、食費も増えて塾代もかかってくる10歳頃~高校・大学生位までは支出がやばそうですよね😇

    • 12月17日
  • りこ

    りこ

    家買う時に、プラン?みたいなのでお金の計算もしてもらった時にはやはり大学まえくらいから赤字計算になってましたwww

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりその辺りがキツくなるんですね😳3人目悩みますw

    • 12月17日