※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳量は60ぐらいで、ミルクは40(夜間は60)足していました。体重増加が良いため、ミルクを減らすように言われていますが、赤ちゃんは飲みたそうにしているため、心苦しいです。

混合の方、母乳量はスケールなどで測ってどれくらい出ててどれくらいミルクは足されてますか??

生後1ヶ月で母乳量は両方で60ぐらいミルクは40(夜間は60)足してましたが体重の増えがかなり良いのでミルクを減らすように言われています。本人は飲みたそうにするので減らすのがなかなか心苦しいです💦

コメント

くっぱ

生後3ヶ月まで、混合で育ててました!
わたしは出がいい方だったので
母乳よりだったのですが
張ると、両乳で150とかでたことあったので、1ヶ月の頃は
時間で調整してました!
右が出がかなりいいので
3分、左5分でしてました!
2ヶ月とか3ヶ月手前になると
飲む量も、増え、差し乳なりつつあったので、出にくい昼から夜にかけては、ミルクを足したり、夜寝る前のだけ、ミルクオンリーにしてみたりしてました!

その時期は、飲みたいだけ上げたらいいとおもいますが
どのくらい日割りで増えてますか?

ささみ🔰

今、生後1ヶ月です!
母乳は左右合わせてだいたい60~80
日中は母乳のみ
夜中は母乳+ミルク(40)×3
であげています!

例えば最初の数日間ミルクの量を夜だけ10ずつ減らしてみたらいかがでしょうか😊?
様子を見ながら数日にかけてミルクの量を10ずつ減らしていって、投稿者さんが赤ちゃんの様子を見つつ昼夜減らしてみたらいかがでしょうか?
あとは、大変だと思いますが授乳(母乳のみ)回数を増やして、ミルクの回数を減らしてみるとか✨️
色々試してみるのもありだと思います👍

ST

一ヶ月健診で測ってもらった時に両方で50飲めてるよーってことで、足すのは60〜70で、昼間はおっぱいたくさん吸ってもらって、ミルクの間隔は広げていいかもって言われました。
昼間のミルクは言われた通り、6時間とか空けて、その代わりかなりの頻回授乳していましたが、1ヶ月健診まではずっと3時間おきに80あげていてそれで体重の増え方が丁度いい感じと言われたので、夜間は80〜100足してます🤣子供も必要な量増えていくし〜♪って自分に言い聞かせて全然指示通りにやってません笑
1ヶ月健診から半月後、市の助産師さんの訪問指導があり、その時も体重測ってもらえて、体重の増え方丁度いいって言われたので、(1日30gぐらい)自分のやり方貫いていくつもりです笑