※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠前からイライラが爆発し、自傷行為も。妊娠後もお腹を殴ることが。旦那へのイライラも。誰に相談すべきか悩んでいます。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

私は妊娠前から
よくイライラが爆発してしまうことが多く
自分の頭を壁にぶつけてしまったり
手を引っ掻き回したり
衝動的にしてしまうことが多々ありました。
旦那さんはその度に怒って止めてくれて
いつも落ち着くまでそばに居てくれました。
自分でもダメな事だと分かってはいるのに
やっぱりイライラがまさって
でも誰にも当たらなくて
自分を傷付けてしまっていました。
妊娠してからもそんなことがたまにあり
お腹を殴ってしまったこともあります。

今朝も旦那さんの些細な行動にイライラして
我慢しよう我慢しようとしたのですが
今日は我慢できず
泣き叫んでお腹を殴ってしまいました。
絶対にしてはいけないことだと分かっています。
冷静になった時にはもう殴ってしまっていました。
母親失格なのは分かっています。
お腹の子が本当に可哀想で、
冷静になった時ごめんねと謝ります。

旦那さんに伝えても分かってもらえないと
正直感じてしまっています。
でも私の実親には言いたくありません。
誰に相談するべきか
私はこれからどうしたらいいのか
自分でどれほど考えても分かりません。

コメント

deleted user

出血や腹痛はないですか?
少しでも気になる事があれば病院へ!

精神的なものも含めて病院でカウンセリング受けた方がいいと思います。
出産すると言葉の通じない赤ちゃん今以上にイライラすると思います。

  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます。
    出血、腹痛などはありません。

    そうですね。
    落ち着いて旦那さんと話せるようになったら
    カウンセリングを受けたいと話してみようと思います。
    (病院へ行く足がないので)

    気分を害する投稿にお返事してくださりありがとうございました。

    • 12月31日
deleted user

壁に頭をぶつけたり、お腹を殴る行動は自称行為の1つです。
すみません、少しキツい事を書きますが、お腹に赤ちゃんが居るのにお腹を殴るとは尋常じゃ無いです。きなころころさんがお腹を殴る事でお腹の赤ちゃんに何かあって取り返しのつかない事になったら自分をせめませんか?
もし、産まれてきた赤ちゃんに万が一手をあげてしまったらどうしますか?
冷静になれば分かりますよね。
してはいけない事だと。

赤ちゃんも貴女だけの赤ちゃんでは無く、ご主人の赤ちゃんでもあります。
それを考えたら自ずと分かりませんか?

先ずは心療内科に行くべきではないでしょうか。

  • きなこ

    きなこ

    私だけの赤ちゃんではないという言葉
    本当にそうだと思います。
    でも守れるのは私しかいないのに
    本当にダメな母親だと思います。

    お叱りありがとうございました。

    • 12月31日
いぬがお

心療内科とか受診されてみてはどうですか?生んでからのが、イライラすると思います。

  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます。
    誰か第三者の方にお話を聞いてもらう環境が必要ですよね。

    気分を害する投稿にお返事いただき
    本当にありがとうございます。

    • 12月31日
KING👑

自傷行為ですね。自覚があるうちに精神内科、専門的な方に相談した方がいいです。
お腹の赤ちゃん、お母さんに殴られる度にびっくりしてますよ。
そのせいでお腹張って赤ちゃん苦しめられてますよ。
ここで助言頂くのもいいですが手遅れになる前に専門家に相談されてください

  • きなこ

    きなこ

    そうですね。
    早めに動ける時に動こうと思います。
    気分を害する投稿をしてしまい
    申し訳ありません。

    • 12月31日
hi( ¨̮ )...♪*゚

心療内科に行った方が良いです。
お腹を殴るって普通じゃないです…
手遅れになる前に病院の先生に相談してください!

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね。
    早めに赤ちゃんの為に動こうと思います。

    お返事をくださりありがとうございます。

    • 12月31日
@小さい恐竜のママ

赤ちゃん産まれて、赤ちゃんにイライラしたら、旦那さんにイライラしたら
赤ちゃん殴りますか?
私は殴ると思いました。
手遅れになる前に病院行ってください。

  • きなこ

    きなこ

    それはないです。
    旦那さんにも手をあげたことはありません。

    • 1月1日
ちゅたろぅ

赤ちゃんが無事に生まれてからが、もっと心配だなーと思いました。

生まれたら余計イライラすると思います。泣き声や寝不足…とにかく愛していてもイライラすることだらけで辛いです。

今のうちにおだやかなマタニティライフを送るためにも受診されたほうが安心です!

なおちゃん

正直、冷静になったとき
お腹の子にごめんねと言ったところで
意味無いですよ。
妊娠前に治療するべきだったかと、、

産んでからが心配です。
冷静になったときもう殴っていて
またごめんねで済むわけないですよ。
きつい言い方で申し訳ないですが。

A&M

私も旦那にイライラして
かなり酷い暴言吐いたり、旦那の車を蹴ったりしてしまいます。
妊娠前から短気な方ではありましたが
妊娠して更に短気になってしまい
自分で自分が止められなくなることがあります。
本当に最低な母親ですが、イライラしてタバコを吸ってしまったり、
ふと中絶の2文字が頭をよぎってしまうこともあります。
そして冷静になったときに、とんでもないことをしてしまったといつも後悔しています。

ストレスを感じるのがよくないと思っているのに、ストレスばかりで、それがまたストレスで…悪循環の日々です。
こんな母親から元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるのかといつもいつも不安ばかりです。

赤ちゃんの命はお母さんにしか守れません。
お腹の中の赤ちゃんに少しでもいい環境を作ってあげられるようになりたいですよね。

でも、自分で自分がコントロールできないんですもんね。辛いですよね。
あたしもなので本当にわかります。

  • きなこ

    きなこ

    分かってくださりありがとうございます。
    同じような方もいるんだと知って
    私だけじゃないと知り少し気持ちが楽になりました。

    • 1月1日
ぱみゅ

わかります。
私もイライラがすごくて、私は物に当たるタイプでした。
心療内科に行って薬飲んでいましたが、今は妊娠中なので我慢しています。
しかも、旦那には言っていなくて、イライラしたとき何も知らないくせに。と思ってしまいます。

お腹を殴ること以外にあたるものはありませんか?
私は物に当たるタイプですが、物に当たるのもオススメ出来ません、、。
紙をぐしゃぐしゃにして壁に投げつけるとか、周りが傷つかない感じの、、私はこれ結構いい感じでした!

でも一回、心療内科に行くのオススメですよ*
お身体は大事にされてください*

  • きなこ

    きなこ

    紙をぐしゃくじゃに.,
    いいかもしれませんね!
    自分を傷つけないように
    赤ちゃんを守れるように
    気持ちを切り替えて頑張ります

    • 1月1日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    あたしも、まだ物に当たりがちなので
    一緒に頑張りましょう*

    • 1月1日
deleted user

突然のコメントすみません。私の友達も同じように、自暴自棄になり、自分で自分のお腹を強めに数発殴ってしまったそうです。すぐに我に返り、赤ちゃんは無事だったみたいですが、強めに殴ってしまった事で赤ちゃんの脳に影響あったらどうしようと悩んでいました。きなこさんは、何発くらいお腹を殴ってしまったのですか?力加減はどうでしたか?産まれた赤ちゃんに影響はなかったですか?