※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
家族・旦那

姪や甥のお年玉についてです。姉には、三年生、年中、年少、一歳の子供…

姪や甥のお年玉についてです。
姉には、三年生、年中、年少、一歳の子供がいます。
お年玉について、今旦那とあげるあげないで喧嘩中です。
旦那は、こっちは子供1人しかいないから今回からあげるのは止めようと言われました。今までは、私も働いていたので。
でも、私は姪や甥が楽しみにしてるんじゃないかと思います。姉には、こっちらはいらないからといいましたが親にあげる訳じゃないから。と言われました。姉の旦那には、子供
たちに今回から私たちからお年玉はないよ〜と言われてしまい悲しくなりました。
確かに、こちらが渡す金額は多くなるけど一年に一回しかないしあげてもいいと思うのですが、旦那にはどう説得したらいいですか?

コメント

えりっつ

わたしだったら少なくてもいいからあげようよ!ってなんとか説得しますね!

絶対もらったら金額関係なく嬉しいものですもん😍

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    私も、少なくても喜ぶと思うんですがもう一度話してみます。

• 12月31日
りりいー

こちらが子供1人だからあげないってのは、あり得ないと思いますね…
うちの旦那がそんな事言ったら、ドン引きしますね。
私だったら、今年まであげていた金額を来年もあげます。
お年玉なんで損得ではないですからね…

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    ですよね〜(; ̄ェ ̄)
    今までは、私の給料から出して渡していたのですが育休中で給料が入らない為旦那の給料からになるんですが、旦那はそのお金はどこから出すの?と言ってくるのでそれ以上なにも言えなくなってしまいます。
    私は、姪や甥が喜ぶのであげたいです。

• 12月31日
豆まる

普通あげませんか?子供の人数どうとか関係なくないですか?
お年玉ってそんな損得考えてあげるようなものじゃないですよね😅子供にとってはお正月の楽しみですよ!それ言ったら独身や子供がいなかったら姪や甥に一切あげないってことですか?旦那さんかなりケチ?💦
うちの周りは甥名に限らず先に社会人になった子供たちはまだ学生の自分の妹や弟、いとこにもあげてましたよ。私も年下のいとこにずっとあげてましたし、姉からもらってました。今は甥っ子にも姪っ子にあげてますよ。

• 豆まる

豆まる

追記。子供に年に一回のお年玉すらくれないケチな叔父叔母ってレッテル貼られちゃいますよ😓いくら普段可愛がっても子供ってそんなものですよ。。
    1人3000円あげたとしても4人で12000円。まだ小さいし1人2000円にしたら4人で8000円ですよ。一年に一回の1万前後のお年玉で姪や甥が喜んで更に叔父や叔母としての顔がたつなら安いものだと思いませんか?旦那さんにそう言ってみては?

• 12月31日
もんちっち

お年玉に損得を感じるようだったら最初からしなければいいのにと思いました!
あくまで子どもたちへの大人たちから”気持ち”をあげるわけで、大人が主役じゃないだろ😅ってなりました(笑)
もし経済的余裕がなければ、1000円や500円だけでも気持ちとしてあげればいいとおもいます!いままであったのに今年からないからっていうのはちょっとかわいそうだなと思います…

☆木苺★

ご意見ありがとうございました。
旦那に話してみます。