※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

幼稚園2年保育を考えている方がいる。2年保育の理由は、娘の早生まれや人見知り、自立がまだ難しいため。周りは3年や4年保育が主流で2年保育は珍しいと感じる。

幼稚園を2年保育にする予定の方はいらっしゃいますか?

ちなみに私は大阪住みで守口市の幼稚園に娘を入れる予定ですが、周りから今は3年保育が主流だから、なんで?と変な顔をされます。
2年保育にする理由としては、娘は早生まれで人見知りも激しく、食事もトイレもまだ1人では出来ません。あとは専業主婦なのであと一年娘と居られる時間があるのであれば一緒にいたいと思ったからです。

周りは4年保育や3年保育、そもそも保育園から通っているので0歳から親から離れている。といった状況なので2年保育は珍しいと思われても仕方ないのかもしれませんが、そんなに変なことでしょうか?
絶対にみなさん、😯?といった表情をされます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ市内でおそらく同学年です🙋‍♀️
少し珍しいなとは思いますが変な事ではないと思いますよ!
ただ私自身が自宅保育結構しんどかったので、あと1年家で見るって聞くと良い意味ですごい!良いお母さん!と思います😊

はじめてのママリ🔰

無償化が始まってから保育料等の負担額が減ったので、3年保育へのシフトがより強まったのかなとも思います。

子供の発達具合にもよりますし、ママのキャパ等色々な理由もあると思うので、そんなにおかしいとは思いませんよ。

き

全然変とは思いませんよ!
幼稚園によっては2年保育の幼稚園もありますし🤗
確か新森の公立の幼稚園が2年保育だった気がします!

ただ私の近くの幼稚園はほとんどが
3年保育で、年中さんからはほぼはいれません🥲
人気の園だとプレから行かせないと
入れないところもあります💦
近くの入れたい幼稚園が人気で
みなさん満3歳児クラスから入園させてましたが、
私もさすがに4年保育は寂しいな
と思い、今週2回13時までのプレに行かせてます🤗
なのでお近くの幼稚園の入園状況などの情報を先に仕入れておくのをお勧めします☺️