※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹🐟
お仕事

パートで働いている看護師です。日曜と年末年始は休みたいですが、パートだと収入に制限があるので、扶養を超えるとどうなるか知りたいです。

無知なので教えて下さい
パートで働いて、よく聞く○万の壁というのを越えるとなにがどうなるんですか??

いままで常勤でしか働いたことがありません。
転職を考えてますが、子供と田舎の両親のことを考えると日曜と年末年始は絶対に休みたいです。
看護師なので、選択肢は病院・施設等ありますが、24時間365日稼働してるので年末年始休みは厳しいのはわかってます。

日祝休みをとると、パートしかないかなと思ってますが、お金も稼ぎたい。
本当に馬鹿で扶養とかもよく理解してなかったのですが、パートで稼ぎすぎると、どうなるのか簡単に教えて頂けないでしょうか😔

コメント

優龍

扶養に入ると
社保料と厚生年金が払う必要がなくなる

その代わりに
何万以上は稼いではいけないということです。

今は
自分で社保料や厚生年金を払っていると思いますが
扶養内だとほぼ引かれるものがないので
ほぼ丸々手取りになります。

• 鰹🐟

鰹🐟

なるほど。丸々手取りもらえるけど、一定以上は稼げなくなるんですね😩ありがとうございます😊

• 12月17日
  • 優龍

優龍

そうです。

余裕を保ちながら、セーブして働いて
    税金や年金や保険を払わなくていい方を取るか

ガッツリ働いて
    全て払って
    稼げるけど
    時間の余裕はないか、

ですよね。

• 12月17日

社会保険扶養の話で良いですかね?
扶養というのは養ってもらう必要がある人。なのでその人の社会保険料や厚生年金は免除になりますよってことです。
なので旦那さんの社会保険の扶養になるとそれを払わなくて良いですが、年収を限度額超えると養う必要ないですよね?ってことで扶養外されます。
そうなると自分で国保に入るか働いているところの社会保険に入れる勤務時間まで働いて社会保険に入って社会保険料や年金を支払うって感じです。

退会ユーザー

ちなみに、、、クリニックって選択肢はないんですかね?
    クリニックなら365日24時間稼働ではないですが😅年末年始も休みですし✨

• 12月16日
  • 鰹🐟

鰹🐟

クリニック、時間や休み的にいいなー!と思うのですが、免許とってからずっと病棟でしか働いた事がないので、なんとなく勇気がなくて😓
    でも絶対に年末年始休みだけは欲しいのでクリニックも検討します😊

• 12月17日

退会ユーザー

私もずっと病棟だったのでクリニックはかなりギャップがありすぎて最初戸惑いました😓
    慣れたらもう病棟には戻れないなーって感じになっちゃいましたけどね😅私がいるところは土日ありですけど、、、祝日と年末年始、お盆は必ず休みなので😊
    病棟だと年末年始もお盆もなかったですからね😭その辺はありがたいなーと思ってまさ✨

• 12月18日
2kids👶👦

簡単にゆうと税金がかかってくるって感じですかねぇ。

あと今年の10月から扶養の条件が変わったので載せておきますね!

• 鰹🐟

鰹🐟

画像までありがとうございます!
    うーん、税金でかいですね😔

• 12月17日