※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が癇癪が酷くて困っています。児童精神科で検査した結果は大丈夫だけど、対処法を知りたいです。

2歳5ヶ月の娘、癇癪が酷いです。
1歳半過ぎた辺りからイヤイヤ期に突入し、今は癇癪が酷すぎます😞
一度スイッチが入ったら、物を投げ、奇声をあげ、鼓膜が破れそうなくらい大きな声で「いやーー!!!!!」と叫びます😔
時間にすると早いと5分、長いと30分くらい続きます。

発達で気になることがあって2か月前、児童精神科で検査してもらいました。結果、”今のところ大丈夫そうだけど、半年後にまた来てください”と言われています💦

癇癪が酷かった子をお持ちの方、対処法を教えてください😞

コメント

deleted user

今小学校2年ですが
癇癪がとにかくひどいです

出始めたのは年中さんくらいからでした
観察すると眠いときが一番多く、ちょっとの事で始まります

子供は泣く、叫ぶ、暴力がひどく私も叩かれて当たりどころが悪かったときは2日くらい手がしびれてました

癇癪が始まったらまず押さえ込みます
うちの場合は下の子にも手を出すためかなりの力で押さえながら落ち着くまでひたすら待ちます

ある程度落ち着いたら抱きさらに泣き止むまで待ちます
落ち着いたらもぅ泣かないよ
終わりねって普通に戻ります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    抑えながら落ち着くまで待つのは外出先でもそうされてますか?
    癇癪は一番酷かった時期と比べて今は落ち着かれてますか?
    質問ばかりですみません😞

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は基本車なので車に行きますね!買い物途中でもとりあえず支払いを済まします…!

    回数は減りました!
    全く無いわけではないけど
    ピーク時よりは叩かなくなりました!床をどんどんしますが🤣
    外出先では全くないです!
    機嫌取りの仕方もわかってくるしww

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車なのですね!我が家は車を持ってないので、そこは参考に出来ないのですが…😭
    ですが、今はピーク時よりは減ったとのことで素晴らしいですね👏
    因みに機嫌取りはどのようにされてますか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ;∀;)
    だいぶ楽になりました!!
    ただ次は下の子のわがままがひどくなりそっちに悩んでますが…

    私の場合、兄弟喧嘩がきっかけになる場合もあるため
    下の子のカバーしながら上の子優先したり、
    機嫌が悪くなったら泣く前に話題を変えたりくすぐってみたり…
    用事をお願いしたり一緒に手伝ってもらってめちゃくちゃ助かったありがとう!って褒めたり…
    夜だと早めに寝かせたり!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そのように対処されてるのですね…!
    確かに癇癪や泣く前って”これから癇癪しそうだな、泣きそうだな”って分かるので一気に気持ちを切り替えてあげるのも良いかもしれませんね😊✨
    毎日のように癇癪あるので、さっそく明日試してみたいと思います😊

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不思議とわかるようになりますよね!
    泣いてしまうきっかけも必ずあるし!

    物にもよりますが触らせてあげてもいいと思うし
    さり気なく買う商品を渡してこれどうかなって言ってみたり…

    毎日あるとほんと大変ですが
    泣いてる途中に笑わして見るのもありかなと思います🤣
    私、イライラしすぎてくすぐったりしてましたw
    確率は低いですが癇癪が終わるときもあります!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてる途中で笑わしてみるのこちらもイライラが減りそうですね🤣
    娘の癇癪が年齢的なものなのか、何か特性を持っててそれからくるものなのかはまだハッキリしないですが…いつか落ち着いてくれることを願ってます😢
    またしんどくなったら、ママリで相談投稿するので見つけたらまたやってんなぁ〜と見守ってくれたら嬉しいです…🥲笑

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣きやませるとかじゃなく
    こっちが耐えれないからw

    あと数年は様子見るしかないですよね!うちもいつ終わるかほんとに終わるか不安でした…

    はい🤣🤣🤣

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲あと数年は様子見ですね🥲💦
    でも仮にそういう特性からくる癇癪だったとしても、街中で癇癪起こしてる大人って見たことないのでいつかは落ち着くのかな😅
    そうであって欲しいです😅

    • 12月16日