※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、悩んでいます。歯医者に連れて行きたいが、抵抗があるようで困っています。

一歳の歯磨きについて

今、娘は上下共に4本ずつ歯が生えているのですが、
仕上げ磨きをしようとすると、体をよじり、顔を背けて、歯を食いしばり、奇声を上げて抵抗してきます、、

下の歯が薄く黄色の部分があり、エナメル質形成不全なのか、歯石なのか分からず、とにかく歯ブラシはしなきゃと思い、抵抗されても抑えて磨いてはいるのですが、普通、こんなに抵抗ってしないもんなんですか?
大人しくゴロンして口開け手磨かせてくれる子、いいなあと思い、、

歯医者に連れて行きたいのですが、人見知りもあるし、口開けさせるので精一杯な気がして😢

どうしたらいいか分からず悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ

うちの子は自分でやりたいらしく歯ブラシ奪われます💦笑
そして舐めるだけ笑
私がとって磨こうとするとくちを固く閉じます笑😨
こないだ歯科衛生士さんと話したのですが無理やりはよくないとのことでした。🥺
もっと大きくなった時にやらせてくれなくなるからとか言われました。。。歯磨きは楽しいもんだってまず慣れさせるのが大事らしいです!

  • こちゃん

    こちゃん

    やっぱり無理矢理やると、嫌がるようになっちゃいますよね😨
    私は全力笑顔で歌いながらやろうとしてるんですが、めっちゃ嫌がられるので、異様な光景になってると思います(笑)

    • 12月17日
メル

うちの子も何も無しでやると抵抗されるので、あんまり良いことでは無いですがその時間だけ携帯渡してしまじろうの歯磨き動画見せてます。(一緒にあーって口開けたり、シャカシャカ磨いたりしてます)

  • こちゃん

    こちゃん

    動画見せるとやらせてくれますよね🤧うちも旦那がいる時は旦那に協力してもらって動画見せながらやってるんですが、何もないと歯ブラシ断固拒否で😢

    • 12月17日
はなまる

上の子は1歳3ヶ月過ぎまでギャン泣き大暴れでした!
もう虐待で通報されるんじゃないかってレベルでしたよ😂
それでも虫歯になる方が嫌だったので旦那さんと2人で押さえながらやってました。
そのうちフッ素つけたり、歯磨き動画見せたりしてるうちに慣れてちゃんとゴロンとさせてくれるようになりました☺️
ちなみに歯が4本生えた時点で歯医者さん通い始めたのでギャン泣きでも関係なしで健診に行ってましたよ!

  • こちゃん

    こちゃん

    ギャン泣き大暴れ一緒です🤣
    ゴロンってしてくれるようになったのすごいです!
    私も、気になりすぎて今日、歯医者さん予約しました!来週デビューです🥹

    • 12月17日
ユウキ

くすぐってわらってるときがいちばん口開けてくれるので、毎日頑張ってくすぐってます!笑

上の子が1歳のときに黄色いところがあって、虫歯ー?!て思って歯医者に行きましたが、お茶の色がついてました😅歯医者さんプロなので、そのへんは心配しなくていいと思いますよ!

  • こちゃん

    こちゃん

    確かにくすぐると笑ってくれるので、やってみます!
    うちも毎日麦茶あげたりしてるので、着色汚れならいいなと思うんですが、、
    来週歯医者デビューが決まりました!

    • 12月17日