※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nemo
子育て・グッズ

母乳育児で左右の差があり、左側の出が悪いせいで赤ちゃんが吸いづらい。左側の量を増やす方法や、左右どちらから授乳すべきか相談。左側の量を増やす工夫を教えてください。

いつも回答ありがとうございます😊
今日は母乳育児での相談です
元々左右の量に差があり左が少なめで右が多く出てたのですが、最近子供の飲む量も増えてきて少ない方の出が悪いせいか左を吸うのを嫌がる時があります。
でも右ばかりあげてたら左側が止まってしまうと思うので、どうしたら良いでしょうか?
生後3ヶ月母乳の量も左も増やせますか?
今は左側からあげて次に右にしてます。左の量が50-70mlで 右が120ぐらいあります。 できれば左ももう少し増えて欲しいのですが。
皆さんの経験と工夫があれば教えてください🙏

コメント

めぐひまち

私もそのぐらいの時期に悩みました!
出ない方から必ず飲ませるようにしたらだんだん出ない方からも出てきましたよ!今ではごくごく聞こえる時ときもあります!
出ますよ!安心してください!

出ない方2分出る方5分、最後にもう一度出ない方を飲ませるといいみたいです♪(時間は目安です笑)

寝てる間が寝ぼけるので嫌がらず飲んでくれますよ〜あとは夜に吸ってもらうと出も良くなりますよ!

  • めぐひまち

    めぐひまち


    飲む量っていつも体重計とかで測ってるんですか??
    私は家になかったのでたまーに体重測って安心してました💦

    出ない方をずっとあげてそのまま寝てもオッケーぐらい重点的にあげてました。

    あとは食べて飲んでよく休む、お風呂に入って胸を温めるなどしてもいいと思います♪

    最強母乳外来ってブログもオススメです♪上の飲ませ方はそこに書いてありました。

    • 12月31日
  • nemo

    nemo

    搾乳機使って測ってて、これが飲む量ではないのですが明らかに搾乳すると出る量が違うので。
    いろんな情報ありがとうございます😊
    負けずに出の悪い方からあげてみます。きっと知らぬまに出のいい右ばかりに偏ってたのかもしれませんね😅 特に夜は出の悪い方で頑張ります👍
    確かに睡眠不足がちですね。子供が寝てる時にしっかり仮眠ます。
    最強母乳外来っていうブログも参考にします💕ご丁寧にありがとうございます

    • 12月31日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    私も出やすい方が楽で機嫌もいいのでそちらから先に上げることが多くて、気がついたら出る量にかなり差が出ちゃったんです(*´Д`*)
    出にくい方は咥えにくいし出にくかったみたいで…。

    搾乳なんですね(*´Д`*)
    私、さし父なのか搾乳だとろくに出なくて…(´・ω・`)

    体重が増えてればいーやーって思ってます(笑)

    子供が寝るときにうまいこと寝れないですよね💦自分のことやりたくなって(*´ェ`*)

    • 12月31日
  • nemo

    nemo

    はい
    搾乳機で搾乳時々してます。そうすると旦那でもおっぱいあげられるので。
    元々は子供が入院が長引いてたのがきっかけで 搾乳しはじめました。
    哺乳瓶にも慣れているのもあってきっと出が悪いおっぱい嫌がるんだと思いました😩

    なかなか寝れないですね。やる事やっておきたいって思うと😅
    今日は久しぶりに11時から2時過ぎまで寝かせて貰えました。旦那に感謝です🙏

    • 12月31日
るんるん

私わ左がたくさん出て右が出ないです!
左のほうがあげやすいのもあるのか😭
右あげにくいけどがんばって右多めにしてます!

  • nemo

    nemo

    左側を意識してあげたら少しおっぱいが張り出して来ました。おっぱいが作られている気がします😊頑張りましょうねー

    • 1月1日