※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
お金・保険

パートで103万以下、保険欄について相談です。私の給料から引かれる保険は、旦那の扶養内で書類提出しても大丈夫でしょうか?

年末調整の申告書について質問です!

旦那の扶養内で
現在パートで103万以下なのですが、
保険の欄、私の会社に出して提出した方がいいですか?
それとも私の方は何も書かず
旦那の方に書いて提出しても大丈夫ですか?

私の給料から
娘の学資保険とコープ共済と
私の保険代引かれてます!

コメント

すぬ

控除されるものがなければ提出しても意味ないです💦

ご主人の方で控除額に余裕があるならご主人の方に書いた方がいいと思います

けい

旦那さんも生命保険入ってますか?
家族全員の生命保険料の年間払込み額は80,000円超えていますか?
超えていると一般生命保険枠での控除の上限に達してしまうので、超えそうな分はmさんのほうで年末調整したほうが良いですよ。

年収103万以下だと所得税かかっていないと思いますが、もし源泉徴収で所得税を天引きされていれば還付金があると思いますし、住民税はかかっていると多少なりともその節税ができるので。

mさんは扶養控除等申告書は提出していますか?これを提出していないと会社の方で年末調整できないはずなので、確認してみてください。

ちなみに、旦那さんやmさんの保険が個人年金保険とか介護医療保険であれば別枠になるので旦那さんの方にまとめて書いても大丈夫だと思います。