※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かなくて怒りすぎてしまい、怒らない育児に挑戦したいけど難しい。息子のわがままにイライラしてしまい、どう接すればいいか悩んでいます。

もうすぐ4才になる息子が言うことを聞かなすぎて、毎日ついつい怒りすぎてしまいます。

怒らない方がいいのはわかってるのですが、怒らないで言うことを聞かせられない自分の無力さに悲しくなります。

世間では怒らない育児とか言われてるし、私も少し前まで、そんな本を読んだりして、やってみよう!何ても思えたのですが、今はそんな余裕すらなく。

怒ると悪循環で余計よくないと頭ではわかってるんですが、イライラしてしまい、つい大人げなく怒ってしまいます。
出来ることならしばらく息子と距離を置きたいくらいです。

手も洗いたくない、ご飯も食べたくない、ねむるのもやだ、ぜーんぶやだ、という息子のわがままを聞いて、怒らないのと、怒ってちゃんとやらせるのと、将来的にどっちがいいのかわかりません。
もちろん、怒らないで言うことを聞かせるのが一番なのはわかりますが、一生懸命話しても、やだやだやだーの一点張りで。
もう、こっちがやだやだやだー!ってなります…

コメント

®️

同じくです。4歳近くなると自我も出てくるし、言葉も達者になってくるので優しく言い聞かせるなんて通用しませんよね。

私もすぐ怒っちゃいます。私は怒らない育児なんて無理だと思っています😅怒ることも必要だし(もちろん理不尽に怒り散らすのは違いますが)1番身近にいる親がわがままばかり聞いて甘やかし過ぎるとろくな大人にならない気がします・・

ママリ

心の底から気持ちわかり過ぎます😭すっっっっごくわかります。
もろ今の私です…
下に妹が産まれてからというもの、前までは友達みたいに凄く仲良くてよくデートもしてきたのに今は
前より言うこと聞いてくれない気がしてそれは妹できたから
仕方がないと思うんですが
やはりこっちも余裕がなくなる訳で…毎日毎日、反省してます。
怒ると叱るは違うと思ってて、
怒るは自分の感情ですること、
叱るは相手を思ってすることだと
自分の中で思ってます。心がけて
やってはいるもののやはり
叱る、よりも怒る、寄りになってるようで本当に辛くて毎日ごめんねと思っています😭

私からすると怒って申し訳ないって思うだけ本当に素晴らしいし、しっかり親だなって思います🥹
私は怒っても怒ってもただただイライラするだけで…
申し訳ないとすら思えません🤦‍♀️
ま、そのくらいに余裕がないのは確かなのですが、それでも本当に自分が恐ろしすぎて🥹
前ならしっかり体調が治ってから保育園に預けてましたが、最近は多少咳しててもお願いしてます💦
あ、もちろん、病院でPCRとかして陰性確認出来て、咳以外の症状がないので多少良いかと預ける感じです😇
とにかくヤダヤダ始まると1秒でも早く離れたくなります🥺

🐰

同じ方がいらして、安心しました😭
私も同じです!
全然言うこと聞きません……本当にイライラしますよね、
話を聞かないから言い方も強くなるし……

聞かないときはしばらく無視(言い方がアレですが)してます
ご飯いらない→なら食べなくていい(1日食べないくらいなら死なない)
寝ない→パパとママは寝るから(って言って、リビング電気消してます)

半強制的ですが、やっちゃってます……

ぷりん

犬以下の知能だと思うと楽になりますよ✨
怒るだけ無駄です🤣

怒ってもわかってないんです。
なので一応説明だけして、聞いても聞かなくても気にしない。

だいぶ楽になりました😊
そして時間の経過で必ずおさまりますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

同じ方がたくさんいるんだなと、少し安心しました。

余り気にしすぎずに、時が過ぎて収まるのを待とうと思います。

毎日しんどすぎる…