※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

歯医者に子どもを連れて行くきっかけは何でしたか?自分の判断で予約して行く方が多いですか?

皆さん子どもを歯医者に連れて行くきっかけって何でしたか??

私が住んでいるところは健診のたびにそこでフッ素塗布してもらえるので歯医者に連れて行ったことがありません。

歯科検診のお知らせも特にきません。

皆さんやっぱり個別に自分の判断で歯医者さん予約して行きましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診で虫歯ありって言われたので行きました!
結局、虫歯無しで歯の掃除してもらいました。

• ひまわり

ひまわり

3歳児検診まで歯医者行ったことなかったですか!?😳
    3歳児検診のアンケートにかかりつけの歯医者ありますか?とあって、連れて行ったことないなと不安でして💦💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかったですよ〜!

歯磨きちゃんしてるし特に虫歯になってる様子もなかったので。

そのアンケートは特に気にしなくていいですよ。

• 12月16日
  • ひまわり

ひまわり

安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の子は私も健診で見てもらってるので、連れて行ってなかったですが、3歳児健診が最後だったので、そのときに、今後はご自身でフッ素塗布行ってくださいねって言われました!
なので、それからは自分で連れて行ってます!

• ひまわり

ひまわり

3歳児健診で最後なんですね!フッ素ってどのくらいの頻度でやってますか??😃

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で虫歯が見つかったので、短い時は3ヶ月に1回の検診で、いまは半年に1回になりました😊
    歯科で聞いたら半年ごとでいいよって言われました!

• 12月16日
ママリ

虫歯になったら嫌なので早めに検診しときたいなーと思って3ヶ月に一回歯医者に行くようになりました☺️

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 12月16日
comugico.

フッ素塗布以外で行ったのは、3歳なってすぐくらいに奥歯が生えかけでそこに歯茎が被っていてご飯を食べたりすると痛い痛いと泣くことがあったのでその時に行きました!

結果としてはその数日前に高熱が出てたので、そのウィルスの炎症が原因で歯茎が腫れてて痛むのかもと言われ、数日で何事も無かったかのように痛がることも無くなりました!

• ひまわり

ひまわり

とりあえず健診でフッ素塗布できてればいいんですかね!
    ありがとうございます!!

• 12月16日
  • comugico.

comugico.

我が家は基本そんな感じです!
    虫歯も今のとこないですし、保育園でも歯科検診あるので☺️

• 12月16日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

0歳の時から定期的に通ってます。
歯医者に慣れる、ということがとても大切なので、0歳で歯が生えてきたら通い出して3ヶ月に1度くらいみてもらってます。
下の子も10ヶ月ですが、もう歯医者通ってます!
0歳のうちから口の中を触らせるのを慣れておけば、大きくなっても嫌がらないので☺️

• ひまわり

ひまわり

しっかりされてますね😭
    NICU長かったり
    手術したりと歯医者以前に通う病院多くて行きそびれてしまい😭

• 12月16日
3-613&7-113

上の子…一歳七ヶ月で、転倒して前歯欠けたこと😅二歳七ヶ月で、転倒して前歯強打して噛み切る動作が痛いと泣いてたことです。一歳七ヶ月は再診移行は行っておらず、二歳七ヶ月で今の掛かり付けの歯医者へ通いました。

下の子…上の子のついでに、です😅

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    3歳児健診のアンケートにかかりつけの歯医者ありますか?となっていて一回も連れて行ったことなくて不安になり質問しました!!

• 12月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

掛かり付けなくても、問題ないと思いますよ😊我が家、上の子が転倒して歯やらなかったら歯医者はかかってなかったと思います😅下の子は、完全に上の子のついでですし…。

• 12月16日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    安心しました!

• 12月16日
mama

1歳半頃から1~3ヶ月に1度検診で通っています。
自分が歯科衛生士なので、1歳半までは私が管理してましたが、歯医者に慣れていて欲しいから連れて行くようになりました。
歯医者に慣れるためには早くから検診で通うことが大切です。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    歯医者に慣れるの必要ですね!3歳児健診以降フッ素塗布なくなってしまう可能性が高いので、ちゃんと連れて行こうと思います!

• 12月16日