※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2人育児がしんどくて辛い。上の子がやんちゃで下の子も手がかかる。毎日忙しくて疲れてしまい、自分の時間が取れない。幼稚園が始まるまでの3か月が辛く感じる。

2人育児が本当にしんどくて辛いです。
上の子が毎日毎日余計なことばっかりします。
下の子は朝ミルクを飲み終わったら、ソファで寝るんですが、寝ていると必ずソファを揺らしたり、枕を引き抜いて起こします。
もう何十回と怒りましたが、やめません。それで下の赤ちゃんはギャン泣き。せっかく寝てくれたのにまた抱っこしなければならないので、自分の朝ごはんは食べれないし、それどころか顔を洗うこともできません。
自分のことは我慢できるとしても、ミルクをあげているのに上の子がお腹すいた!と大声で叫ぶのでミルクあげてるからまってね!と言っても聞いてくれず、早くパン出して!とせかしてきます。
ミルクあげてゲップさせて下の子抱っこしながらパン出して、やっと食べ終わったと思ったら次はヨーグルト食べたいだのお菓子食べたいだの言われて、抱っこしながらまたそれを出して、食べ終わったら寝かしつけてもまた起こされるので、もう泣かせたまま哺乳瓶洗ったり、湯冷まし作ったり、お布団片付けたり、掃除機かけたりしてたら、次は上の子がうんち!と言ってきて、まだおむつなのでおむつ替えて、終わったら洗濯回して、それでもまだ下の子が泣いてるので抱っこで寝かしつけて、寝てくれたのでやっと自分のご飯食べようと思ったら、また上の子がうんち出た!と言ってきて、またおむつ替えて、今度こそ自分もパン食べようと座ったら、上の子がママのいて!車通るから!と私が座っている後ろを無理やり通ろうとするので、今ご飯食べてるから通れないよ!と言ったのに嫌だ!と癇癪起こして、車のおもちゃを投げたので、もうそこで私がキレてしまって、車のおもちゃを捨てました。もちろん上の子ギャン泣きで、その声にびっくりした下の子が起きてギャン泣き。

これが今朝です。もうお昼なのに朝回した洗濯は干せていないし、お皿も洗えていません。
こんなことが毎日で本当に疲れてしまいました。
上の息子は来年から幼稚園なので、あと3か月ほど自宅でみないといけないと思うと、本当にしんどくて、もう邪魔だと思ってしまいます。
この子がいなければもっと穏やかに毎日過ごせるのに。この子がいなければ…って毎日考えてしまいます。
最低ですよね。子供を2人とも自宅でみている方おられますか?
毎日しんどくないですか?

コメント

ままり

子供2人見てます。
文を読んでてまさに同じ感じです。
寝かせたと思ったら叫びおもちゃでガチャガチャされて頭トントンして起こしてって感じで疲れて私は寝っ転がってます笑

• ぽっち

ぽっち

ほんとなんで上の子って下の子を起こしたがるんですかね😭😭😭
    私も時々全てが嫌になって無になってるんですが、下の子が泣いてるとほっておけなくて結局抱っこしてます😅

• 12月16日
  • ままり

ままり

本当頑張って寝かせても起こされるので疲れます。
    下の子泣くとほっとけないですよね🥲
    赤ちゃんがえりかな〜とは思いつつもイライラしてしまい沢山怒ってしまって後で反省してます笑

• 12月16日
  • ぽっち

ぽっち

分かります😭寝かせても起こされるので、もはや寝かすのをやめてしまいます😅笑

赤ちゃん返りだし、仕方ないって分かってるんですが、イライラをとめられないです😭😭

• 12月17日
(๑・̑◡・̑๑)

長女は幼稚園ですが、次女と長男は自宅保育です。

上のお子さん、赤ちゃん返りとかですかね?
寂しくてやってるのかなーと思いました。
とは言え、しんどい気持ちはとても分かります。
ご飯はパンやヨーグルト出してから下の子にミルクあげたり、家事の時はテレビ見せたりとかはできませんか?

毎日本当にお疲れ様です。

• ぽっち

ぽっち

赤ちゃん返りのひどいバージョンです😭😭😭
    下の子が泣いてると、先にミルクあげてたんですが、明日から上の子のご飯を先に用意することにします!!
    テレビは最近見てくれなくなりました😅💦

• 12月16日
ゆちょ

2人育児疲れるなぁ…って
今キッチンで立ったままご飯食べながら
ママリ見てて、この投稿が目に入り
コメントさせていただきました🥺

うちはもう下の子が自分の意思で
動いてくれるので
だいぶ楽になったのですが
まだまだ自分の時間はありません💧

上の子にも下の子にも
怒鳴ってばかりで
可愛そうな育て方してるなぁ…
って毎日寝る前に反省してます。

ほんとにしんどいですよね😭
解決策もなく
共感だけで申し訳ないですが
日本のどこかに
同じようなママがいるんだな…と
私は勇気づけられました😭
うちも来年上の子が幼稚園なので
あともう少しお互い頑張りましょう😭✊🏻

• ぽっち

ぽっち

私も2人の寝顔見てはごめんねって反省して、明日こそは怒らないって思うんですがやっぱり怒鳴ってます😭😭

いやいやもう共感してもらえるだけで本当に嬉しくて涙出ます😭😭😭
    ありがとうございます😭
    きっと同じようなママさんがたくさんいますよね🥺✨
    どんなに怒ってもやっぱり子供は可愛いんですけどね…
    頑張りましょう😭✊🏻

• 12月16日
あああ

その頃は本当にしんどかったです。
毎週土日がワンオペなので本当に憂鬱で朝が来ないでほしいと寝る前にいつも思っていました。
下の子が一歳半ごろにそう思わなくなって3人でよく公園行ったり児童館行ったりしてました!
が、3人見てる今、上2人がイタズラすごくて毎週土日が憂鬱です😭怒鳴るのもしんどくて。

• ぽっち

ぽっち

分かります!!夜寝るときに、またすぐ朝がきてしまうと思いながら寝てます💦
    3人も1人で見ておられるなんて、私からしたら尊敬でしかないです🥺🥺
    怒るのもめちゃくちゃ体力いりますよね💦

• 12月17日
  • あああ

あああ

怒鳴った後ハアハア息切れしてます😮‍💨今日は3人とも胃腸炎で倒れてます😭ほんと地獄絵図…
    お互い頑張りましょう😭

• 12月17日
  • ぽっち

ぽっち

3人とも胃腸炎なんですね💦💦
    看病大変ですよね😣
    お互い頑張りましょう😭😭

• 12月17日
さく

お疲れさまです〜😖💦

上のお子さん、ママに構って欲しいんですかね?2人育児大変ですよね😭
私も昨年まで自宅保育でした。

1つ1つがなかなか先に進まなくてイライラする気持ち、すっっっごく分かります。

上のお子さんに待っててもらってる間、好きなDVDとかYouTube、アプリゲーム渡しておくのはどうですか?
とりあえず静かに集中して見てて(遊んで)もらえるものを渡しておくのも1つの手かなと思います✨

上のお子さんに起こされるのは、下の子の運命ですね😂笑
うちも下の子はろくに昼寝したことないです。
でもバウンサーで勝手に昼寝したり、その分夜はぐっすりだったので、まぁ良いかなと。。
慣れたらうるさくても寝るようになりますよ😂

あとは、余裕があれば、上の子にお手伝いお願いしたり(してくれたらオーバーに喜ぶ)、「この針(時計)が6のところまで静かに待てたら、抱っこグルグルしてあげるよ💕」とか、何か子どもの気を引く事で誘導を試してみるのも良いかなぁと思います✨

どうしてもしんどければ、一時保育という手もありますよ☺️
私は産後しばらく、週1〜2回預かってもらってました。
お昼ご飯も食べてきてくれるし、助かりましたよ〜

• ぽっち

ぽっち

おそらくかまってほしいんだと思います💦分かってはいるんですが、どうしてもイライラしてしまって…

もう家事がほんとに進まなくてイライラします😣

今までYouTubeやゲームなどはさせたことないんですが、もうそうするしかないですよね💦

下の子ってほんとにかわいそうですよね😣😣見てていつも思います💦

いろいろアドバイス頂いてありがとうございます😭😭
    一時保育は検討しているところです!
    週1.2回でも助かりますよね😭😭

• 12月17日
ちゃん

私も上が5歳、下がもうすぐで3ヶ月になる子がいます。私も2人育児に疲れました💦
上の子ももう5歳だし下の子出来ても大丈夫だろうと思っていましたが、思った以上に赤ちゃん返りをしていて今まで以上にかまってちゃんになっています。ありがたい事に、昼間は保育園に行っているので下の子だけなんですが、朝と夕方〜夜にかけてが毎日大変で辛いです。
家事も思うように進まないですよね…イライラしたくないのに、つい上の子に当たってしまってその後自己嫌悪という悪循環です。子育て、楽しんでしてる方もたくさんいらっしゃるのに、たかだか3ヶ月しか2人育児してないのに甘えてると思っちゃいます。でも必ず楽になる日が来ると思うので、その日を糧に頑張りましょう!