※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るときの暖房についてアドバイスを求めています。現在はエアコンを22度に設定してつけっぱなし。母親から暖かい格好と毛布を使うべきと言われ、悩んでいます。要相談内容:赤ちゃんの寝るときの暖房対策。

はじめまして。
4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

質問なのですが、夜寝るときの暖房はどうしてますか?

私と夫の寝室にベビーベッドを置いて一緒に寝ており、暖房はエアコンを22度、自動運転に設定して一晩中つけっぱなしにしています。
だいたい室温は19〜22度程度、湿度は50%前後を保つようにしています。

風は赤ちゃんの顔に直接かからないようにしていますし、湿度も気をつけているので大丈夫かなと思っていたのですが、実母にエアコンをつけっぱなしなんて良くない、暖かい格好で毛布を使えばいいと言われてしまいました。

エアコンをつけっぱなしにすることが本当に良くないのであれば、服装を改めてスリーパーをより暖かいものに変えるなど対応したいと思っています。
(窒息が怖いので毛布をかけるのは無しかな…と思っています。)

ちなみに現在の寝るときの服装は、
コンビ肌着+西松屋のあった素材のカバーオール+6重ガーゼのスリーパー
です。

暖めすぎはSIDSを引き起こす可能性があるから良くないと聞いてから、着込ませたり毛布などで保温することに抵抗を覚えてしまい、手軽に最適温にできるエアコンに頼り切りになっており、よくないなとは思っているのですが…

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

赤ちゃんは着込まず薄着で、室温調整する。

が鉄則です👍🏻
なのでエアコンで部屋の温度を保つのは良いことですよ☺️🧡

  • りす

    りす


    回答ありがとうございます。
    エアコンで問題ないんですね!
    良いことと言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございました。

    • 12月17日
おゆき

次男だけ別室で寝かせていますが、夫が暖房付けっ放しはNG派なのでダイキンの電気ヒーターを使っています☺️
NGな理由は埃が舞ったり乾燥するからって言われます😳
直接風が当たらないようにしたり加湿器で湿度にも気を付けていたのに。
リビングの暖房についても、子供が風邪を引くと「空気が悪い」と言います🤷
※モラハラとかではないです!私が尻に敷いています笑

  • りす

    りす


    回答ありがとうございます。
    なるほど、たしかに風ですから埃は舞いそうですね😓
    乾燥も加湿器で加湿しているとはいえ、十分でない場合もあるのでしょうか…🤔
    「空気が悪い」は子供が風邪をひきでもしたら母に言われそうです😂
    電気ヒーターも検討してみます!
    ありがとうございました。

    • 12月20日