※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児費用について悩んでいます。母乳育児を断念した理由や、完ミを選んだことに対する周囲の意見に不安を感じています。金銭的な負担も心配しています。

完ミで赤ちゃんお子さん育てた方にお聞きしたいです。
正直、毎月お金かなりかかりますよね?😔

私は1人目の時母乳の出がよく、ほぼ完母で育てました。

今第二子出産したのですが助産師さんと沢山話し合い、母乳をストップさせました…
その理由が
母乳をあげるとき気分が悪くなり落ち込む、
1人目の産後鬱、不眠を経験してる為なるべくミルクで負担を減らす、
妊娠中から飲んでる鬱の薬が母乳に影響するなどから
母乳を残念ですがやめました。

鬱の薬は、旦那から育休3ヶ月とってくれたのでその期間は飲まないと思いますが交代勤務が始まったらまた分からないので一応母乳やめました。

薬を飲むと母乳1日あけなきゃならない、乳腺炎も過去になってるので気にしながらあげるのも…と思いました。

私の考え、甘いでしょうか?
よく子守に来てくれてた叔母に話したら、母乳は根気よくやれば出るって言われた、ミルク代が大変と言われ
今産後だからか落ち込みました。

ミルクならどのくらい飲んだかわかるし、私のように悩む性格にはこれが合ってると思いました。

周りでも完ミの人があまりいないので😔
いまさら考えても仕方ないのですが、やはり金銭的にキツくなるのかなと気にしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの値段がピンキリですよ。
高いやつだと一番飲む時でひと月12000円ほどかなぁと。
これが金銭的にきついと感じるかは人によるかと思いますが。

きついなら一番安いミルク使えば良いと思うし、
寝るし誰でもどこでも出来る、時間が読めることはメリットかなと思います。
寝ない子は寝ないみたいですけど😅

くっぱ

完ミです!!
生後5ヶ月頃から2週間で一缶消えます!
けど、ストレスためたり、気分落ち込むくらいなら、痛くもないかなと思います!!
わたしは母乳の出がめちゃんこよかったのに、息子が加えたくれなくなって、生後3ヶ月のときに完ミに、移行しました!!
とっても気が楽になりました!

ぽっち

1人目を完ミで育てました!
2人目も完ミで育ててます。
本当は母乳で育てたかったんですが、母乳があまり出なくて授乳がストレスになったからです💦

確かに母乳の人よりはお金かかります😭💦
でもミルクの方が自分以外の人もあげれるし、預けることだってできるし、メリットしかないと思ってます!!
金銭面はあまり深く考えないようにしてます😂💦

さらい

ディーマーですかね。お金はかかるかもですが一時期だけですし、、
母の体にはかえられませんよ。

はじめてのママリ🔰

身体的な問題で完ミです!

私も母乳の出がよかったです!
考え甘くないですよ!
主さんの体も大事なので🙆‍♀️

根気強くあげても無理です😂
ミルク代が大変なのは承知なのでそう言う人は私はスルーしてました!

主さんが完ミがあってるのなら全然いいかと思いますよ!

金銭的に言うと、ピンキリです
ほほえみ使ってますが、1番高いと思います
でも、産院からそのミルクだったので別にいいかなって思ってます🙆‍♀️

ママリ

双子の缶ミなんでめちゃくちゃお金かかってます😅
でも楽な方を選んだので後悔はないです!
ミルク飲むのって、せいぜい1年程度ですよね。なのでいいかなーと思います。
一生お金かかるわけじゃないですから…

ままり

2人とも完ミです!

理由は母乳をあげてる自分の姿を想像したら生理的に無理だったから…です。笑

なのでせめて良いミルク飲ませてあげようと思って高めの買ってました!

ミルクめっちゃ楽です👍🏻
母乳あげた経験無いので比べられないのですが、私はミルクで良かったなと思います♡

はじめてのママリ🔰

私は逆で、1人目完ミ 2人目母乳です。
1人目お金はかかったけど
あの時の精神状態で母乳育児する自信なかったので
早々諦めてミルクにしました!
お金がかかっても、自分の体と心の健康保てたので
後悔はしてないです😊

お母さんが元気なのが1番です^_^