※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒さで夜中に何度も目を覚まし、就寝時の部屋の温度管理に悩んでいます。現在は18度で加湿器とエアコンを使用し、寝具は長袖肌着+キルトパジャマ+毛布スリーパー+薄手の掛け布団です。

生後6ヶ月になり、夜まとまって寝てくれるようにはなったのですが、最近は寒さで夜中何度も目を覚ましてしまいます…
基本的にベビーベッドで寝かせていて、少し前までは21時〜翌朝6時半まで寝てたこともありました。その時は部屋の温度が18〜20度で、快適だったのかもしれません。
今は毎日工夫をしていますが、なかなか上手くいきません💦
みなさん、冬の就寝時の部屋の温度管理はどうしていますか?
昨日は加湿器とエアコンを18度設定で18〜19度で保っていたのですが、やはり加湿器をつけていても乾燥するのか、夜中2時に起きて授乳したらすぐ寝たので、喉が渇いていたのかもしれません…
朝の5時過ぎにも起きたのですが、その時は手がキンキンに冷えていて寒かったのか…あまりにも寒そうな時は、私のベットで一緒に寝る時もありますが、そうすると私が寝れなくなるのでどうしたものかと💦

今現在の就寝スタイルは、長袖肌着+キルトパジャマ+毛布スリーパーに薄手の掛け布団にしています。(厚手の掛け布団にしたら汗をかいてしまった為)

コメント

ママリ

着ているものは充分な気がします。うちの子たちも同じようなものです。
エアコンを一度あげるか、敷パッドを起毛の冬ものにするのはどうでしょうか。
ちなみにうちの寝室は6畳で25度設定です。