※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

息子の友達関係に悩んでいます。息子が孤立しないようにどう励ますか。先生に相談しましょう。相手の子を責めないように気をつけましょう。

年少の息子とその友達関係について、どう本人に関わったら良いでしょうか。
通ってる園にとても仲の良いお友達(Aくん)がいたのですが、 最近「息子くんとは遊ばない」と言われたり、砂場遊びをしているとAくんと他の子2人が「工事中だからもう遊べません」と言ってきたり、砂で作ったお山が崩れたのを「息子くんが壊したんでしょ」と言ってきたりするということです。
息子自身が何かした訳じゃないので悲しいと言っていて、そんな報告を聞く度に切ないです。

どのように励ましたらいいでしょうか?まず担任の先生に実態聞いた方がいいでしょうか?親としては正直「Aくん何なん😞」という気持ちですが相手の子を悪く言うのは良くないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くてもいつのまにか遊ばなくなるのは子どもあるあるだと思います。
遊ばないと言われたら、確かにショックだし親としてもなんで?と思うかもしれませんが、A君にも誰と遊ぶか決める権利はあるので仕方ないのかなと思います💦
壊してないことを壊したせいにされるのは違いますが。
何かしたわけでなくても、遊ばないとなるのは仕方ないと思います🙌

まずは先生に相談ではなく、A君じゃなくて違うお友達と遊んだら?や、自分がやりたい遊びをしたらいいんだよと子どもには言います。

• hiro

hiro

「A君にも誰と遊ぶか決める権利はある」という部分にハッとしました。その時は寂しいかもしれないけど、A君以外の楽しく遊べる子と一緒に遊んだらいいと伝えてみようと思います。

• 12月16日

まずは先生に相談でいいと思います。息子がこんなふうに話してるんですが、先生から見てどうですか?等と。
うちの長男も年長さんのときに「〇〇くんが意地悪するから幼稚園嫌だ。叩くんだよ。」というようになり相談したことがあります。
どうやら戦隊モノ大好きな子で気持ちが高ぶると一人でも戦いごっこが始まってしまい、それが隣にいる長男にあたってしまっていたようで、それを息子は「意地悪する。叩かられる。」と感じていたようなんです🤔先生含めて3人でお話して解決してました。

• hiro

hiro

なるほど、、1人の主観的な気持ちだけ聞くと分からないこともありますよね。とはいえ嫌な気持ちをしてることは事実なので、まず先生から見てどうなのか聞いてみます!

• 12月16日
COCORO

園のことは園の担任の先生にお話して間に入ってもらわないと

親が入るのはなかなか難しいかな?って思います😢

同じ様なことがありましたが
対応が早かった時は
そのお友達と以前みたいに仲良くなれました【年少時】

しかし先生にお伝えは早かったものの
先生の対応がおくれたりして
うまく解決もしてもらえず…
登園拒否になったり

先生ともうまくいかなくて
大変な目にあった事もあります【年中時】

• hiro

hiro

2度の体験談ありがとうございます。そうですね、親だけ悶々としていても何も分からないし積極的に介入するのも違いますね。
    1度担任の先生に相談させて頂きます!

• 12月16日